森元発言全文「女性は優れている」「女性を選ぼう」が削除されていた 朝日新聞系列のスポーツ紙で

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/02/12 18:40:26

日刊スポーツ(にっかんスポーツ、NIKKAN SPORTS、略称:ニッカン)は、日本国内で発行される日刊のスポーツ新聞。朝日新聞系のスポーツ新聞。 全国各地の4社から発行されている。
(wikipediaより)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

森会長「私が悪口を言ったと書かれる」/発言全文2

日刊スポーツ
[2021年2月4日7時15分]

(略)
女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局、女性はそういう、あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれるが、必ずしも数で増やす場合は、時間も規制しないとなかなか終わらないと困る。そんなこともあります。

私どもの組織委にも、女性は何人いますか。7人くらいおられるが、みんなわきまえておられる。みんな競技団体のご出身で、国際的に大きな場所を踏んでおられる方ばかり、ですからお話もきちんとした的を射た、そういうご発言されていたばかりです。
(以下略)

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102040000029.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

森喜朗氏「文科省がうるさくいうんでね」 JOC評議員会での女性理事についての発言

毎日新聞
2021年2月3日 22時41分

女性理事4割は、これは文科省がうるさくいうんでね(※スポーツ庁が示した競技団体が守るべき指針のガバナンスコードでは、女性理事40%以上が目標)。女性がたくさん入っている理事会が時間がかかります。(日本)ラグビー協会は(会議が)今までの倍、時間がかかる。女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。

 あまり言うと新聞に漏れると大変だな。また悪口を言ったと言われる。女性を増やしていく場合は、「発言の時間をある程度、規制を促しておかないと、なかなか終わらないので困る」と言っておられた。誰が言ったかは言わないけど。私どもの組織委にも女性は何人いる? 7人くらいかな。みんなわきまえておられる。みんな競技団体からのご出身、また国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。お話もきちっと的を射ており、欠員があればすぐ女性を選ぼうとなる。

https://mainichi.jp/articles/20210203/k00/00m/050/288000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 453件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/06 21:52:40

    通報森元首相の発言で大いに盛り上がったメディアと女性差別に敏感な方々は、オリンピックだけでなく次回のサッカーWCはカタールなんだが、絶対に男女同権を求めてボイコットを主張して下さいね。
    ムスリムの国だからね、日本とはレベルが違う女性差別が存在しますよ。

    • 1
    • 452
    • 【関連トピック】
    • 21/03/23 16:45:58

    米WSJ紙「IOCは偽善集団。森氏の女性差別発言は非難したが、中国政府のウイグル女性虐待は黙殺」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3821427&sort=1

    • 0
    • 21/03/07 23:35:53

    めっちゃ女性ほめてて笑った
    すごいな切り取り技術

    • 3
    • 21/02/19 06:31:22

    森さんて、前に叩かれまくった「(浅田真央は)肝心なときに転ぶ」っていうのも切り取りだったよね

    • 4
    • 21/02/19 06:28:34

    >>448
    以前に失言したことがらあったんだから新聞が事実を曲げて報道してもいい!って意味不明
    本気で言ってるなら頭おかしい

    • 5
    • 21/02/19 06:23:24

    どっちもどっち
    この人、総理時代から失言が多いから仕方ないよ

    • 0
    • 21/02/19 06:13:48

    一般人がSNSでデマ流したら逮捕されるのに、大手新聞社がデマ流して訂正も謝罪もせず野放しって何なんだろう

    • 7
    • 21/02/19 01:15:51

    朝日は謝罪したのかな?
    歪曲しといて知らんぷり?

    • 1
    • 21/02/19 00:44:46

    マスコミの連中って日本人じゃないの?
    なんか…日本って素晴らしい国だと思ってたけど、最近おかしくない?昔からこんな感じだった?

    • 2
    • 21/02/19 00:06:55

    批判した人たちは
    それでもやっぱり批判するんだろう

    • 3
    • 21/02/18 23:59:33

    今ごろかー!
    もう辞任しちゃってるし!

    • 3
    • 21/02/18 23:50:03

    森さん好きではないけど、これはさすがに酷いよね

    • 7
    • 21/02/18 23:47:25

    さすが「嘘つき新聞」でGoogle検索できちゃう朝日新聞だね。
    どんな気持ちで削除したのか聞きたいわ。

    • 9
    • 21/02/18 23:46:57

    >>437
    至って正常な頭の中身を持ったれっきとした日本人でございます
    あなたのように偏り過ぎた思考もございませんわ

    • 0
    • 21/02/18 23:44:54

    森さんかわいそう。

    • 7
    • 21/02/18 23:44:10

    >>434
    あんたは自分の都合のいいように話を持って行きすぎ

    • 0
    • 437
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/18 23:43:38

    >>436
    日本語が不自由な人?

    • 3
    • 21/02/18 23:42:02

    文科省がうるさく言うって言ったのは事実
    女性が理事になることを当たり前と思ってたらそんな言い方しませんよ
    マスコミが云々という言葉もこんなこと言ったらつつかれるだろうなって本人わかってますね
    全文読んでも女はうぜーってことを言ってますね

    • 1
    • 21/02/18 22:28:08

    「全文」って明記しておきながら、そこをピンポイントで削除してるの悪意あるよね

    • 9
    • 21/02/18 22:26:29

    >>433
    ん?ラグビー協会の女性のことも誉めてるよね?
    女性は優れてる、競争するようにみんなどんどん意見出してくれるって。

    森さん…
    会議が長い=悪いことではない。積極的な話し合いで長くなるのはむしろ良い。

    マスコミや森叩きしてる人…
    会議が長い=悪いこと。

    って思ってる気がする。

    • 6
    • 21/02/18 19:19:43

    >>427さすがに大袈裟に言い過ぎじゃない?森さん批判するわけじゃないけど、オリンピック委員の女性は褒めてても、ラグビー協会の女性のことは悪く言ってるし。なんなら全ての事柄男女関係ない話だし。

    • 0
    • 21/02/18 19:15:28

    >>430
    え?
    でも本人は自分の発言に対して謝罪してんじゃん
    自分が言ったことが本当に間違ってないと思ったらどんなに騒がれようがきちんと主張すればよかったことだね(笑)

    • 0
    • 21/02/18 19:03:55

    セクハラおばさんが会長になるくらいなら、森さんのままでよかったよ

    • 5
    • 21/02/18 19:02:11

    >>428
    いや、普段の言動がどうであれ、切り取りでここまで反対の意味に報道するのはナシでしょ
    もはや捏造レベルじゃん

    • 5
    • 21/02/18 19:00:42

    >>428
    森さん、さんざんマスコミに印象操作されて、どーでもいい発言も「失言だ」って事にされまくってたもんね

    • 4
    • 21/02/17 03:54:42

    日頃の言動!!!


    謙虚な人だったらまた違うよ!


    • 2
    • 21/02/17 03:49:56

    森は女性の優秀さに感心して、次も女性を選びたいと考えるくらい女性の能力を認めてリスペクトしてるのに、
    切り取りで真逆の女性差別主義者に仕立て上げて辞任に追い込むって酷いわ
    中世の魔女裁判かよ

    • 11
    • 21/02/15 16:08:04

    ( )

    • 0
    • 21/02/15 15:59:46

    何でもいいから叩いて憂さ晴らししたいだけの欲求不満おばさん

    • 3
    • 21/02/15 15:58:27

    話を反らしてでも叩き続ける!
    それが森叩きの道!
    みんなでどんどん森を叩こう!
    朝日新聞がねつぞうしてでも森を辞任させたのは正しい!
    愛国者という名のウヨク森に天誅を!

    • 1
    • 21/02/15 15:54:10

    >>410
    春風会でお金集めてたよねーそしてそれがどこに流れてるかなーー

    • 2
    • 21/02/15 15:51:43

    >>419
    虎ノ門ニュース、文化人ニュース、DHCテレビ、will増刊号

    • 1
    • 21/02/15 15:36:44

    >>418
    あなたみたいな人がしつこいから心折れたのかもね。まだ言ってるし笑 

    • 2
    • 21/02/15 15:35:14

    >>419マスコミを批判する他のマスコミ

    • 0
    • 21/02/15 14:37:11

    >>417
    あなたは、どこで情報を得てるの?

    • 1
    • 21/02/15 14:29:41

    何も悪くないので有れば謝罪も辞任もしないはず。

    • 2
    • 21/02/15 14:29:35

    いつも何でみんなマスコミなんて信じるの?って不思議に思う。

    • 5
    • 21/02/15 14:24:36

    切り取り報道で追い詰めて謝罪させて、その後も延々と叩き続ける人は異常だよ

    • 7
    • 415
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/15 14:23:17

    >>413
    森を許せない人は、いくら謝罪してもネチネチと叩き続けなきゃダメよ!!!
    このトピでこれからも森叩き頑張っていこ!

    • 0
    • 414
    • よこからだけど
    • 21/02/15 14:20:26

    >>410
    とりあえず、元記事を読んで文句言えば?

    • 1
    • 21/02/15 11:59:36

    擁護の奴らってシツ子ちゃんだね
    とっくに終わった話なのに
    森は謝罪してますがな(笑)
    それが全てだよ
    バーカ

    • 6
    • 21/02/15 10:56:54

    がんばれ擁護派。
    苦しいぞ?

    • 2
    • 21/02/15 10:45:16

    >>404
    小池さんは何も問題ない平時ならいいけど、非常時のトップには向いてないよ。
    自分で決断できずに、都で決めるべき事も国に決断させようとするでしょ?

    • 4
    • 21/02/15 10:43:04

    >>407
    ん?頭悪いのかな?
    報酬と献金の違いわかりますか?

    • 2
    • 21/02/15 10:39:06

    セガミすごいね。
    何億も。

    • 1
    • 21/02/15 10:33:50

    切り取らず流していたら。
    どの局も、切り取って流していたのかな。

    • 2
    • 21/02/15 10:30:14

    無報酬といいながら6000万の献金って記事ヤフーにでたね。
    コメントもたくさん入ってて草

    • 1
    • 21/02/15 10:26:15

    >>395女性差別は大袈裟だね。話が長い。て言っただけやん。なんで、そんなしょ~もない理由で辞任せんとアカンの?不思議な国やね。世界も煩いなぁ。ギャーギャーわめき過ぎやわ。自分の国がどんだけ立派やねん?て思うわ。
    アメリカなんて、人種差別思い切りしてるやん。な~にが日本は遅れてるだ。
    勤勉で真面目な日本人見習え。そんなだから、コロナ感染世界一の国になるねん。差別がどうのこうの言えた立場か。

    • 1
    • 21/02/15 08:51:50

    飲み屋での話じゃ無いのだからさ。
    森さんの自爆ですよ。

    • 6
    • 21/02/15 08:41:14

    トップは男性の方がいいと思うな。小池さんみたいにむいてる人もいるけど、女って考えが複雑すぎるし、感情的な人が多いと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 453件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ