女児救出し名乗らず去った高校生

  • ニュース全般
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/01/23 14:59:32

小学4年の女の子が下校中、深い側溝に落ちた。男子高校生がさっと助け上げたが名乗らず去った-。ちょっといい話が、昨年12月24日付朝刊(一部地域は23日付夕刊)の本紙電話投稿コーナー「イイミミ」に載った。それを読んだ兵庫県警たつの署幹部が「この青年を捜して表彰に推薦したい」と地元記者に打診したところから、さらなるちょっといい話が始まる。


記者はまず「ミミ子さん」の愛称で知られる経験30年のベテラン担当者に電話した。イイミミは平日正午~午後3時が受付時間。その間はひっきりなしに読者からの電話が鳴るため「午前中に連絡しなければ」と急いだ。

 ミミ子さんの仲介で、女の子の母親と連絡が付いた。現場は龍野高校のすぐそば。転落したのもイイミミに伝えたのも2日前の22日だと分かった。前田達也校長(59)に尋ねると「私もイイミミに感動して、全校放送で読み上げたところなんですよ」と言う。

龍野高には23日に母親からお礼の電話があり、助けたのは自校生らしいと分かっていた。名乗り出るよう各学級に呼び掛けたが音沙汰なし。だが、校長直々の朗読に「たいしたことじゃないんだけどなあ」と男子生徒が名乗り出た。元サッカー部主将で3年の三田響河(さんだひびか)さん(18)=姫路市=だ。

あれよあれよという間に恩人が判明した。くしくもこの日はクリスマスイブ。“サンダ”青年のさわやかな振る舞いに、記者も警察官も校長もそろって贈り物をもらった気分になった。

    ◇    ◇

 三田さんは県の善行賞「のじぎく賞」に決まり、1月18日に署で表彰式に臨んだ。16~17日に大学入学共通テストを受けたばかり。私立大入試も迫る日程のすき間を縫って出席した。

 式には、助けられた小高仁子(にこ)さん(10)も参加して再会。「受験がんばってください!」と、貼り絵の絵馬が付いた手紙とお菓子をプレゼントした。

経営学部志望という三田さんは「当然のことをしただけです」とはにかむ。付き添った前田校長は「さりげなさが素晴らしい」と目を細め、取り囲む署幹部や記者もみな笑顔になった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48b4ef4a8fdb562fdbd8680b75d90acf106524d0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/23 15:04:02

    ごめん、トピあった。下げ。

    • 0
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/23 15:03:16

    最近何となく心が弱ってるアラフォーの私にこのニュースは温かすぎて。目頭が熱くなった。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ