シングルマザーの義妹のせいで、旦那と喧嘩

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/02/01 18:17:46

旦那の妹(36才)が2年前に離婚して今、姪が中3と小6です。うちにも小6と小4居ます。

今春に義妹の子供は高1と中1です。
入学祝いを義妹が旦那に5万5万で計10万欲しいって言ってたみたいです。

義妹から祝い系は、ほぼ貰った事ないし、こっちも今春に中1います。「旦那はシングルだから大変だし渡したい」って言います。

ムカつきます。祝い系はほぼ貰った事ないのに何でこっちだけ??喧嘩なりました。兄の立場でシングルの妹居たら普通ですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 20:39:19

    主も離婚してシングルマザーになればいいじゃない。
    誰からもお祝いもらわず、子育てしてみたら?

    • 0
    • 21/02/01 20:37:57

    旦那の小遣いから出してもらおう!

    • 2
    • 21/02/01 20:35:36

    >>92デブスに集中砲火

    • 4
    • 21/02/01 20:34:23

    わからないようにお金回せるならまだしも家計に響くの痛いね。しかもあまり謙虚さないね。妹!
    旦那の気持ちも、わかるんだけどね!

    • 2
    • 21/02/01 20:34:07

    >>92お前みたいのにやる金はない
    都合のいい絆だろ
    四ねや

    • 5
    • 21/02/01 20:33:49

    >>92
    まったく面白くないよー
    寒すぎ

    • 5
    • 21/02/01 20:32:29

    >>92ゴミクズ認定

    • 5
    • 99
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/01 20:31:41

    >>92ダッサー、ダサすぎだからw
    絆?うっすーい。

    • 4
    • 21/02/01 20:31:22

    >>92お前がボケじゃ

    • 5
    • 21/02/01 20:30:59

    旦那さんと話し合っても無駄だと思うから、もう義妹に直接断りの電話入れたらいいよ
    旦那からお祝い金の件聞きましたが、申し訳ありませんねーうちもこれから子供達にお金がかかりますので、そんな高額なお祝い金うちでは用意できません
    本当にすみませんねー
    うちが億万長者ならいくらでもお祝いして差し上げたいんですけどねー億万長者ならぁーオーホッホッホ
    では、お互い子育て大変ですが頑張りましょうねー
    ガチャンで

    • 4
    • 21/02/01 20:30:06

    ふざけた義理の妹だな金は
    やる必要なし

    • 0
    • 21/02/01 20:26:03

    >>92
    おめーカスかよ

    • 6
    • 21/02/01 20:25:21

    自分の家族は蔑ろにしてるのに、兄妹にはええカッコしたがるよね。成人した義妹とその彼氏にお年玉あげてて冷めた目で見てたわ。

    • 0
    • 93
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/01 20:24:45

    >>92
    もらってないのにこっちばかりあげるのが腹立つんじゃない?あちらからももらってたらそんなものかなって感じだけど。一方通行で要求だけされたら嫌かも。

    • 3
    • 92
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/01 20:21:19

    うわ~私もシングルだけど

    主ってさあ、妬いてるの???

    きょうだいの「絆」なめんなよボケが

    • 1
    • 91
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/01 20:17:01

    そもそも、祝い金は気持ちなんだから値段設定とか貰って当たり前ってところが義妹って育ち悪いし非常識。
    それに、義妹から貰ってないなら無しだよ普通なら。
    よって、渡す必要なし。

    • 12
    • 21/02/01 20:15:53

    旦那の小遣いから出させればいい。

    5ヶ月お小遣い無しで。

    だいたい金額指定してくるなんて図々しすぎる妹だね。
    そんなんだから、家庭を築けなかったんだろうね。

    • 15
    • 21/02/01 20:13:38

    図々しい義妹

    もし旦那に同じこと言われたらナシ

    • 5
    • 21/02/01 20:12:45

    うちの旦那みたい。うちは妹ではなくお兄さんにだよ。お祝いじゃないけどね…。旦那もいいよいいよって私に確認もしずに言ってたから毎回喧嘩して結局私がおれての繰り返しだった。
    去年亡くなったけどお義母さんの家賃やら車椅子代、冷蔵庫やTVと色々お金請求されたよ。そして火葬代まで…はぁこれでもう終わりかな~と思ってる。

    • 1
    • 21/02/01 20:12:22

    主のほうに甥姪いるの?
    いるなら、義妹のとこの甥姪と同じことを主の甥姪にもしてくれないなら話にならないね
    主の子供にしない上に、主の甥姪にもしてくれないなら
    喧嘩になっても当たり前

    旦那の小遣いから渡せ!って感じ。

    義妹が未亡人なら同情するけど
    離婚なら自分らのせいだもんね


    シングルで大変なら実家を頼れよって感じ

    • 7
    • 86

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 20:08:59

    旦那の、小遣いからださせたら。

    • 6
    • 21/02/01 20:07:39

    旦那さん、頭イカれてる。
    いいかっこしたいのは分かるけど、こっちからしたら他人だからね。
    私なら払わない。

    • 10
    • 21/02/01 20:07:35

    「じゃあうちにも同じ金額ちょうだい」って言ってみたら?もちろん「そんなに渡せない」って言うだろうけど「うちもそんなに渡せない、言ってること非常識だよね」って言ってみたら?

    • 8
    • 21/02/01 20:05:03

    シングルだけど弟が節目の度にかなりの額をくれる。
    弟は独身だし年収高いのもあるからだけど。
    そんな環境だけど催促した事もしようと思った事すらない。
    結婚してる兄弟によく言えるなぁと感心する。
    旦那は妹が可愛いんだろうね。

    • 3
    • 81
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/01 20:04:10

    うわ。似たような事うちもあったわ
    めっちゃ腹立つよね。

    私は今音信不通だけどねー!

    • 3
    • 21/02/01 19:56:48

    主がムカつくのも無理はないわね。
    シングルで大変だとは思うけど
    それを選んだのも本人だからね。

    ちなみにアナタ自身には兄弟姉妹は居るの?
    そっちにはキチンと祝いは出してるの?

    旦那のお小遣いから出させたら?
    一気には無理だから家計から一旦出して、
    分割で旦那のお小遣い減らすの。
    毎月-5000円20回払いにして。

    • 4
    • 21/02/01 19:55:49

    一度渡すと「次は◯◯だから◯万円ね」とか次から次に催促ありそう。
    いくら身内だからと言って、金額を指図するのは非常識。金額は渡す側の気持ちであって貰う側が決めるのはあり得ない。

    • 15
    • 21/02/01 19:55:01

    低収入のシングル家庭って
    入学の度に、特別手当でなかったっけ?
    私ならお祝い催促されるだけで吐き気がするわ。就学援助だってあるし、ふざけてんのかな、と思う

    • 13
    • 21/02/01 19:51:29

    >>76
    うわあ。性格悪い。不幸な人かな。

    • 9
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/02/01 19:48:43

    >>19
    働いているアピールするけど、働いていなかったら「夫の稼いだお金だから」って汐らしくOKするの?

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 19:44:34

    優先するのは自分の家庭だよね。私も妹がシングルだから助けてあげたい気持ちは本当にわかるけど。

    • 5
    • 21/02/01 19:43:43

    図々しい 甘えてんじゃないよ!って感じ
    シングルなのはこっちに関係ないし家計から出すのは許さない

    • 11
    • 21/02/01 19:42:01

    >>67
    はぁ!?
    頭おかしいよ。
    そんな感じで思ってる旦那なら、即離婚。

    あほかって思う。

    • 5
    • 21/02/01 19:40:58

    旦那さんは、義妹がシングルだからって言うけど、自分で納得して離婚したんだろうにシングルだからなに?って感じだよね。
    姪たちが不憫なのかもしれないけど、それも義妹とその元旦那のせいじゃん。
    お祝いは祝う方の気持ちなのに、自ら強請るところがしょうもないというか恥ずかしいわ。
    親ならしっかりしたら?と言いたくなるね。

    • 9
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/01 19:38:12

    >>67
    こいつ頭やばい

    • 10
    • 21/02/01 19:38:06

    絶対渡さない

    • 7
    • 21/02/01 19:36:14

    下の子と主の子が同い年だから相殺。上の子の祝い金は旦那のポケットマネーから。

    • 10
    • 21/02/01 19:35:39

    >>61比較させるとか最低だな。あんたは血の繋がらない他人、旦那は姪とも血が繋がった親族。

    • 1
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/01 19:34:03

    >>64同じ教育を受けてきた主旦那。それと交際し結婚までする環境にいた主。

    • 0
    • 21/02/01 19:32:16

    元旦那に金額指定して貰えばいいのに。
    シングルなのは自分の勝手じゃん。

    • 11
    • 21/02/01 19:29:51

    図々しいなぁ。
    金額指定してくるのもありえない。
    一体どんな教育してきんだろう。

    どうしても出したいなら夫の小遣いか貯金から。こっちにも中1になる子供がいるんだから、向こうもうちの子にお祝いで5万以上渡すように言う事。じゃないとうちの子、可哀想でしょ?それが嫌ならこの話はなしだし今後の付き合いもなしだね。あー、うちの子可哀想に。

    って私なら喧嘩になっても言いまくる。
    義妹庇いまくるなら、実家に帰れば?私達より向こうが大事なんでしょ?まで言ってしまうなぁ。

    • 14
    • 21/02/01 19:25:00

    家計に余裕があれば貰ったことなくてもあげます。

    • 2
    • 21/02/01 19:24:38

    出してもお祝い二万かな。
    10万というなら残りは旦那の小遣いから。
    小遣い月払いなら毎月差し引いた額しか小遣い渡さない

    • 9
    • 21/02/01 19:23:15

    金額指定は無いわ。

    旦那の小遣いの範囲内で。

    あなたが大事にしたいのは我が子なのか姪っ子なのかと言ったらいいよ。

    • 17
    • 21/02/01 19:22:39

    なんで兄に頼ろうなんて思うんだろ?
    厚かましいね

    • 15
    • 21/02/01 19:22:02

    お祝いの金額を、貰う方が指定して
    くるなんて、初めて聞いた。

    • 13
    • 21/02/01 19:21:19

    兄弟同士でお祝いなんてあげない。
    そんなたかってくるの、嫌だーー
    旦那の稼ぎがいくらか知らないけど、勝手にしろって思う口聞かないし、距離をとるわ。
    そんなに妹がいいなら、離婚だし。

    • 8
    • 57
    • 平松平八郎
    • 21/02/01 19:20:37

    どうしてもと言うなら相場より上乗せ分は小遣いから。
    結婚したら旦那は妹より嫁を大事にしなきゃいけない。
    義妹は兄が結婚したら嫁に迷惑をかけるような甘え方はしちゃいけないよ。
    もう36歳だよ。
    足りないなら元旦那に言えよって感じ。

    • 11
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ