一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 14:26:38

    その他

    間とって2人

    • 0
    • 21/01/23 14:28:33

    一人っ子

    1人にお金注いで十分な教育受けさせられる

    兄弟がいてもその子たちが大人になってまで仲良くいられるかは分からない。

    私は兄弟がいないと可哀想だとおもって2人産んだけど息子と娘で大して仲良くもないし親が死んだら身内がいなくて可哀想だからと思ったが余計な心配だったと今になっておもう。

    • 6
    • 21/01/23 14:28:41

    一人っ子

    1日に何回も毎日母親の怒鳴り声が隣の部屋から聞こえてくる。3人兄妹だとこうなるんだなって思って嫌になった。すごいストレス抱えてるじゃん。子供もいつも泣いてるし。
    ひとりっ子がいいわ。

    • 7
    • 21/01/23 14:31:34

    3人きょうだい

    何だろう?一人は嫌なんだよな。

    • 7
    • 21/01/23 14:32:43

    3人きょうだい

    ママスタ見てると兄弟いて良かったと思う。

    • 7
    • 21/01/23 14:33:00

    一人っ子

    結婚して幸せな家庭築きたいのでひとりっ子です。のんびりペースで育てたいので。

    • 4
    • 21/01/23 14:34:53

    3人きょうだい

    一人だと本当に静かすぎて。

    • 5
    • 21/01/23 14:35:58

    3人きょうだい

    子どもが可愛すぎて。

    • 6
    • 21/01/23 14:36:35

    一人っ子

    3人兄弟のママって子育てしんどいです。って顔してる。めちゃくちゃガリガリか、デブかどっちかだよね。どちらにせよ余裕ない感じで無理ー!!

    • 6
    • 21/01/23 14:37:59

    3人きょうだい

    一人はさみしい。

    • 4
    • 21/01/23 14:39:16

    3人きょうだい

    うちは計算しての2歳差の3人兄弟
    これを理想としてたし、今結果幸せ

    • 2
    • 21/01/23 14:39:23

    >>420
    ママスタって三兄弟ママ多いから必死に良さを語ろうとしてるけど、実態ってこれだよね。
    現実では兄弟児の親ってこんな親ばかり。

    • 6
    • 21/01/23 14:40:20

    一人っ子

    たくさん産む時代ではないと思うから。

    • 5
    • 21/01/23 14:41:31

    >>429 でも虐待死する子って一人っ子多い

    • 2
    • 21/01/23 14:43:51

    >>429
    断言してる…。大丈夫ですか?笑

    • 1
    • 21/01/23 14:46:09

    その他

    兄弟作ってあげたかったけど、身体的に無理だった。

    どっちが幸せとか、そんなに大事?

    • 6
    • 21/01/23 14:49:34

    一人っ子

    怒って過ごす30代40代50代は嫌だわ。それってほんとに幸せなのかな?って思う。怒って、子供は怒られて泣いて叫んでの毎日。まったく憧れないです。

    • 7
    • 21/01/23 14:51:25

    >>431
    虐待しは兄弟児も多いよ。
    虐待は専業主婦で周りに頼れる環境が無いと起こりがち。
    後は、シングルマザーの再婚。
    犯罪者は兄弟児がほとんどだし、母親から兄弟と比べられたり否定されたりして何かと満たされていない子がいるのは事実だと思う。
    皆がそうじゃないけどね。

    • 4
    • 21/01/23 14:53:09

    一人っ子

    自分が3人兄妹で大学は奨学金。結婚しても返済続いていて肩身がせまい思いをしている。
    一生言われると思うと辛い。

    • 4
    • 21/01/23 14:53:28

    >>429
    実態って笑

    うちのまわり3人きょうだい多いけど、二人きょうだいと何ら変わらないよ?
    うちは二人だけど、特に違いないよ。
    帰ってからもきょうだいで楽しそうで羨ましいくらい。
    そんな断言するなんて、あたな闇を感じるわ。

    • 5
    • 21/01/23 14:54:33

    3人きょうだい

    子供にとっては兄弟いた方がいいだろ
    でも親は養育費が大変
    どっちもどっち

    • 6
    • 21/01/23 14:55:16

    >>437
    あたなってw

    • 5
    • 21/01/23 14:55:17

    3人きょうだい

    結果論だけど、3人居て仲良いし、賑やかで楽しいから。

    • 5
    • 21/01/23 14:56:44

    一人っ子

    子供が3人は離婚してる家庭を多く知ってるから。旦那は要らなくなるのかな。笑

    • 3
    • 21/01/23 14:58:21

    3人きょうだい

    かな

    • 3
    • 21/01/23 14:59:34

    一人っ子

    そんなにいらなーい お疲れ様としか言いようがない。笑 

    • 7
    • 21/01/23 15:01:28

    3人きょうだい

    3人いて幸せに暮らしてる家は立派だなって尊敬する。

    • 6
    • 21/01/23 15:02:01

    >>444
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/23 15:03:13

    3人きょうだい

    一人っ子家庭には余り魅力を感じない。

    • 7
    • 21/01/23 15:03:40

    一人っ子

    兄弟で遊ぶのは中学生頃まで。あとは彼氏、彼女を作ってくるから兄弟なんてどうでも良くなる。兄弟より彼氏彼女が1番大切になるんだから笑 

    • 2
    • 21/01/23 15:07:26

    >>443

    キーワード(笑)
    確かに見てみたら、一人っ子押しにイイネすごーい(笑)
     
    みんなコンプレックスあるのが逆によくわかる(笑)

    • 7
    • 21/01/23 15:07:40

    3人きょうだい

    自ら一人っ子が良いって言う子余りいないよね。

    • 5
    • 21/01/23 15:07:44

    一人っ子

    今からの日本は1人が正解!

    • 2
    • 21/01/23 15:07:56

    一人っ子

    三人なんて絶対いやだ。お金があっても。

    • 4
    • 452

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 15:08:39

    >>439
    打ち間違いに揚げ足とってどしたの?

    • 3
    • 21/01/23 15:09:09

    どっちも幸せだと思うよ~

    ちなみに我が家 小5 小3 2歳の男三兄弟💕上2人がよく2歳と遊んでくれたり、お風呂やトイレにも連れていってくれるから助かってる✨

    • 1
    • 455
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 15:09:44

    3人きょうだい

    中国みたいになるのは嫌だな。

    • 6
    • 21/01/23 15:10:27

    3人きょうだい

    二人以上はほしい。

    • 5
    • 457

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 15:11:30

    3人きょうだい

    一人をロボットみたいに育てるのは違うよね。

    • 6
    • 21/01/23 15:11:49

    >>428
    ウチも同じ。

    • 1
    • 21/01/23 15:13:42

    一人っ子

    3人ママすごいストレス溜まってるコメント多くないですか?こわぁ。そうはなりたくないので1人で大丈夫です!

    • 4
    • 21/01/23 15:14:42

    3人きょうだい

    理想は3人きょうだい。現実は一人っ子。
    なかなか、授からない

    • 3
    • 21/01/23 15:16:11

    3人きょうだい

    3人ー!
    楽しい

    • 6
    • 21/01/23 15:16:34

    一人っ子

    うるさいだけだからいらない

    • 1
    • 21/01/23 15:18:25

    3人きょうだい

    一人っ子はママも独特だな。

    • 6
    • 465

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 15:18:39

    >>460
    コメントやイイネ、みてたら、逆だと思ったけどなぁ。

    • 0
    • 21/01/23 15:18:39

    >>460
    コメントやイイネ、みてたら、逆だと思ったけどなぁ。

    • 6
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ