こころ*守

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 710件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 09:28:12

    今日は風が強すぎ。





    …くもが1つもない!

    窓から空を見上げて元気がでたけど

    まだクスリでしんどいから動かぬ。

    • 6
    • 2
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 11:15:39

    恋愛の法律ってのを見てました。

    人間どーしのアレやコレやに

    通じる面白さがあり(笑)







    喧嘩してんの? 誰とな?ワラ沼。

    • 4
    • 3
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/29 11:44:30

    >>ちゃー
    心の赴くままに綴るといい

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 12:54:59

    今頃お尋ねしてすみません。

    紗季さんて

    ママスタは長いんですか?


    • 2
    • 6
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 17:00:15

    掃除終わり。しんどい(笑)


    オヤツ。
    今日は寒いからホットなやつ。
    ブレンディのスティックタイプ、
    抹茶オレ、私はコレしか飲まん(笑)


    福山雅治の『流れ星』を聴いてる。
    コレは歌詞が大好き。

    泣き虫でわからず屋な昔の自分に
    似てる人を思い出してた。

    私は流れ星が好き。
    知らないだろうな、きっと。






    今日はあったかしぃ。

    • 5
    • 7
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/29 17:11:37

    >>5
    1999年の発足辺りかな

    土橋さんの奥さん含め女性8人で発足させたコミュニティがママスタジアムの土台となった
    その頃はまだママスタジアムという名称ではなく、土橋さんも管理人ではなかったよ

    • 2
    • 8
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 17:37:23

    >>7
    紗季さん …

    今まで気安く声をおかけして
    すみませんでした。




    私はママスタで迷惑をかけてますか?

    • 1
    • 9
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/29 22:12:51

    >>8
    いや
    寧ろ存在を有り難く思う

    • 5
    • 10
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/29 22:54:02

    >>9
    私は居心地がわるくて、居場所がだんだんなくなっていくのが辛いです…今、これを書き込みしていても涙が出るよ。


    でも、自分の気持ちを吐き出すところはママスタのなかにしかない。




    紗季さんに打ち明けてしまってごめんなさい。全然知らない人なのにね(笑)

    • 4
    • 11
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/29 23:04:58

    >>10
    居心地が悪い‥確かに
    言いたい者には言わせておけばいい

    真っ直ぐなちゃーの人間性は今のママスタには貴重な存在だ
    ありのままのちゃーを見る者は正しく見ているよ

    • 9
    • 12
    • 島津義久
    • M2UeI3QzUg
    • 21/01/29 23:44:11

    悪意ある人に負けちゃいけない。
    ママスタにはおかしな人が一定数いる。
    それも含めてママスタだとわりきって楽しもう。

    応援してる。
    負けるな。

    • 11
    • 13
    • 毛利元就
    • mjymZLV8ZW
    • 21/01/30 00:01:52

    悪意ある人も、そうでない人、ちゃんと見てる人もいるよ。
    だから頑張って。応援してるよ。
    遅くなってごめんね。

    • 8
    • 14
    • 真田幸村
    • vpyddPzafk
    • 21/01/30 01:01:11

    昨夜 嫌な風が吹いてた
    ものすごく大きな音の

    妙に食感のある温泉卵を
    ゆっくり食べてた
    滅多に見ない夢の中で

    温泉卵を食べる夢
    悪い夢じゃないらしい

    ちょっとだけ
    靄が晴れた気がした

    • 5
    • 15
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 10:07:59

    >>11
    紗季さんはどんな風に生きてきましたか? それは楽しい生き方だった?

    私は自分が望む生き方だった。だから楽しかったよ。



    紗季さんに何か話そうとする度に涙が出て苦しくなる。それがどうしてなのか自分で判る。ここに来てからまだ、心からうまれてくる言葉と頭で考えてうまれてくる言葉がごちゃごちゃになる。言いたい言葉が邪魔している。でもそれは書き込みして残してはいけない言葉だから。
    だから私が知らない紗季さんのことを知ったり他のことを考えたりして忘れていきたいと思う。それが1番正しいんじゃないかと思う。

    • 3
    • 16
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 10:18:31

    >>12
    書き込みありがとう。私なりに楽しみたいです。気ままに! ←コレを忘れないようにします。

    IDありますが、もしよかったらお名前ください。

    • 1
    • 17
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 10:42:24

    >>13
    書き込みありがとう。自分でいます。だからいろんな私がいて当たり前だと。うまく言えませんが。


    IDありますが、もしよかったらお名前ください。

    • 1
    • 18
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 10:54:25

    >>14
    書き込みありがとう。
    2日続けて朝までぐっすり寝てました。
    快挙な睡眠…(笑)

    私はまだ言葉が出てこない。
    嬉しくて何回も読みました。


    IDありますが、もしよかったらお名前ください。

    • 2
    • 19
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/30 11:15:23

    >>15
    思い悩む人生でもある
    道を選び進んだのは自身である故
    結果がどうであれ受け入れ、次を見据え進む
    何を善かれとするかは心次第だ


    言葉というものは常に正しく伝わるものではない
    こうした場所では思いとは裏腹に形を変える
    伝えようとすればする程に複雑さを増す
    言葉にせずとも伝わるものもある
    時が経てば皆自ずと知れる

    • 6
    • 20
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 16:46:37

    >>19
    紗季さんはどんな思い出がある?
    ママスタ見てきて。


    • 3
    • 21
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 18:42:09

    こんこん。来たよ。
    上がってもいい?はい。お邪魔します。

    • 0
    • 22
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 18:44:00

    あ。マスクせんとな。

    • 0
    • 23
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 18:44:54

    んでさ、何を話してたんやったっけ?

    ポテト食べたらなんか忘れてもうたし。

    • 0
    • 24
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 18:54:56

    >>23
    喧嘩はしてないし。

    ハイ、次どうぞ。

    • 0
    • 25
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 19:06:32

    誰が喧嘩してるなんて言った?

    • 0
    • 26
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 19:09:23

    >>25
    そんなウワサ好きな風が吹いてた(笑)

    • 0
    • 27
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 19:11:34

    >>26
    どこを?

    • 0
    • 28
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 19:12:26

    沼の上

    • 0
    • 29
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 19:14:24

    ってかさ、ここに私来て大丈夫?

    • 0
    • 30
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 19:14:49

    病気なら

    • 0
    • 31
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 19:18:15

    あのさ、ちゃーはどうして私以外の人とは普通の長文でのやり
    取りできるのに、私とはそういう抽象的な表現でしか話さんの?
    だからこういう行き違いが起きたんじゃないの?

    ただ、いちゃついてるときはいいかもしれんけど、
    真剣に話そうとしてるときは、気分悪いよ。

    今日はどっちの気分なの?

    • 2
    • 32
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 19:22:43

    >>31
    今は真面目すぎる程に真面目だから、よけいな言葉を画面に載せたくない。って感じかな。顔は笑ってない。

    • 2
    • 33
    • K・沙羅カーニー
    • V9XfTSCrVD
    • 21/01/30 19:30:32

    ちゃーは自分自身でそれでいいかもしれんけど、
    それじゃ伝わらんことだらけだと思うよ。

    顔なんて見えんでしょ。
    なんかちゃーの言ってること私にはよくわからん。

    ここは文字だけの会話やから、画面に出すしかないんよね。
    それは以前にちゃーのほうがそうすることを選んだんよ。
    今日、コンタクトとってきたのもいうたらちゃーのほう。
    それで「さぁなに話す?」といわれても。
    ちゃーの言ってることは所詮、綺麗ごとよ。

    もう帰るね。
    これ以上ここで話しても発展性ないから。

    • 6
    • 34
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/30 19:34:25

    >>33
    それじゃあ仕方ないね。

    しゃあない。

    • 3
    • 35
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/30 22:31:07

    >>20
    思い出か‥
    最も衝撃的だったのは、くれあというコテとの出逢いだろうか
    小学生には刺激が強すぎた(笑)

    • 4
    • 36
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/31 06:12:48

    >>35
    小学生??

    • 0
    • 37
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/01/31 10:40:17

    >>36
    ここを知った当初の話だよ

    • 1
    • 38
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/31 11:54:26

    >>37
    くれあの興味がある場所だった?


    ママスタは平穏な場所だった?

    • 0
    • 39
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/01/31 12:23:43

    828 ちゃー
    knzWxQ9P2V19/04/06 20:18
    ネットだから偽りの部分がある付き合いは当たり前?なんだろうか。
    でも、ほんとにつながれる時がきたら、その偽りのせいで心を開いてくれかけた相手とつながることが出来ないよね。
    ずっと誤魔化し続けて付き合うか、知らんぷりしてまたイチから初めましてか、黙って消えるか。
    だったら、最初から偽りのない付き合いをする方が気持ちが楽だろうね。
    嘘をつくと、また嘘をついて、嘘に罪悪感がなくなる?
    見えない相手だからって嘘ついて仲良くなっても、それはやっぱり本当の友達じゃあないのかもね。
    気楽な世界だと思ってたけど、リアとおんなじ部分もある。
    リアの友達になる可能性が来ても、いつもとまどってしまう。
    今はまだムリかな…( ̄ー ̄)




    お気に入り♪♪♪読み返してたら、気持ちに引っ掛かったから持ってきた。

    前にネットで知り合った人がいた。彼氏がいることを隠してまわりの人達から贈り物をもらってた。仲良くなってから一年くらいたった頃、私に『黙っててね』と彼氏の話を打ち明けてきてお願いしてきた。イヤな気分だった。みんなと楽しく話をしてきた人だったから。裏切られたような…ネットだからしゃあないって現実をみたって気分だった(笑) 今でもなんか悲しい気持ちになる。…私はウソついてなかったか? そう問われたら…ウソをついてた。ネットだからイイやって思うことについては。



    その人とそうなるまでは、ネットとリアは繋がらない世界と思ってたから。

    • 6
    • 40
    • 徳川家康
    • kbxD5Dp9u8
    • 21/01/31 22:12:52

    ママスタは平穏な場所だった?に対して個人的な見解

    株式会社インタースペース(Interspace Co.,Ltd)の MISSION STATEMENT には、
    「私たちが思う Win-Winとは、人と人とがお互いを思いやりながら、良い影響を与え合うこと、未来をつくるとは今まで成し得なかった新しい価値を実現することにあります。
    このような Win-Winの考えの基となるのは、適切な情報を必要な人々に届けること。それにより新しい気づきと多様な選択肢を提供すること。」と記述されてます。

    UGCはユーザーがコンテンツを作成し
    そのコンテンツに対して他のユーザーが共有できる付加価値を保有しているか否かではないのだろうかと思うのです。

    2007年のママスタスタジアムの運営当時は、この付加価値を育児支援に焦点を合わせて、子育て期にある女性が、仕事と子育てを両立することが難しいとされる問題を解決すべく始動されたのだと思います。
    CGMに参加するユーザー(母親)を盛り上げることで、大量のコンテンツが生み出され、それらのコンテンツは他のユーザーを集めると同時に、育児に関して有用な情報が得られることが期待出来たのではないのでしょうか。

    一方通行の情報発信であるマスメディアに視点を置くのではなく、子育てママにとってインターネットを活用した双方向性のCGMのようなユーザー参加型で正しい運用がなされていれば多様な情報が得られる形態であるに違いありません。

    本来のママスタの在り様は育児支援としては非常に利便性があったのではないかと考えます。しかし、現状は全く異質なものになってしまっているのではないでしょうか?

    企業収益が先行し広告収入に依存するがあまり、本来の育児支援サイトの機能が希薄になっていると感じ取れます。作成コンテンツは利用者に意義のない物が乱立され育児支援からかけ離れたものが多く存在し、そのコンテンツ内では常態化した誹謗中傷や、名誉棄損、差別発言が横行し利用の秩序が保たれずモラルが崩壊した状態に置かれているのではないでしょうか。

    これは、ママスタで作成されたコンテンツが単に落書き帳化しフラストレーションの捌け口になっていているのではないのかとさえ思われる。
    運営側とすれば問題発言は破り捨てればいい、不可視化すれば良いとの考え方とさえ思われる。だが、決して落書き帳が悪いと非難している訳ではない。
    それは、時として、堪忍袋のように落書き帳の必要性を認めるところでありますが、カテゴリーを限定としてということです。

    前置きが長くなりましたが、本来の目的で活用されていたころであれば、恐らく平穏なママスタであり利用者にとって居心地のよい場所であったのかと推察します。

    • 5
    • 41
    • アドラーちゃん
    • 1zDzNJbZz7
    • 21/02/01 04:19:22

    ちゃーお久しぶり(*^^*)
    いきなりお邪魔してごめんね
    ひと頃より体、元気そうで何よりやわ

    しんどくないけど(笑)
    拝借させてな、ごめんやで

    沙羅さんのトピの長文の書込みは私では無いよ
    沙羅さんトピもそうやし、馴れ合いカテゴリートピ全般、書き込んでない

    卒業ってそういう意味だよ?

    お陰様で最近はめっきり来る時間も減り、やりたい事に勤しんでるよ

    だからどうか疑心暗鬼に陥らないで。なによりその事で誰かが傷付くのがとても申し訳無い気持ちになるから書き込んだ。

    ママスタの一部の方々に理解してもらって心より感謝してます
    本当にありがとう

    言葉だけでは言い尽くせない位。
    今をより大切に過ごしたいです♪

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/02/01 04:28:51

    >>40
    書き込みありがとうございます。

    • 1
    • 44
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/02/01 04:31:02

    >>41
    書き込みありがとうございます。
    わかりました。

    • 1
    • 45
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/02/01 10:59:39

    >>38
    くれあが強烈に印象に残ったのは、彼女がくれあというキャラクターと匿名性を使い分けていたからだよ
    ママスタジアム前身の掲示板に於いては稀なユーザーだった


    平穏な場所だったかと言えば当初はとしか言えない

    • 2
    • 46
    • 紗季
    • 6kWo+QdYe5
    • 21/02/01 11:07:24

    >>40
    TOPページ「機能改善等のご要望はこちら」より申し出るといい

    • 1
    • 47
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/02/01 15:57:16

    >>45
    紗季さん、
    教えてくれてありがとう。



    • 1
    • 48
    • 陶晴賢
    • +vol4XNoCT
    • 21/02/01 15:59:48

    古株だけど、祭りが楽しみだったな!

    • 3
    • 49
    • ちゃー
    • 0SdB59/CPY
    • 21/02/01 16:03:01

    >>48
    古株さん、こんにちは。

    お祭りがあったの?

    • 1
    • 50
    • 陶晴賢
    • OXVgS4hbdd
    • 21/02/01 17:28:36

    誕生日迎えたのかな?
    おめでとう。
    ハズレてたらごめん(笑)

    • 0
1件~50件 (全 710件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ