森元発言全文「女性は優れている」「女性を選ぼう」が削除されていた 朝日新聞系列のスポーツ紙で

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/02/12 18:40:26

日刊スポーツ(にっかんスポーツ、NIKKAN SPORTS、略称:ニッカン)は、日本国内で発行される日刊のスポーツ新聞。朝日新聞系のスポーツ新聞。 全国各地の4社から発行されている。
(wikipediaより)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

森会長「私が悪口を言ったと書かれる」/発言全文2

日刊スポーツ
[2021年2月4日7時15分]

(略)
女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局、女性はそういう、あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれるが、必ずしも数で増やす場合は、時間も規制しないとなかなか終わらないと困る。そんなこともあります。

私どもの組織委にも、女性は何人いますか。7人くらいおられるが、みんなわきまえておられる。みんな競技団体のご出身で、国際的に大きな場所を踏んでおられる方ばかり、ですからお話もきちんとした的を射た、そういうご発言されていたばかりです。
(以下略)

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102040000029.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

森喜朗氏「文科省がうるさくいうんでね」 JOC評議員会での女性理事についての発言

毎日新聞
2021年2月3日 22時41分

女性理事4割は、これは文科省がうるさくいうんでね(※スポーツ庁が示した競技団体が守るべき指針のガバナンスコードでは、女性理事40%以上が目標)。女性がたくさん入っている理事会が時間がかかります。(日本)ラグビー協会は(会議が)今までの倍、時間がかかる。女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。

 あまり言うと新聞に漏れると大変だな。また悪口を言ったと言われる。女性を増やしていく場合は、「発言の時間をある程度、規制を促しておかないと、なかなか終わらないので困る」と言っておられた。誰が言ったかは言わないけど。私どもの組織委にも女性は何人いる? 7人くらいかな。みんなわきまえておられる。みんな競技団体からのご出身、また国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。お話もきちっと的を射ており、欠員があればすぐ女性を選ぼうとなる。

https://mainichi.jp/articles/20210203/k00/00m/050/288000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 453件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 島津家久

    • 21/02/12 18:44:01

    マスコミ最低

    • 55
    • No.
    • 2
    • 真田幸村

    • 21/02/12 18:44:33

    捏造してまで森叩いて何が目的なの?

    • 46
    • No.
    • 3
    • ザビエル

    • 21/02/12 18:45:08

    いつも切り取りばっかりだよ

    • 39
    • No.
    • 4
    • 真田幸村

    • 21/02/12 18:45:57

    女性蔑視どころか褒めてるじゃん(笑)

    • 54
    • No.
    • 5
    • 井伊直虎

    • 21/02/12 18:46:52

    知ってか知らずかそれに便乗して意気揚々と叩く左翼及びフェミニストども。虫唾が走るわ。蓮舫を筆頭に(笑)

    • 40
    • No.
    • 6
    • 石田三成

    • 21/02/12 18:47:11

    日本ってマスコミに好き勝手されてるよね
    権力を監視する!とか言ってるけどマスコミの権力が最強なんじゃないの?

    • 20
    • No.
    • 7
    • あんみつ

    • 21/02/12 18:48:07

    森「外野が『女がいると会議が長引く』だなんだとウルセエが、うちの女性陣は有能で素晴らしいからな。欠員があればすぐ女性を選ぼうって話になるぜ」

    ↓  ↓  ↓
    朝日フィルター
    ↓  ↓  ↓

    森「女がいると会議が長い」

    • 38
    • No.
    • 8
    • 長宗我部元親

    • 21/02/12 18:49:41

    えっ、これはさすがにひどくない?
    今騒動になってるあれこれ全部意味ないじゃん

    • 37
    • No.
    • 9
    • あんみつ

    • 21/02/12 18:50:03

    森さんまたマスコミにやられたね

    • 21
    • No.
    • 10
    • ザビエル

    • 21/02/12 18:51:43

    >発言全文2

    おいおい。全文って書いておきながら全文じゃないじゃーん!

    • 12
    • No.
    • 11
    • 石田三成

    • 21/02/12 18:52:58

    これは可哀想過ぎる

    • 35
    • No.
    • 12
    • 清水宗治

    • 21/02/12 18:53:18

    コロナで難しい状況になってるのに莫大な違約金のこと考えたら開催辞退もできず、こんなんでバッシング受けてたらそりゃ辞めたくなるわ

    • 26
    • No.
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/02/12 18:55:12

    マスコミは何がしたいんだろう。引っかき回して世界にも恥をさらして。このままじゃオリンピックの運営も無理だよね。おまけに知らん顔で次は誰をこき下ろそうかって感じでしょ。もうニュースやワイドショー見たくない。

    • 27
    • No.
    • 14
    • 長宗我部盛親

    • 21/02/12 18:59:08

    浅田真央のすぐ転ぶもこの人なんだね

    • 5
    • No.
    • 15
    • 最上義光

    • 21/02/12 18:59:51

    朝日から火種起こし→共産系人権団体ツイタグ付→各国大使館に詰め寄り→朝日提携海外メディア(CNNやニューヨーク・タイムズ)使って大事にするいつもの手口に本当嫌気さす。

    • 14
    • No.
    • 16
    • ザビエル

    • 21/02/12 19:01:14

    >>14
    あれも切り取りじゃなかったっけ?
    真央ちゃんをフォローする感じの発言だったのに、ニュースになったとき「アレ?こんな発言だったっけ…?」ってなった記憶

    • 18
    • No.
    • 17
    • 織田信長

    • 21/02/12 19:03:26

    >>14>>16
    森元首相「真央は必ず転ぶ」失言批判、メディアの恣意的報道か~趣旨を無視し一部切り取り
    https://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html

    • 5
    • No.
    • 18
    • 甲斐宗運

    • 21/02/12 19:04:18

    女性の事をほめている発言を真逆に報道するってすごいな

    • 27
    • No.
    • 19
    • 柴田勝家

    • 21/02/12 19:04:38

    辞任する必要あるの?

    • 24
    • No.
    • 20
    • ルイス・フロイス

    • 21/02/12 19:05:47

    どうせオリンピック出来ないのに鬼の首取ったように騒ぎすぎだよ。
    ただのいじめ。バカみたい。

    • 17
    • No.
    • 21
    • 里見義堯

    • 21/02/12 19:25:39

    【元総理大臣】森喜朗元首相の石川県の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13719

    • 0
    • No.
    • 22
    • 結城秀康

    • 21/02/12 19:26:18

    こんな事やっていいの?
    本当は女性差別でも何でもないのにテレビでも一斉に叩きまくって

    • 33
    • No.
    • 23
    • 直江兼続

    • 21/02/12 19:32:02

    こうやってマスコミが捻じ曲げた報道したせいで、海外から「日本は女性蔑視の国」ってレッテル貼られたね

    • 28
    • 21/02/12 19:34:06

    >>22
    許されないよ。虐め容認の国だって示したようなものだね。

    • 7
    • No.
    • 25
    • 武田信繁

    • 21/02/12 19:34:31

    辞任する必要なし
    今まで頑張ってきた部分を見ずに、、
    間違ったこと言ってないと思うし、女面倒臭いじゃん!よく言ってくれたよ

    • 19
    • No.
    • 26
    • 細川忠興

    • 21/02/12 19:35:02

    >>7
    わかりやすい!

    日本のマスコミってクソだね

    • 15
    • No.
    • 27
    • 戸沢盛安

    • 21/02/12 19:35:23

    これを真に受けて「聖火ランナー辞退します!」「五輪ボランティアやめます!」とかやってる人たちって…

    • 35
    • No.
    • 28
    • 長宗我部盛親

    • 21/02/12 19:39:19

    森さんは愛国者ですよ。
    今や貴重とも言える愛国者である政治家をここまでこき下ろし叩き落として、反日マスゴミの報道ばかり信じ、自分で考える事をしない日本国民。本当に情けない!

    • 34
    • No.
    • 29
    • 松永久秀

    • 21/02/12 19:44:18

    ホントに切り取られてるなら、今日の記者会見ライブでやってたからちゃんと反論するなり説明するなりすればいいのに、なぜしないの?
    森さん云々じゃなくて80過ぎた人がトップにいる方がおかしい。引退すればいいと思う。

    • 8
    • No.
    • 30
    • 上杉謙信

    • 21/02/12 19:51:20

    私も踊らされた一人だわ

    • 9
    • No.
    • 31
    • 武田勝頼

    • 21/02/12 19:56:38

    一部のマスコミは地獄に落ちればって思うよね

    ワザと足引っ張って
    自殺に追い込む韓国みたいに成り果ててない?

    • 20
    • No.
    • 32
    • 内藤昌豊

    • 21/02/12 20:00:16

    仮にやるとしたら開催まで残り5ヶ月でしょ?
    手慣れた森さんが辞めて新しい人に任せて上手く行くの?

    • 10
    • No.
    • 33
    • 本多正信

    • 21/02/12 20:01:10

    間違った報道をして、世界規模でありもしない恥を作って
    世界の日本への信頼を損なって

    朝日は何がしたいの?

    • 28
    • No.
    • 34
    • 長野業正

    • 21/02/12 20:02:16

    謝罪会見だって、何度もテレビで繰り返し放送されたのは記者から「会長を務めるのは適任ですか?」の問いの後のくだり。
    悪意のある切り取り情報操作だよ。
    私はリアルタイムで謝罪会見を観たときに、記者への回答で森さんが「あなたはどう思いますか?」と逆質問。
    その記者が「適任ではないと思います」と答えると「そういう風に承っておきます」と即答した。
    間髪を入れずに「承っておきます」と敬語を使ったんだよね。
    これを【逆ギレ】と繰り返し報道した。
    これが逆ギレ?
    事をどんどん大きくして辞任に追い込んだマスコミと一部のネットユーザー。
    静観した海外メディアは国内で「森氏は日本のSNSで辞任に追い込まれた」と報道してる。
    悪意ある情報の仕方と一部のネットユーザーに翻弄されたとしか思えないわ。
    長年尽力してきた森さんが本当に気の毒で仕方がない。

    • 33
    • No.
    • 35
    • 馬場信春

    • 21/02/12 20:02:49

    白々しい

    • 0
    • No.
    • 36
    • 今川義元

    • 21/02/12 20:06:12

    この人辞任する必要ないじゃん!署名運動したいくらいなんだけど…
    オリンピック開催成功させたくない人たちの罠?とか思っちゃう

    • 30
    • 21/02/12 20:06:48

    >>22見事に辞任に追い込まれたんだよ。マスコミや報道のやり方でしょうね。たった一言口を滑らせただけで、
    世界中から叩かれて。イギリス、アメリカ、フランスなんか連日しつこく報道してたよね。日本の事なのに。
    森さん、20年間も五輪のために勢力的に世界中を動いて、進めてきて苦労してきて。後半年で辞任てさぞや無念やったでしょうね。たった一言言っただけで、 一人の人間を、とことん追い詰めるマスコミや、報道て恐ろしいと思うわ。

    • 26
    • 21/02/12 20:07:57

    コロナだし、しなくていいよ。

    • 3
    • No.
    • 39
    • 豊臣秀吉

    • 21/02/12 20:07:59

    コロナ禍でも何とかオリンピックしようと頑張ってるオリンピック関係者の足を引っ張るにはトップを潰すしかないと思ってんのかね。
    マジでやりかねないな。

    • 7
    • No.
    • 40
    • 北条綱成

    • 21/02/12 20:13:16

    毎日新聞の文章を読んで、女性を小馬鹿にしているのを再認識した。失礼な事を言っているのを本人が認識しているのが良く分かる。悪い人ではないだろうけど、狡猾な言い方で政治家だなって思う。
    馬鹿にしていないならこんな話はしないだろうし、後任に女性を推すでしょう。

    • 4
    • No.
    • 41
    • 今川義元

    • 21/02/12 20:14:48

    >>29
    この規模で騒ぎ立てられ、反論しても無駄だと悟ったんじゃないかな。年齢も色々言われてるけど、80を過ぎてこんな第一線で日本のために頑張ってくれてたなんて、、、

    • 13
    • No.
    • 42
    • 大谷吉継

    • 21/02/12 20:16:51

    >>27このせいで再募集したのか分からないけど聖火リレーのボランティア募集のメールが市からきて26日まで応募期間があったけど次の日には定員に達しましたってメールがきてた。
    結局はボランティアやりたい人たくさんいるんだよね。

    • 5
    • No.
    • 43
    • 毛利元就

    • 21/02/12 20:17:22

    コロナだし、やめましょ、って表立って言えない人やスポンサーがこれを機に降りてるんでしょ。

    • 11
    • No.
    • 44
    • 高橋紹運

    • 21/02/12 20:19:39

    百歩譲って、日本で炎上するのはまだしも
    海外からごちゃごちゃ言われるのはムカつくわ
    外人どもが鬼の首とったみたいに大騒ぎしてさ

    鬱陶しいんだよ

    • 31
    • No.
    • 45
    • 上杉景勝

    • 21/02/12 20:20:40

    >>41知らないの?この人過去にも失言で何度も失敗してる人だよ。絶対に今回もやると思ってた。

    • 8
    • 21/02/12 20:23:44

    年取って居座って頑張るより、後進育てる方がかっこいいよ。

    • 3
    • No.
    • 47
    • 長宗我部元親

    • 21/02/12 20:25:01

    まあ日本の足引っ張りたいマスゴミらしい話だよ

    • 16
    • No.
    • 48
    • 本多正信

    • 21/02/12 20:30:25

    >>45
    毎度捏造に近いけどね

    • 13
    • No.
    • 49
    • 本多小松

    • 21/02/12 20:31:17

    まだやってたの
    本当に暇なんだねぇ

    • 3
    • No.
    • 50
    • 武田信玄

    • 21/02/12 20:33:31

    >>44
    日本は民度低いしオリンピックする資格が無かったね
    海外で炎上してる意味がわからないなんてもっと勉強したら?

    • 5
1件~50件 (全 453件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ