立民・枝野幸男「僕たちが支持されないのはメディアの責任」「メディアと戦っている」

  • ニュース全般
  • 森長可
  • 21/01/29 02:51:55

今はちょっと支持できないです…枝野さんに正直な疑問をぶつけてみた

2021/01/27

(略)

◆期待値が高すぎて失敗した

――最近の自民党の政治はひどいと感じます。かと言って立憲民主党を支持できるかというと、今はちょっとできないというのが正直なところです。個人的にはきょう枝野さんとお話しして選挙で立憲民主党に気持ちよく投票できたらいいなと思っています。

枝野:気持ちよく投票できなくてもいいから書いてください。今、我々は野党なので結果を出せないんですよ。実績を示せないけど政権担当能力を示せと言われているわけです。「何か心配だけど」とか「うーん」と思いながらでも「これはひどすぎるから、こっちよりはましだよね」と思って選ぶのが民主主義です。

僕は2009年の民主党の政権交代の失敗を中心のすぐ隣で見ていました。あのときは期待値が高くて政権を取ったから失敗したんです。それに応えようと無理をして結果的に失敗して期待を裏切ることになったんです。(略)

◆メディアと戦っている

――野党がどうしても反自民、反安倍、反菅をすごく言っているイメージが強いです。ただ文句言っているだけだと、選挙で票を入れたくないという人もいると思いますが。

枝野:最近、明確に言おうと思っているんですけど、大手メディアの責任が大きいです。例えば先日もこの状況だから緊急事態宣言が必要だということで、ぶら下がりをしたわけですよ。これについてきちんと説明をしてやり取りもいろいろあったあと、最後に直接関係ないけど、桜を見る会の証人喚問をするのかということを一言聞かれました。(略)

野党は批判ばっかりって言われますけど、我々は批判するのも仕事です。野党が批判しなきゃ誰が批判するんだっていうこともあるので、堂々と言わなきゃいけないところもありますが、力を入れている話が取り上げられず、そうでない部分ばかりが取り上げられることをどう防ぐかというところには相当知恵を絞っています。

僕らの意識としてはメディアと戦っているみたいなところはありますね。(以下略)

withnews
https://withnews.jp/article/f0210127000qq000000000000000W0fp10101qq000022346A

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/08 09:26:15

    は?なに言ってんのこいつ

    • 1
    • 21/03/07 09:40:57

    マスコミはむしろ立憲民主党のバックアップしてあげてるようにしか見えない

    • 1
    • 21/03/06 18:07:27

    批判するのも仕事って批判しかしてないよね

    • 3
    • 21/03/06 18:06:35

    それは違うぞ枝野!

    前回の政権交代が失敗したのは、民主党に十分な政権担当能力がなかったからだぞ!
    準備もできてなかったし、能力も低かったから失敗したんだぞ!
    「能力が低かった」これを認めないと、また同じことの繰り返しになるぞ?

    • 2
    • 21/03/06 17:37:06

    えだのんガンバっ!

    • 0
    • 21/03/05 06:55:57

    立憲民主党の支持率が伸びないのは、安倍のプロパガンダのせい!
    大手マスコミのせい!
    民主党政権で期待させすぎたせい!

    (笑)

    自分の無能さを棚上げして他者のせいにばかりしてる奴らに政権取れるわけないね。

    • 4
    • 21/03/04 19:25:10

    >>83
    野党を持ち上げているというか、自民党を引きずり落とすために野党のヤバい部分には極力触れないように配慮してるというか…

    • 5
    • 21/02/28 03:34:40

    自分たちの状況を客観的に見れないのかな?

    • 3
    • 21/02/27 18:45:26

    野党なので実績を示せない…
    それでも自民党は政権を取り戻したよね。

    立憲民主党は、支持されないような事ばっかりしてるからいつまでたっても支持されないのであっていまだにそれに気付いてない。(気付いててもちゃんとできないのかもしれないけど)。

    自民党政権に戻ってから何年も経つのにまったく浮上できず、しまいには仲間割れまでしてガタガタのまま。

    • 6
    • 21/02/27 17:24:19

    メディアってむしろ野党を持ち上げまくってない?

    • 8
    • 21/02/27 14:27:01

    これ元の記事読んだけど言い訳ばかりで説得力皆無だったよ
    さすが枝野幸男(笑)

    • 3
    • 21/02/06 21:19:57

    これ元の記事読んだけどいいインタビューだったよ
    さすが枝野さん

    • 1
    • 21/02/04 19:30:06

    ( ´,_ゝ`)プッ

    • 2
    • 79
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/02 07:58:41

    批判しかしてないから。
    気づいて、早く笑

    • 5
    • 21/02/02 04:36:46

    あれだけ露骨にマスコミから贔屓されてるのにバカじゃねーの

    • 7
    • 21/02/02 00:20:48

    え、お笑いに転向したの?

    • 2
    • 21/02/01 23:59:29

    >>67
    そう?
    言ってる事は嫌だけど顔だけは私は好きだけどな。
    くまのプーさんみたいで。
    私は辻元出たら変える。
    あのブスがいくら吠えたってうざいだけ。

    • 0
    • 21/02/01 23:30:00

    >>74
    ( *´艸`)
    自分でもおかしいんじゃない?

    • 0
    • 21/02/01 19:36:47

    この発言は笑うところですか?

    • 4
    • 21/02/01 18:46:54

    >>72
    なにそれ

    • 0
    • 21/02/01 16:49:16

    民主党のマニフェストにあった
    東アジア共同体
    国家主権の移譲

    恐ろしい

    • 7
    • 21/02/01 10:58:06

    民主党が与党だった時、どんな感じだったのかをテレビでもう1回やってほしい。

    • 6
    • 70
    • 立花誾千代
    • 21/02/01 10:36:20

    >僕は2009年の民主党の政権交代の失敗を中心のすぐ隣で見ていました。あのときは期待値が高くて政権を取ったから失敗したんです。それに応えようと無理をして結果的に失敗して期待を裏切ることになったんです。(略)

    違う、違うw
    失敗した理由は、あなた達に政権運営していける能力が無かったからだよ
    期待値が高い低いは関係ない。その能力があれば失敗はしないのよ
    そんな事、子供でも解ってるわよ?枝野さん!

    あなた達には、人の言う事に反対!反対!って言う能力しか無いの
    代案を考える事も出来ないでしょ?
    文句言うなら、誰にだって出来るんだわ
    大切なのは「私ならこうする!」と言うこと
    案を出すこと、実現に向けて動くこと、成功させること、だよ?解ってる?

    あなた達「無能の人」に我々の血税が支払われてるのかと思うと、怒りしか覚えないのよ、国民は

    • 8
    • 21/02/01 10:27:21

    使えない党だからだよ  他に言いようがないね

    • 4
    • 21/02/01 10:23:38

    根本的に代案出さないで文句だけだからダメなんだけど、蓮舫さん辻元さんがギャンギャン喚いてるのが一番支持率低下につながってるよね。ママスタ民でも皆分かってるのに、何でこのお方は分かんないんだろ?

    • 3
    • 67
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/01 10:07:55

    この人本当無理
    テレビ出てたら即変える

    • 4
    • 21/02/01 10:06:31

    こんな人が高い給料をもらってるとは
    それは税金からとは

    • 3
    • 21/02/01 09:27:32

    最近、立憲民主党のお陰で国民民主党がまともに見える

    • 3
    • 21/01/31 20:01:28

    次の選挙で政権奪回とか枝野が言ってるけど
    寝言?
    お宅の党の議員の質を上げる事が先決。
    蓮舫、辻元、何とかしなよ。
    他にもいるけどクズの集まりの立憲民主党。
    支持率3%でどうやって政権交代出来るのよ。

    • 5
    • 21/01/31 19:54:49

    バカだバカだだとは思ってたけど、ここまでバカだったとは…
    誰だよこんな奴に票入れたのは!!!

    • 7
    • 21/01/31 19:52:10

    批判しか聞いた事ない。
    文句しか言わない。

    • 5
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 19:20:18

    メディアのせいだと思ってるうちは、国民の支持も得られないわ。
    国民が求めてるのは、与党の粗探しじゃない。
    コロナで大変な時に、おっさんおばはんの罵り合いなんていらない。

    • 4
    • 59
    • こんな事ばっか言ってるから
    • 21/01/31 19:15:12

    枝野幸男くんはいつもみんなの笑い者!

    • 2
    • 58
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/31 11:47:38

    >僕は2009年の民主党の政権交代の失敗を中心のすぐ隣で見ていました。あのときは期待値が高くて政権を取ったから失敗したんです。それに応えようと無理をして結果的に失敗して期待を裏切ることになったんです。(略)

    いや、大きな口たたいて何もしなかった、というかできるだけの能力がなかったから失敗したんだということを違う言葉で話してるわけですね?

    • 6
    • 57
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 11:43:19

    この歳でこれじゃ、この先何があっても周りのせいにし続けるよ

    • 7
    • 21/01/31 11:40:29

    えー?大手メディアは立民寄りだよー?
    それでも支持率取れないのは自分たちの責任だよ?笑

    • 8
    • 21/01/31 09:02:21

    自爆したのを人のせいって、マジ韓国人じゃん

    • 7
    • 21/01/31 09:00:05

    なに他人のせいにしてんの?
    自分達のせいでしょ

    • 6
    • 21/01/31 08:52:06

    なんで日本の野党にはまともな政党が無いのか…

    • 6
    • 21/01/31 08:50:43

    与党のやることなすことたいした対案も出さずに批判しかしていないことに、ようやくみんな気付いたからでしょー。
    日本もばかばっかりじゃないってことだよ。

    • 7
    • 21/01/31 08:46:37

    野次がガヤに。
    他に何ができるの?民主党時代は官房長官で常に第一原発の状況と輪番停電のアナウンスしてくれたけど、今やあれ言ったこれ言った、謝れ辞めろしか聞こえない野党。メディアのせいじゃなく無能なせい。

    • 4
    • 21/01/31 08:43:43

    >>49
    蓮舫は中国人

    • 3
    • 21/01/31 06:36:51

    我々の党は全員、朝鮮人です!
    だから我々は朝鮮党です!
    朝鮮の為、朝鮮人の為しか働きません!

    までは読んだ。

    • 2
    • 21/01/31 06:26:10

    つまり日本と戦ってるんだろ反日政党

    • 8
    • 21/01/30 23:33:23

    はぁ?
    前回の民主党は期待値が高すぎたから失敗した?
    野党だからまともな公約を出せない?

    これ、本当に日本の、野党第一党の が言ってるの?
    アホかいな…

    • 8
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/01/30 21:55:25

    何処のメデアも立憲の最大の味方でしょ。
    ワイドショーなんてコメンテイター含めて
    年がら年中、菅さんや自民党の批判してるけど。
    NHKも
    メディア味方につけても支持率上がらないのは
    マスコミの誘導に騙される事無く
    国民が冷静に判断してる証。
    立憲民主党なんかに
    日本を任せたら日本が終わるのを
    国民は良く知ってる。

    • 10
    • 21/01/30 13:44:38

    >>43
    不要だね

    • 8
    • 21/01/30 13:24:38

    立民必要?

    • 6
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ