年収800万以上 そんなに変?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/27 20:53:02

ママスタ見てて思ったのが、
800万以上の年収は嘘!900万1000万なんて見栄はり!1000万の年収貰える会社は全国で17社?(記憶曖昧だけど)しかない!とか書いてる人をよく見ます。


こういった人を見ると本当に不思議何ですが、800万以上の家庭はそんなに変なのでしょうか?

正直、多いんじゃないかな?というのが率直な感想です。

我が家の場合
夫660 私270で世帯収入は930
ですが、夫も特に私は収入が多い訳ではもないです。合算だから今の金額。
でも、夫婦どちらか一方だけでその額の収入なら私は嘘とは思わず、素直に羨ましいなと思います。

今の時代は共働きは多いので、そう書いてる方が多くても何も不思議ではないのですが、
何故嘘となるんでしょうか?
そこがいうも不思議になります。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 山中鹿之介
    • 21/01/27 22:08:06

    >>76
    何したらそんなに稼げるの?

    • 0
    • 21/01/27 22:08:42

    世帯年収の話かー

    • 0
    • 21/01/27 22:10:30

    うちは夫1300万くらいなんだけど
    職場では1000万なんて夢のまた夢って話を
    みんなしているよ。
    普通の会社員て800~900万くらいかな
    って感覚だったけど違うのかな。

    • 0
    • 21/01/27 22:13:58

    >>82
    共働きの年収って言うから、そう書いちゃったけど、ややこしかったかな?ごめんね(T_T)

    • 0
    • 85
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 22:14:01

    >>81
    不動産だよ。

    • 0
    • 21/01/27 22:16:32

    うちは旦那だけで750くらい
    ど田舎に住んでるから会社勤めの割には良い方だとおもうけど、まわりは農家や牛屋さんばかりだからみんなうちより金持ちだよ
    年商何億とか桁が違う話しててよくわからないもん
    今年はコロナで厳しいみたいだけど

    • 2
    • 21/01/27 22:17:31

    うちは8000万だ。

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 22:21:39

    うちの旦那は普通のサラリーマンで600万だけど
    義弟が中卒で某大手引っ越し屋の現場で700万貰ってるから、800万の人なんていっぱいいるんだろうなーいいなぁーって思ってるけど。
    まぁ私も年収300万あるから生活はできてるけど。

    • 0
    • 90
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/27 22:25:30

    都内だから800万円だとかなりギリギリ詰めて生活しなきゃ無理。私も働いてやっとまともな生活。子供2人持ち家です。

    • 0
    • 21/01/27 22:30:08

    うちの旦那 年収900万 私 専業主婦 共稼ぎなら年収1000万超える家庭は多いと思う。

    • 4
    • 21/01/27 22:38:43

    うちは旦那1200万私100万
    税金高いし子供手当とか所得制限で少ないし
    子供3人、住宅ローンもあるから貧乏ではないけど裕福でもない

    • 1
    • 21/01/27 22:45:03

    >>47
    そんなわけねーだろ?
    東京というだけで高額な給料貰ってると思ってる奴多すぎて草
    大企業も多いが中小だって断然多いのが東京

    • 3
    • 21/01/27 22:47:33

    あんまり大きな声で言えないけど…なんかほら嘘くさくなってきたじゃん

    • 6
    • 21/01/27 22:47:41

    1000万円の年収は17社、ってのは会社の平均賃金じゃない?

    役職上がれば1000万円以上なんかいっぱいいるよ。
    ウチも旦那だけで1300万円

    • 1
    • 21/01/27 22:49:08

    うちの旦那が勤めてるグループのなかだけで、3社は確実に30代で1000万超えるよ。わかりやすいテレビ局や商社も入れたら17社くらいすぐ超えちゃうよ
    そんなわけない。
    ゴロゴロいるよ。

    • 1
    • 97
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/27 22:49:09

    >>91
    全く同じです。
    周りもそんな家庭多いです。
    そしてみんな普通の家庭で決して裕福ではない。

    • 1
    • 21/01/27 22:52:19

    都内だと~ってママスタでよく見るけど、ってことは都内にはシンママとか低所得者っていないの?生活できないってことだよね?

    • 1
    • 99
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 22:54:08

    前に給料が45万でも結局色々引かれて35万ですみたいなトピでは額のところだけ明細載せてる人がチラホラいたけど、高所得のトピは誰一人明細載せてくれないんだよね。

    • 5
    • 21/01/27 22:56:00

    まあ都内の企業でも30代で1000万以上もらってるリーマンなんてほんの一握り
    よってママスタで旦那だけで1000万以上って言ってるのはババア認定確定

    • 3
    • 101
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/27 22:58:42

    父がそのくらい
    すっごい自分に自信持ってて、神様みたいに扱え!みたいな人
    田舎だから余計に俺は凄い!だから女に凄く厳しいモラハラDV体質
    年収高くても思いやり無い人とは一緒に暮らせ無い

    • 0
    • 21/01/27 23:00:07

    >>93
    ママスタの住民ほら世間知らずだから

    • 1
    • 21/01/27 23:00:53

    変じゃない
    私は基本的に信じてるよ
    年収同じくらいの人がエステとか毎月ハイブランド買ってるとかって話を聞くと毎月も買う余裕ないからうちは他で浪費してるんだな
    見直さなきゃなって思う

    • 2
    • 21/01/27 23:03:33

    >>76
    自営?月収500?

    • 0
    • 21/01/27 23:04:51

    嘘って言う人とは住んでる世界が違うと思ってる。うちはマンションだけどみんな年収1000万以上だと思うしむしろ1000万じゃ少ないと思う。そんなにいるわけないとか言うけど実際いるよね。

    • 4
    • 21/01/27 23:05:13

    >>1
    普通に頭悪そう。

    • 2
    • 21/01/27 23:07:54

    年収ランキングに載る様な会社だけを見れば年収1000万以上の会社は少ないけど、非上場とか中小企業も入れたら結構あるよ。
    うちの旦那も中小企業だけど30代には1000万越えたしね。

    ただ、退職金とか生涯年収を見たら大きく違ってくるのかも知れない。
    所詮は中小企業なのか旦那の勤め先は退職金に関して不明瞭だから、老後が心配な人は役所定年間近に転職するみたい。
    だからうちの旦那みたいなサラリーマンも含めれば、ママスタで嘘だ嘘だと言われる程少なくはないよ。

    身近に情報源が有ると無いとじゃ受け取り方も変わるんだと思う。

    • 1
    • 21/01/27 23:10:08

    求人見てて思うけど東京都は物価高いし給料高く設定されてるよね。
    東京都の1000万は地方の700-800万ぐらい?なイメージ

    • 0
    • 21/01/27 23:12:14

    >>105
    給料明細見せてー

    • 2
    • 21/01/27 23:12:27

    30代男性の平均収入は500万弱だよ。

    • 0
    • 111
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 23:14:28

    子供が通ってる学校は年収1000万以上はかなりいると思う。私立の中高一貫校で他県から寮に入ってる子かなりいるし、母と子供だけ他県から引っ越ししてきたりとかいるし…。

    • 0
    • 21/01/27 23:14:57

    >>108
    転勤族で東京来て思ったのは、物価は安いの。競争率が激しいからか、野菜とかお肉も地方とそんなに変わらないよ。
    ただ、住居費が高い。あと、地方よりも教育に力入れてる人が多い。習い事週5とか周りに多いよ。うちはスイミングとそろばんだけ。
    意識が高い。そりゃお金かかるわな。

    • 4
    • 21/01/27 23:19:53

    我が家は38歳夫婦
    旦那1100万円(テレビ局)
    私550万円(薬剤師)

    台風の日、大雪の日は4時起きですわ
    年収以上に大変

    子供には小学校低学年から塾を学童がわりにし、
    中学年で風呂掃除と洗濯、干し、タタミを任せ、
    高学年になると中学受験のかたわらホットプレートで親の夕食を作ってくれ、
    家族で生活をしている感覚

    大変よ
    親のエゴだけれど、仕事好きだし、
    子供たちはその姿を見せているからか
    何も言わなくても自分たちで朝4時には起きて勉強しているしね

    • 2
    • 21/01/27 23:20:05

    育ってきた環境と今いる環境だろうね。
    自分は主の感覚だから、恵まれてるんだろうね

    • 2
    • 115

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 23:20:09

    >>112
    それなのに学力ランキングあんまりの現実が辛いわ

    • 0
    • 21/01/27 23:21:19

    年収1000万ある人はそりゃいるよ。
    それはわかってるけど、ママスタなんて地方民ばっかりの過疎ってる掲示板に1000万プレイヤーがこんなゴロゴロいるわけないじゃん。


    • 1
    • 21/01/27 23:21:55

    >>116
    そうなの??
    上と下の差が激しいのかな?

    • 0
    • 21/01/27 23:22:45

    うちの旦那が勤めてる会社の営業は都内も地方も給料は変わらない。1000万クラスがバンバン地方にも飛んでるよ。うちは地方にいたときの方がお金使うとこないから余裕があった気がする。住む場所によるんじゃないかな。
    我が家の周りはすっごいお金持ちはいるかもしれないけど児童手当みたいなのもらっているうちはないと思う。

    • 0
    • 21/01/27 23:24:14

    >>109
    ここに旦那の明細載せるの?馬鹿なんじゃない?中高生の会話じゃないんだし、そんな浅はかなことする人いないよ。

    • 4
    • 21/01/27 23:24:38

    >>113
    なんだかお子さん大変そうだね

    • 6
    • 21/01/27 23:26:08

    そもそも年収知らないわ。
    でも特別給付の紙がくるし結婚するときにはもう1000万越えてた

    • 0
    • 21/01/27 23:28:21

    家のこと終わらせて覗いたらたくさんでびっくりしてしまった。個別に返すのが大変なので‥皆さんのコメントでなるほどなぁと考えさせられました!ありがとうございます。
    あと、あんまり揉めたりしないでね(笑)平和だと嬉しいです。

    • 1
    • 21/01/27 23:51:58

    >>121
    生きてくってそういうことじゃない?

    と思うのは公務員両親に育てられて当然と
    自分が思っているからかなw

    • 0
    • 21/01/27 23:59:32

    >>124
    横からだけど、義姉も医師としてバリバリ働いてる。
    子ども3人いて、キャリアも捨てたくない!って感じで、とても尊敬してるしとても欲が強いなぁと思ってる。なかなかできることじゃないよ。
    何かあれば近くに住む義両親が手助けに行ってるよ。まだ子ども小さいから。
    やっぱり子どもの協力と親の協力がないと難しいと思う。

    • 1
    • 21/01/28 00:05:40

    私も旦那も父親が1300万前後の家庭出身。
    父親の勤めてた会社は今も安定してそこそこ高収入らしいよ。今の時代だからこその安定性と高収入って感じかも?二十代で確か600-800万。
    旦那は620私が130だから世帯年収は750か。
    きっと我が家はモデルケースとして例に挙げられるごく一般家庭かなぁ…

    • 1
    • 21/01/28 00:10:10

    >>124耐えられずに専業になった私から言わせてください。
    立派でしかないっす

    • 0
    • 21/01/28 00:15:01

    一千万なんて月によったらひと月で使う額だわ

    • 2
    • 21/01/28 00:18:11

    >>117
    前神奈川の人どこ住み?ってトピあってコメント200超えてたし、こんなにいるんだーと思ったよ。神奈川でこれなら東京千葉埼玉入れたら結構いそうだなーと思った。普段はあまりコメントしない人でも年収や学歴トピには書き込むって人もいると思う。

    • 0
    • 21/01/28 00:23:01

    旦那の年収が500万とか1000万とかまあ差はあるけど会社員だとそんなもんと思いますが
    なぜ合算である妻側が50万とか100万とかなんでしょうか
    あまりに低いのは稼ぐ能力がないのでしょうね

    これじゃ女性の社会進出が進まないわけだ

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ