一戸建ての恐怖 空き巣の大胆な物色映像「怖くて寝れない」

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/01/22 17:42:07

19日、愛知県碧南市の住宅に設置された防犯カメラの映像――。2人の人物のうち1人がエアコンの室外機の上に乗っている様子が。さらに、見張り役でしょうか。住宅の前の道路には、もう1人の人物が映っています。

犯人は室外機に足をかけ窓から侵入したということで、足跡のようなものが残っていました。その後、室内のカメラには物色する様子が。

「おい」――外にいる仲間に声をかけます。

さらに、大胆にも部屋に明かりをつけると、手にはバールのようなものを持っているのがわかります。このとき、家主は不在でした。

被害にあった男性「また来るんじゃないかという不安とか、寝るにも怖くて寝られない状態が続いているので不安しかない」

仕事から帰って来ると、家の中は物が散乱していたといいます。盗まれたのは、指輪やネックレスなどの貴金属3万円相当。警察は窃盗事件として、カメラに映った3人の行方を追っています。

映像です↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/343004bce9ba2cb9441e1f344f8281ce1d324ac9

不景気になると一戸建ては狙われるから気をつけた方がいい。
玄関から堂々と入るやつもいる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/01/22 17:45:50

    周りが空き家なのかな?
    気づかれないものなんだね~

    • 0
    • 2
    • 古田織部
    • 21/01/22 17:46:57

    まぁ戸建てに限らずマンションもだけどね

    • 8
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/01/22 17:47:33

    もはや、防犯カメラは意味がないと言う事?

    ホームセキュリティーが来るまでに5分から10分かかるからその間に帰ってるのが現実。

    • 3
    • 4
    • 足利尊氏
    • 21/01/22 17:48:55

    SECOM入るしかないなコワイ
    コロナで治安まだ悪くなるよ

    • 0
    • 5
    • 松永久秀
    • 21/01/22 17:49:48

    >>3
    警備会社の人が来ても、犯人と鉢合わせた場合は戦わないらしいね。命をかけてまで守る必要はないから。

    • 1
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/01/22 17:50:13

    一戸建ては、四方八方から狙われるよ。
    まだ、留守中に侵入されたならいい方だよ

    うちの近所は2階で就寝中に、1階にはいられてた。
    警察の人いわく、気づかないふりをした方が命は助かるらしいけど、2階に上がってきて刺されたら最悪だよ

    • 7
    • 7
    • 柿崎景家
    • 21/01/22 17:51:17

    >>5
    そうそう。
    警察でさえ、安易に発砲することはできない。

    警備会社は何もできないし、してはいけない。

    • 1
    • 8
    • ㌧㌧(ΘдΘ)
    • 21/01/22 17:52:34

    >>3
    それはある。うちもALSOK入れてるけど来るまでに逃げられたら終わり。
    だから時間がかかるように、全部防犯窓にした。格子もつけられるとこにつけたり。

    入られたことはランプがつくからわかるのがありがたい。
    一番怖いのは帰ってきて鉢合わせ、もしくは隠れられてたら…かなり怖い

    • 5
    • 9
    • 一条兼定
    • 21/01/22 17:53:17

    アメリカみたいな拳銃使いまくりが頼れる

    • 0
    • 21/01/22 17:53:44

    堂々としてるなー

    塀が高いところは、狙われるよ
    一度入ってしまえば、塀が目隠しになるので安心して実行できるとの事。

    丸見えの一戸建てに住むしかない。笑

    • 0
    • 21/01/22 17:54:49

    自分も愛知在住だが、治安が悪いのかな。

    去年、会社の隣の子が夜入ってきた泥棒と鉢合わせした。
    マンション独り暮らしだったけど、即実家に帰ったよ。

    数年前は隣の一軒家もやられた。

    • 0
    • 21/01/22 17:55:47

    >>8
    鉢合わせ!
    分かる。

    私は今はマンションに住んでるけど、
    実家に住んでた時、お隣の家が夜中3時に侵入された。
    その時、私は2時半ごろに帰宅したの。
    絶対既にもう泥棒はいたし、私の事も見てたはず。

    • 0
    • 21/01/22 17:56:04

    空き巣より就寝中に入られる方が怖い
    二階で寝てて1階に被害があったよ

    • 5
    • 21/01/22 17:56:29

    昼間にも普通のサラリーマンみたいな格好や作業服みたいな格好して
    家の人に話しかけるふりして鍵を開けるんだよね。
    堂々としてるし、周りは家の中に誰かいて修理なのかな?と思う程度で気にならない。

    これが怖い。

    だから勝手口や玄関ドアなど、開いたらALSOKのデカイ警報音が鳴るようにしてる

    • 3
    • 15
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 17:57:26

    セキュリティーが万全な、
    豪華なマンションに住みたい。
    ゆっくり寝れるわ。

    • 2
    • 21/01/22 17:58:28

    ズレた事を聞いて申し訳ないんだけど、寝室に防犯カメラが有るのは普通なの?
    空き巣よりもカメラの方が気になってしまったよ。

    • 4
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 17:58:56

    >>14
    えー!
    それは、見かけても怪しまないわ。

    今は、作業人がマスクをしてても全く怪しいと思わないし。

    • 1
    • 21/01/22 17:59:35

    ここのお家室外機の真上に窓があってシャッター無しだった。入りやすいよね。室外機置く場所は考えないと、あと、1階はシャッターや格子は必須だね。

    • 0
    • 21/01/22 18:01:16

    >>18
    1階じゃない方が空き巣多いよ

    • 1
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 18:01:16

    >>16
    たぶん、周りが空き巣が多すぎて対策をしてた家だったのでは?

    防犯カメラを見るのは自分だけだし。

    うちの会社は作業場の防犯カメラを利用して、
    物忘れをしたときに、どこに置いたかを調べるために、自分の行動を防犯カメラをチェックしてたよ。笑

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 18:03:26

    >>19
    2階から入るの?入るリスクが高ければ泥棒嫌がるのかと思った。

    • 0
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 18:03:32

    >>18
    全部シャッターやこうしをつけるのはすごく危険だと思う。

    家事の時に、逃げ道が限られるよ。

    実家をリフォームしたときに、高齢者だから火事の時は?と。それに気づいてすごく不安になったの覚えてる。

    • 0
    • 21/01/22 18:05:24

    >>23シャッターは中から開けられるけどそれでも危ない?防犯ガラスが一番良いのかな。

    • 0
    • 21/01/22 18:08:21

    めっちゃ警戒心強い大型犬いるからカギすら閉めないでコンビニ行く事すらある

    • 3
    • 21/01/22 18:10:43

    >>24
    九州は台風のこともあるので、沖縄クラスが来たらどうするの?と思い沖縄を調べたら、

    シャッターや雨戸は、変形して飛ぶらしく凶器になるみたいだね。
    窓ガラス自体を強化した方がいいかも。
    マンションの最上階用のをつけるとか?
    特注になるかもしれないけど。

    • 2
    • 21/01/22 18:13:04

    >>25
    ダメよーー!
    犬は、餌でなんとでもてなづけることができる動物だよ。

    虐待で人間を怖がる犬でさえも、日をますごとになついてるじゃん。

    泥棒はいきなり侵入するのではなく、1ヵ月間生活スタイルを調べてからしか入らないから、犬なんててな付けてしまうらしい。

    • 4
    • 21/01/22 18:18:07

    >>25
    あり得ない。
    犬なんて、ステーキでイチコロ

    • 3
    • 21/01/22 18:18:59

    うちの犬なら、安いササミ肉でもイチコロだわ。

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 18:19:32

    >>26特注難しそうだなー。空き巣もだけど火事や台風も怖いよね。

    • 0
    • 21/01/22 18:22:37

    >>12
    怖いねー
    後からわかるとぞわぞわするよね。。

    私はマンションの頃、ベットの下やクローゼットや押し入れの中を毎回気にしてたよ…
    戸建てでALSOK入れてからは安心出来る。

    • 1
    • 21/01/22 18:24:46

    >>17
    そうだよね。マスク、作業帽子被られてたらほんとわからない。

    で、空き巣のあとご丁寧に
    「ありがとうございましたー!またよろしくお願いしまーす」とか
    あたかもほんとの作業の人みたく挨拶して玄関から出ていくんだと。

    こりゃ周りは気づかないよね…

    • 3
    • 21/01/22 18:27:35

    インターフォンで不在確認するから居留守だけはやめた方がいいよ。

    • 1
    • 21/01/22 18:29:07

    >>22
    二階は二階でベランダあるから、屈んで鍵を開けてても気付かれないよ。
    隣との距離が近い密集した戸建てなら、ベランダからベランダに飛び移れる。
    あと二階だから平気と油断してる人いるからね

    特に夏は窓開けて寝てる人いるから。

    うちは絶対しない。まぁ私のイビキもうるさいのもあるけどw

    • 0
    • 21/01/22 18:30:53

    1回でも泥棒に入られたら
    もう住みたくないよ。

    • 1
    • 21/01/22 18:31:07

    >>15
    家賃50万以上のね

    • 0
    • 21/01/22 18:31:35

    >>34
    それはあるけど、今はコロナ禍だから
    在宅でいる人も多いだろうし、鉢合わせしないように戸締まりはしっかりしといた方がいいね

    • 0
    • 21/01/22 18:31:59

    三万円相当て、売ったらいくらなんだろうか。
    そんな金額のために泥棒するの?

    • 0
    • 21/01/22 18:32:06

    結局最後の文が1番言いたいことでしょ。
    戸建てへの僻み笑

    • 0
    • 21/01/22 18:32:44

    >>35ベランダからの侵入か、なるほど!クルマやカーポートをよじ登って入れそうだしね。ベランダの窓も要注意だね。教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 21/01/22 18:33:48

    これさ
    防犯カメラあるの分からないのかな?
    今は防犯カメラあっても空き巣するのかな?

    • 1
    • 21/01/22 18:34:28

    泥棒 VS 火事
    悩むね。
    シャッター開けるまでに火事なら煙でアウチかな。

    • 0
    • 21/01/22 18:37:02

    泥棒が防犯カメラを捕まらないと高を括って甘くみてるなら、警察の人は是非ともこの犯人を捕まえて見せしめにして欲しい。

    • 1
    • 21/01/22 18:37:04

    >>32
    うちもマンションだけどセコム標準装備。
    でも日中は付けてない。戸建ては白昼堂々入られることも多いし気を付けてね!

    • 0
    • 21/01/22 18:38:13

    >>42
    防犯カメラでは捕まえれないから、気にしないのでは?
    8Kとかで撮影するならいいかも?

    使わなくなったスマホ、8Kの録画ができる中古GALAXYを買う
    それに、防犯カメラのアプリをいれる。
    動きを感知したら撮影というのができるよ。
    アプリは無料だし、
    離れたところから自分のスマホでアクセスできてみることもできるよー
    動きを検知すると通知もくる。

    • 1
    • 21/01/22 18:38:24

    >>39
    何十件もやっていれば何件かは大当たりがあるんだって。だから入れそうな場所には手当たり次第…って方針の窃盗団がいる。
    大物しか狙わないのは使う工具も違う、本当にプロ集団みたいなやつ。足跡なんか残さないよ。

    • 0
    • 21/01/22 18:40:16

    >>41
    うん、カーポートや二個重ねた室外機とか、あとは物置ね。

    うちは北側の窓がない壁に物置設置したけど、どんなに巨体の人が登っても二階の窓に届かない高さ(160センチ)の物置にしたよ。
    高さがない分横と奥行きを広く取ったけど。

    あとはエコキュートにも登れるから。

    これから家をたてる人はエコキュートや物置、室外機をどこに置くか考えて窓の設計位置を決めた方がいい。
    窓も人が入れないスリムな縦長を数個つけるとか。

    • 1
    • 21/01/22 18:40:34

    一軒家は1階だから泥棒からしたら狙いやすいよね。
    マンションだと空き巣は無理じゃない?

    • 1
    • 21/01/22 18:40:47

    >>39
    本物の日本人ではない、在日シナチョン北チョン鮮猿ベトナム猿やら大阪民国猿のクズ達だろうしね!wwww

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ