産後うつの人いませんか?

• なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/02/01 18:12:54

いま育休中で10カ月の男の子育ててる母です。
数ヶ月前から産後うつと診断され、うつ病のグレーゾーンと言われてます。

日によっては家事も何も手につかず、子どもの最低限の世話しかしないまま1日終わったりします。
感情のコントロールができなくて子どもにすぐイライラして泣きわめいたりします。

みんな子育ても家事も普通にやってることなのに、なんで私にはできないだろうと悲しくなる。自分が欠陥品すぎて。

コロナで産後うつの人多いって聞くけど、周りのママ友の中でも心療内科行ってる人なんて誰もいない。
誰か同じような人いませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 今川義元
    • 21/02/01 19:27:44

同じです。心療内科通ってます。

子どもは1歳7ヶ月です。
    遠方に嫁ぎ、夫は仕事で忙しく、私に何かあったら誰に頼ればいいんだろう?と毎日緊張しつつ悩んでたら、ある日起き上がれなくなり涙が止まらなくなって感情のコントロールも出来なくなり明らかにおかしいと思って病院へ行ったらうつ病と診断されました。

結局子どもと実家で1ヶ月半療養したのち、1歳半健診で保健師さんに今の状況と何か支援があれば教えて欲しいと相談したらかなり親身になってくれて。
    おかげで定期的に保育園の一時預かりをしてもらえるようになり、頼れる人や場所があるということで私自身かなり安定しました。

一度、地区の保健センターなどで保健師さんに相談するのをオススメします。

• 0
    • 2
    • 大谷吉継
    • 21/02/01 19:05:42

>>1
    心療内科で漢方薬はもらって飲んでます。
    授乳中なのでそれ以上の薬は飲めないんです。
    薬のために授乳やめたくなくて。

• 0
    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/02/01 18:14:55

病院行って薬飲んだほうが良いよ。
    私はそうしてたよ。
    もう、かれこれ20年近く前の事だけど。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています