パパママ婚 今更と思われるでしょうか

  • 旦那・家族
  • 21/02/07 17:03:50

はじめまして。皆さんの意見を教えて下さい。

私は今30歳、夫は37歳、妊娠5ヶ月です。
当初結婚式を昨年の6月に予定していましたがコロナの影響で9月に延期にしました。
ですが9月時点でも収まる気配はなかった為結局結婚式を中止しました。
夫の実家が東北の為親族の方も都会に出るのは今は怖い、との理由で身内だけの結婚式を行う事も出来ませんでした。
お声がけした方には、コロナが落ち着き次第結婚式を行いたいと思っております。とお詫び状を送付しました。

私も夫も決して若くはない為、先に妊活を行い無事に子供を授かる事ができました。
ですが、ネットでパパママ婚を調べると
今更感、呼ばれても迷惑、と言っている方もいらっしゃいます。
やっぱりコロナが落ち着いてからのパパママ婚は迷惑でしょうか、、、、。
ちなみに、このご時世の為友達からのお祝いパーティーなども一切行っておりません。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田勝頼
    • 21/02/07 17:05:04

    パパママ婚とか恥ずかしいわ
    なにそれ

    • 33
    • 2
    • 滝川一益
    • 21/02/07 17:08:39

    互いにいい年してパパママ婚

    • 22
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/07 17:09:15

    パパママ婚ってなに?

    • 18
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 21/02/07 17:09:29

    結婚式挙げてないんだよね?
    主たちが挙げたいなら、挙げたらいいよ。
    呼んでくれたら、行くよ。

    結婚式なんてパパママだろうがなかろうが、呼ばれる側の気持ちは同じだから。

    • 1
    • 5
    • あんみつ
    • 21/02/07 17:10:26

    コロナ落ち着いた頃って2、3年後かな?

    • 4
    • 21/02/07 17:10:27

    結婚式に招待したゲストに日程未定の延期を伝えた後、結婚祝いは誰からももらってないのかな?
    私なら結婚式に来てもらった友達から今のタイミングで招待されたら出欠なくお祝いを包んでるし、挙式諦めたって聞いたらそのタイミングで包んでるけど、後々になって結婚式やりますって言われても正直微妙。
    すでに三万包んでるとはいえ、結婚式手ぶらで行く度胸もないけど、また三万包むほど金持ちじゃないもの。

    • 15
    • 7
    • 吉川元春
    • 21/02/07 17:11:18

    >>3
    子供がいる状況で結婚式挙げることじゃない?

    • 0
    • 8
    • 高橋紹運
    • 21/02/07 17:11:33

    あんまりパパママ婚とか言わない方がいいよ。バカみたい。30でしょ?

    コロナだって事はみんなわかってるし、式出来なくて残念だったねで納得してるはず。

    いつ落ち着くかなんてわからないし、もう呼ばなくてよくない?

    どうしてもなら家族だけでするかな。

    • 22
    • 9
    • 武田信繁
    • 21/02/07 17:11:52

    式自体は自分たちだけでやればいいんじゃない?
    食事会という名目でコロナ収まったらやればいいと思う。
    会費制とかあるしそういうのを利用したらどう?

    • 4
    • 10
    • 細川ガラシャ
    • 21/02/07 17:12:07

    >>3始めて聞いたわ。
    できちゃった婚だよね。

    コロナ簡単に収まると思う?
    夫婦と父母兄弟姉妹くらいまでにしたら?

    • 8
    • 21/02/07 17:15:45

    要するに出来ちゃった婚よね?

    • 9
    • 21/02/07 17:16:03

    子どもがいる状態での結婚式をパパママ婚っていうの?初めて知った。
    式というより親族だけのお披露目兼ねたお食事会にしたらいいんじゃない?
    と言うか多分この感じだと式挙げる前に子ども生まれるだろうから子育てで数年は式なりなんなり出来なくなるし、そうこうしてるうちに2人目出来たらもっと先延ばしなっちゃうよ。

    • 9
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/02/07 17:17:09

    なんかつらいね…
    早く終わらせてしまいたいだろうに、みんな行きたくないだろうし。
    結局コロナが落ち着く頃にやりたい、パパママ婚って名乗るって事は何のお祝いをやりたいんだろう?
    パパママになったねおめでとうって事?
    違うよね?

    • 0
    • 21/02/07 17:18:39

    ん?できちゃった婚では無いんじゃない?
    去年の6月に結婚式する予定だったけど出来ず、その間に妊活して今5ヶ月。
    別にデキ婚じゃないじゃん。

    • 10
    • 21/02/07 17:18:46

    >>13結婚式はしてないけど入籍はしてるんだから、デキ婚じゃないよね?

    • 7
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 21/02/07 17:19:45

    デキ婚ではないw

    • 7
    • 21/02/07 17:19:49

    今後、結婚式招待される側って相当覚悟いると思うよ。
    もう二人だけでやって後は数年後とかに親族集めて食事会で良いんじゃない?
    落ち着いてからっていつ落ち着くかわからないし、なあなあにされるとお祝いのタイミング悩む。
    はっきりやらないとか言ってくれたらお祝い送るよ。

    • 9
    • 21/02/07 17:20:08

    パパママ婚て何?パパ活ママ活した相手との結婚かな?パパ活ママ活て、援交だよね?2人で式を挙げれば良くない?

    • 4
    • 21/02/07 17:20:10

    デキ婚叩きたいだけの人が勘違いしてない?(笑)

    • 2
    • 21/02/07 17:21:53

    そんなに結婚式したい?
    コロナ落ち着く頃にって、主達の歳考えたらその頃もう2人目とか考えなきゃいけないよね?

    • 8
    • 21/02/07 17:22:01

    20代でデキ婚した友達は
    妊娠中に挙げた子と、子供が1.2歳の時に挙げた子と数組づついたよ!招待された方も若いから結婚式ワクワクな感じで特に不満は聞いたことなかった。
    でも今コロナだからね、、、
    しかももう若くない夫婦みたいだし痛いかも。

    • 11
    • 21/02/07 17:22:46

    パパママ婚って、要は子連れでの結婚式ってことだからデキ婚とは限らないよね?
    仕事のこととか身内に不幸があった、こういった感染症の蔓延、お金が無い等で式をしてないっていうだけだよね?

    • 5
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/07 17:22:47

    子供がいる人の結婚式のことだよね?
    まぁ確かに結婚して間が開くと今更感はあるよね
    でも本当に仲がいい子だったら花嫁姿も見たいから私は嬉しいけどね
    先にお祝い渡してたらまたご祝儀包むのかとかも思うからお祝いもらってる人にはご祝儀自体の旨は伝えたほうがいいね

    • 8
    • 21/02/07 17:26:04

    >>19
    なぜそうなる(笑)

    • 1
    • 21/02/07 17:31:00

    知り合いで、結婚して3年位してから結婚式した人もいるよ。
    そもそも結婚式なんていつやろうが他人にとっては迷惑なもんじゃない?
    気にせずやればいいと思う。
    でも私ならやりたければ身内だけで海外挙式とかにするかな。

    • 7
    • 21/02/07 17:33:29

    いつやるのかもわからないしめんどくさいから中止にして親族のみでどうぞ

    • 7
    • 21/02/07 17:34:43

    皆さん沢山の意見ありがとうございます。
    お一人お一人にお返ししたいのですが同じ内容もありましたのでまとめてご返信させて下さい。
    まず私たちが籍を入れたのは一昨年の12月になります。
    時系列でいえば
    12月 入籍
    6月 結婚式予定(延期)
    9月 結婚式予定(中止)
    その後の妊娠となる為決してデキ婚ではありません。

    また、子供が産まれてからの結婚式の事をパパママ婚と言われるとの事でしたのでそのように記載させていただきました。

    友人達からのお祝いに関してですが、そちらについてもいずれは挙げようと思ってると伝えていた為お祝いを貰っているわけではございません。
    期間の記載がないとお祝いする方も困るとありましたが私たちもここまでコロナが蔓延すると思っておりませんでしたのではっきりとした日時を設けませんでした。

    • 1
    • 21/02/07 17:35:45

    >>19
    パパ活、ママ活なんていつどこで出てきた?

    • 0
    • 21/02/07 17:36:36

    パパママ婚って初めて聞いたけど何?

    • 5
    • 21/02/07 17:38:16

    パパママ婚だから迷惑ってわけじゃないと思うよ。結婚式自体自己満の為にあげるようなもんだし、迷惑

    • 4
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/07 17:39:05

    >>28
    主さんは何を気にしてるの?
    今更挙げるのかよって思われる心配?
    延期のお知らせしてるんだからデキ婚だとは誰も思わないと思うし何故そんなに悩んでるのかわからない

    • 0
    • 21/02/07 17:41:50

    パパママ婚ってw
    鳥肌たったわ。頭お花畑だね。

    • 13
    • 21/02/07 17:41:59

    >>19
    ぶっ飛びすぎててウケた

    • 0
    • 21/02/07 17:43:48

    パパママ婚?何それ?
    子連れ婚の事?

    昨年より今の方が悪化してるコロナがいつ落ち着くかなんてわからないしいつまでも宙ぶらりんも落ち着かないから、結婚式諦めて家族で写真だけ撮って終わりにした方がいいと思う。

    • 4
    • 21/02/07 17:44:50

    パパママ婚とか恥ずかしいから
    やめた方がいいよ
    子連れ結婚式って事なんだろうけど

    • 4
    • 21/02/07 17:45:41

    コロナ真っ只中に呼ばれるよりいいよ。

    • 0
    • 21/02/07 17:45:52

    今更だと思う。
    家族でやればどう?

    • 2
    • 21/02/07 17:45:55

    主さん、いつ結婚式挙げたっていいと思うよ!
    こんなご時世だもの明確に日付を決められないのは仕方ないよ。
    挙げる時にタイミング合う人だけ来れればいいんじゃない?
    私がお友達だったら、いつ挙げてもお祝いしたい気持ちは変わらないし心からおめでとうって思うよ。
    本当に仲の良いお友達なら迷惑とか絶対思わない。

    • 0
    • 21/02/07 17:46:30

    >>32
    コロナが落ち着いた時、結婚式を挙げようと決めた時に友人達はどう思うのかと思いまして皆様にお聞きしました。
    勿論、出席してくださる方はいらっしゃると思うのですが心の中で迷惑だわ~。と思うのかなと思い、第三者の皆様の意見が聞きたかったです。

    • 0
    • 21/02/07 17:48:07

    >>33
    結婚サイトや雑誌にそう記載されておりましたのでその名を借りて質問いたしました。
    お花畑というわけではございませんが、不快にさせてしまったのであれば申し訳ございません。

    • 0
    • 21/02/07 17:48:52

    結婚式、出産どちらも経験する人生のイベントかも知れないけど、ご祝儀あげる方としてはちょっと嫌かな。
    結婚式が後だと、あげなくていいお金って考えてしまう人もいるんじゃないかと。
    籍入れた段階で出席の予定の人からご祝儀もらってるのかな?
    もらっていたら相手は結婚式でまた渡すことになるじゃない?出産と合わせたら三度、コロナ収まって結婚式やる時に子供が一人かもわからないし。
    その辺も相手に気をつかわせない配慮が必要かなと思った。

    • 3
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/07 17:49:08

    2人で(子供も一緒でもいいし)写真だけ撮る
    いつ落ち着くかわからない今の状況なら式をあげる方が非常識
    別に呼ばれなくても何とも思わない

    • 1
    • 21/02/07 17:49:53

    >>35
    要は子連れ婚の事だと思われます。
    夫の家族も東北の為今は写真撮影すら出来ないのでコロナが落ち着いたら写真で終わらせるべきでしょうかね、、、。

    • 0
    • 21/02/07 17:50:03

    せっかく楽しみにしていたのに、コロナでやむを得ず延期や中止になり残念でしたね‥‥
    お子さんのご誕生おめでとうございます!
    パパママ婚ステキですね♪落ち着いてから改めて結婚式を挙げるのはいい事だと思います!すごくめでたい事だし。私なら喜んで参加します!

    • 1
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/07 17:50:09

    コロナで結婚式延期してるカップルは多いだろうからやりたきゃ気にしないでやれば良いと思うけど、産後は育児でヘトヘトで結婚式どころじゃないかも。

    • 3
    • 21/02/07 17:50:19

    なぜそんなに親戚友達を呼ぶことにこだわるの?
    2人だけで式挙げたらいいんじゃないの?

    • 4
    • 21/02/07 17:50:40

    コロナ落ち着くのって全員にワクチン接種が行き渡らないと無理だよね。
    年内は無理じゃ?

    • 1
    • 21/02/07 17:50:42

    夫婦だけの写真を撮りに行って残せば?

    • 5
    • 21/02/07 17:50:43

    パパママ婚って何語だよ。

    • 6
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ