内村航平「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」

  • ニュース全般
  • 猿飛佐助(強い)
  • 21/01/23 20:53:31

東京オリンピックで自身4度目のオリンピック出場を目指す内村航平選手(32)が、日本テレビの独占取材に答えました。


「日本の国民の皆さんがオリンピックができないという思いが80%を超えている。
できないじゃなくて、どうやったらできるかを皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと僕は思います」

「もしこの状況で五輪がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。
それだけ命かけてこの舞台に出るために僕だけじゃなく東京オリンピックを目指すアスリートはやってきている」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1628件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 01:32:47

    おう、そこまで言うなら骨は拾ってやる
    安心してイけ

    • 18
    • 21/02/01 12:12:12

    これ以上コロナ患者が増えたら、既存の医療も出来なくなるらしいね。それでも五輪がしたいですか?と逆に聞きたい。コロナのない生活に戻るのはもう無理。短期間でコロナをやっつける。なんて夢みたいな事言ってる場合じゃない。
    五輪は現実逃避だ。て専門家が言ってる。
    コロナの現実と向き合わない人が、
    やりたい。やりたい。て言ってるだけ。もっと現実をよく見て。コロナを受け止めようよ。五輪に逃げてもコロナの解決にはならないよ。

    • 12
    • 21/02/01 14:18:41

    大げさに言ったら死ぬかもしれない
    じゃあ大げさじゃなかったら何するんだろう?

    • 5
    • 21/02/01 14:25:55

    >>1005

    その五輪選手は特別みたいな傲慢さが反感買ってるんじゃない?
    辛いのはみんな一緒だよ

    • 5
    • 1028
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/01 19:09:50

    高校生だって甲子園を諦めた。
    何故、大人は我慢出来ないんだろうね。

    もし、強行突破して感染者なんか出したら韓国は喜んで賠償ニダ!って言い出すよ。日本は中国とかと違って真面目な国だから責任取るだろうし。
    それて信用を失ってや損失を出すぐらいなら目先の欲なんて捨ててほしい。

    • 19
    • 21/02/01 19:11:31

    オリンピックを永久にやめてしまえばいいのに。
    各スポーツの世界大会だけにすればいいよ。

    やたりとお金ばかりかけて無駄が多いわ。

    • 17
    • 21/02/01 19:15:07

    オリンピックはどこかの無人島を競技用に改築して、毎年そこに集まって開催すればいいと思いまーす!
    因みに改築工事は各国で共同出資でお願いしまーす!

    • 0
    • 21/02/01 19:15:55

    >>1030
    毎年じゃなくて毎回でしたー!

    • 2
    • 1032

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 19:26:26

    >>1026
    駄々こねるんじゃない。地団駄踏みながら。

    • 4
    • 21/02/01 20:49:31

    ずっとオリンピックを目指して頑張ってきた気持ちはわかるけど、そういう人達の為に他の人を命の危機に立たせることのリスクを考えて下さい。結局は自己満足の為に他人を犠牲にしてしまう罪悪感はないのですかね。

    • 17
    • 21/02/01 21:48:11

    スポーツマンシップとは?

    なんだこの発言は。

    • 13
    • 21/02/02 00:32:44

    >>1024
    ちょっ!

    • 0
    • 21/02/02 01:15:06

    死ぬかもしれないじゃなくて、どうやって生きていくか自分で考えて、どうにか生きてほしいと私は思います。

    • 8
    • 21/02/02 01:20:53

    無理やりオリンピックなんかやったら
    コロナで死ぬかも知れない人のことを考えろ

    • 14
    • 21/02/02 01:22:17

    マー君は凄いね

    • 4
    • 21/02/02 01:23:39

    まぁ、それに至るまでの努力や苦労は一般人には分からないけど…さ…
    その一般人だって、色んなイベントがなくなったよ…
    学生だったら、おそらくこの1年間ほとんどの行事がなかったよ…
    修学旅行も学校祭もなにもかも…
    一年生なんてみんなマスクしてるからみんなの素顔分かんないんだよ…
    それでオリンピックやりたいって言われても…なんだかな…
    いや、そりゃみんなの活躍は見たいんだけども…ね…
    オリンピックできるなら、修学旅行も学校祭もできたじゃん…てなるよ…

    • 12
    • 21/02/02 01:50:01

    >>1040
    どうしたのよ…
    …が多すぎよ…

    • 4
    • 21/02/02 10:52:30

    >>1040五輪が出来たら選手は幸せかもしれないけど。じゃあその間、駆り出された医師や看護師、手不足になった病院はどうなるの?患者さんはほったらかし?それでいいのかなぁ?五輪を開催する。て言う事は、多くの犠牲が影でてくる事だと思う。
    政府は、医師や看護師を無理やりでも、五輪に駆り出せ、て言うだろうし。一般人がおざなりになるの目に見えてるもん。私は反対。医療従事者や病院内の事も考えて発言して欲しい。

    • 9
    • 1043

    ぴよぴよ

    • 21/02/02 11:03:50

    オリンピックは無駄
    前回のリオが最終回
    もう二度と開催しないで欲しい

    • 10
    • 21/02/02 11:07:53

    感染が広がると大げさに言わなくてもだれか死ぬんだけど、命かけてるアスリートの命じゃなかったらどうでもいいんでしょうね。

    • 2
    • 21/02/02 11:11:11

    でも五輪やったらますます亡くなってしまう人が多くなるかもしれない。亡くならなくても後遺症に悩まされてる人も多いのに。その辺考えてないんだろうなぁ。

    • 7
    • 21/02/02 11:38:30

    五輪が開催されても、ワーワーキャーキャー騒いでるの極一部の人だけだと思う。 政府の人間とね。ボランティアも断ってる人多いんでしょ?
    ボランティアと医師、看護師だけで何万人も人手がいるらしいね。ボランティアと、選手が感染しない保障なんてどこにもないよね?集団感染したらどうするの?選手は上級国民扱い?優先的に診てもらうの?また一般人が犠牲になるの?そこまでして五輪したいか?

    • 13
    • 21/02/02 12:12:52

    リンガーハットが業績悪化で内村と契約解除。
    どれだけ恵まれた環境にいたか思い知れ。

    • 17
    • 21/02/02 13:17:23
    • 0
    • 1050

    ぴよぴよ

    • 21/02/02 16:13:48

    これに懲りて、二度と日本でオリンピックしよう、なんて考えないで。本当いい迷惑だわ。オリンピックで金儲けしよう。なんて、せこい事考えるからこんな目に合うんだよ。

    • 10
    • 21/02/02 18:22:55

    >>1040本当、そうだよね。
    一般人はちゃんと前を向いてそれに代わるものを考えたりしてるのに脳筋はそれしか取り柄がないから、偏った考えになるんだろうな。

    • 4
    • 21/02/02 19:22:41

    勝手にほざいてろや。私は親しい人がコロナで亡くなったよ。職場で2名が感染して休職中、高校の同級生のお母さんも亡くなったよ。国内の医療機関の崩壊を防ぐ為、世界的にワクチンや特効薬が開発されて行き渡るまではやっぱり無理だよ。

    • 11
    • 21/02/02 20:20:21

    この間テレビで ソフトボールの上野由岐子さんが、「どんなことでも受け入れられる」 (コロナ等の影響で) 「オリンピックが有っても無くなっても受け入れられる」 という意味のことを言ってらした。強い人だと思った。

    • 16
    • 21/02/02 20:27:20

    ずっとこれで生きてきたから仕方ないかな。
    比べ物にもならないかもだけど、うちの子もずっと打ち込んできたスポーツの大会が悉く中止になって、落ち込んでる。
    オリンピックを目標に全てをかけてきた人達の気持ちは図り知れない…。

    • 2
    • 21/02/02 20:27:50
    • 0
    • 1057
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/02 20:43:38

    ふーん。
    私は会ったこともないオリンピック選手より、自分や自分の家族の方が大事なんで。

    • 19
    • 21/02/02 23:38:59

    >>1055
    コロナで家族を亡くした人の無念さやコロナの後遺症に苦しんでる人の気持ちも計り知れないけどね。
    たかがスポーツよ?人の命とどっちが大事か分からないかな。

    • 13
    • 21/02/03 00:03:29

    あの広く作り直した新国立競技場。あそこに屋根作って、入院難民入れたらいいのに。てママ友と話してた。中国は突貫工事で、わずか1週間くらいで、簡易的な病院作って、そこに患者入院させてなかった?スポーツもいいけど。今は、目の前の苦しんでる人を、救うのが先決じゃない?コロナが流行って、もう1年以上経つけど。全然解決してないし。感染者増える一方やし。
    五輪より今は、コロナ対応に全力尽くすのが大事かな。後何年かかるかわからないけど。五輪て、国民の反対押し切ってまでする価値あるのかな?

    • 13
    • 21/02/03 00:24:15

    スポーツは所詮娯楽産業なんだから諦めて欲しいわ。世の中が平和でなければ誰もオリンピックなんて応援出来ない。

    • 20
    • 21/02/03 00:29:13

    今でさえ簡単にはPCR検査は出来ない、陽性でも入院したり治療したりも出来ずに自宅療養をしなきゃいけなくて突然亡くなった人や苦しんでる人がいる。
    オリンピックなんか開催したら今でさえ人手不足の医療現場の貴重な人材がオリンピックのためのPCR検査や陽性の選手(ほぼ外国人)の治療などに駆り出されて日本人はますます亡くなる人や重症患者が増えて最悪なことになる。

    • 13
    • 1062
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/03 05:48:15
    • 0
    • 1063

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 11:30:37

    やる気満々の森さんと二人でしたらいいやん。

    • 8
    • 21/02/04 11:33:39

    >>1061
    オリンピックに医療従事者10000人必要なんですって!
    一般庶民に対する医療はどうなるの?
    み ご ろ しにされちゃうの?

    • 9
    • 21/02/04 11:36:43

    >>1065自助努力で

    • 0
    • 21/02/04 11:39:54

    死ぬ。なんてそんなに簡単に使っちゃダメだよ。国民脅してる。て思われても仕方ないよ。

    • 7
    • 21/02/04 11:46:57

    >>1065そうだよ。一万人駆り出されるんだよ。アホな政府と森さんが、断った病院に、罰金とか罰則とか付けるんじゃないか?て心配してる。
    国民のこと何にも考えてないから。一般の患者はその間手薄になるんだよ。手薄になってる間に、亡くなる人も出てくると思う。まさしく五輪の犠牲者だよ。

    • 4
    • 21/02/04 11:53:46

    無責任な自己中発言
    オリンピック中止になったって人は死なない、強行したら亡くなる人が出る可能性がある
    もっと周りをみて発言してほしい

    • 15
    • 21/02/04 11:57:19

    インターハイだって潰れてる。
    色んな業種の人が破綻して苦しんでる。
    それでも皆頑張って生きてる。
    軽々しく死ぬなんて、影響力ある人の発言として許されない。

    • 22
    • 21/02/04 12:00:40

    森会長と心中すれば?

    • 14
    • 21/02/04 12:36:51
    • 0
    • 21/02/04 12:46:09

    >>1065
    医療崩壊を決定的にするのはオリンピックだと思う。
    変異種の流入。
    救急車たらい回し。
    定期検診の先延ばし。
    医療従事者の過労、感染。
    ワクチンを急いだための副作用。
    そこまで命かけてやることか?

    • 8
1件~50件 (全 1628件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ