• No.4 松永久秀

    21/02/09 19:30:35

    9日の国会でいつもとちょっと違った景色が――

    午後、開かれた衆議院本会議、議場には「白いジャケット」を着た野党の女性議員の姿。なぜ、「白いジャケット」を着ているのか?

    実はこれ、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視発言に「抗議」の意味で、野党議員が与野党の議員に「白いジャケット」を着るよう呼びかけたからなんです。

    議場には「白いスーツ」を着た野党女性議員が約20人、参議院議員も傍聴席から参加したほか、男性議員は胸ポケットに白いチーフかバラを入れ賛同の意志を示しました。

    もともと政治の世界で「白」は、アメリカで女性の政治参加を進める上でのシンボルカラーと言われています。

    トランプ氏の女性蔑視の姿勢に抗議の意味でアメリカ議会では民主党の女性議員が女性の権利を訴え、一斉に白い服を着て抗議する場面もありました。

    この企画を呼びかけた立憲民主党の大河原議員は「女性蔑視を許さないということを議会からつながっていきたい」と話しました。

    女性議員らの抗議の声やボランティアの辞退など、広がり続ける森会長発言への反発。このメッセージを森会長はどう受け止めるのか――

    https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-819245.html?from=amp_web-article-link

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。