病院で抗生物質出されたら飲ませる?(子供に)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 里見義堯
    • 21/01/22 16:01:41

    じゃあ何のために病院連れて行ったんだか

    • 35
    • 21/01/22 16:02:04

    処方してもらったなら飲ます。
    飲ませたくなければ飲ませなくていいんじゃない?ついでに、病院も変えたら?

    • 13
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/22 16:02:36

    いやいや飲もうよ

    • 6
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 16:03:15

    血液検査しなかったの?菌かウイルスかも調べてくれないなら病院かえたら?

    • 0
    • 5
    • 明智光秀
    • 21/01/22 16:04:08

    原因わからないのに飲ませたくないから違う病院行く

    • 1
    • 6
    • 北条氏康
    • 21/01/22 16:04:22

    ただの風邪で抗生物質出す病院はやめた方がいいよ

    • 2
    • 7
    • 真田信幸
    • 21/01/22 16:04:47

    普通に飲ませるよー。
    飲みきってもよくならないならまた病院行くかな。

    • 1
    • 21/01/22 16:05:17

    医療知識があるの?笑
    勝手に飲ませないで悪くなったら医者になんて言うの?

    • 3
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/01/22 16:05:28

    >>6
    今はただの風邪で抗生物質は出せないよ
    特に小児科
    保険で切られる

    • 6
    • 21/01/22 16:05:33

    ウイルスだとしたら抗生物質飲んでも意味ないしね。すぐに抗生物質出す医者いるけどそういう所はやめた方がいい。

    • 3
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/22 16:05:42

    親の素人判断より医師の診断の方が信用できるから飲ませる。

    • 3
    • 21/01/22 16:05:43

    >>6
    ただの風邪だと思わなかったんじゃない?

    • 3
    • 21/01/22 16:06:18

    とりあえずコレでも飲んどけ的な感じでテキトーに出された感じなら不信感しかないから病院変える。

    • 2
    • 21/01/22 16:06:19

    飲ませない。
    原因わからないのにとりあえず抗生物質出しとくねってよくある。
    咳の薬だけ飲ませたり、こっちで調整してるわ。

    • 0
    • 21/01/22 16:07:05

    原因わからないのになんで抗生物質出されたんだろうね?

    • 4
    • 21/01/22 16:07:20

    >>4
    風邪症状で採血する?菌かウィルスかも調べる?
    重症ならするかもだけど。

    • 4
    • 21/01/22 16:07:30

    主含めて面倒臭い親大量に湧いてるね
    小児科医って大変だな

    • 17
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 16:08:02

    なんで抗生物質出すか先生に聞かないの?
    原因わからないのに抗生物質出すような病院っていまだにあるの?

    • 12
    • 21/01/22 16:08:38

    抗生物質は飲ませなくないけど、名医で全然予約が取れない遠くの小児科に行った時は、ハイレベルな抗生物質出されたよ。
    飲ませない方がいいよそんなもん

    • 1
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 16:08:58

    >>16
    原因が分からないならば採血するでしょ

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 16:10:27

    >>20
    子供の風邪で血液検査する病院なんて聞いたことないわ(笑)
    原因不明の高熱とかなら分かるけどさ

    • 8
    • 21/01/22 16:11:08

    じゃあ他の病院行けば良いんじゃない?

    主はもしアトピーの子供居たらステロイド塗り薬は処方されても塗らないタイプ?

    • 3
    • 21/01/22 16:11:34

    咳止めとか痰を切れやすくする薬ならわかるけどね

    • 6
    • 21/01/22 16:11:50

    薬貰う時に医者と薬剤師に聞けばいいのに。
    素人判断で飲ませないのは良くない。

    • 12
    • 21/01/22 16:13:16

    どうしてその時聞かないの?

    • 8
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/22 16:13:55

    飲ませるよ。。それで治るかもしれないじゃん。勝手に飲ませない判断するくらいなら、他の病院に行った方がいいよ。

    • 4
    • 21/01/22 16:14:35

    >>18
    医者ってプライド高いから不安になって質問とかするとウザがる人いるよね。
    医師の診断に不満があるなら来るなよみたいな。

    • 1
    • 21/01/22 16:15:15

    同じ感じで疑問に思って違う病院に行ったら、一般的に処方する薬だけど、飲食睡眠取れてるならうちでは親が心配で心配で仕方ないんだー!って言うなら出すよって言われて、咳鼻水出ててもそれ以上悪化しないのは十分お子さんの検疫が働いてるからって言われて結局飲まさなかったわ。

    • 1
    • 21/01/22 16:16:54

    >>20
    知ったかぶりは良くないよ

    • 0
    • 21/01/22 16:17:21

    そういう時こそ薬局で薬剤師に相談するよ

    • 1
    • 21/01/22 16:19:19

    うちの子つい最近風邪で病院行ったら診察すらしてもらえなかったよ。コロナ対策らしくて車で待機させられていきなり車の中で血取られたわ。その数値だけで抗生剤出された。先生にも会ってないのに飲ませるの不安だったけどとりあえず飲ませたよ。

    • 0
    • 21/01/22 16:19:24

    薬飲ませないって宗教でもやってるの?

    • 2
    • 21/01/22 16:20:14

    普通に飲ませてた

    • 4
    • 21/01/22 16:21:01

    自分の意見や考えと合う医者と巡り会えるといいですね。素人のくせにね。

    • 4
    • 21/01/22 16:21:04

    うちのかかりつけ医は基本キツイ薬は出さない所で、そこが出すならよっぽどだから飲ます。
    病院との関係性かな。

    • 2
    • 21/01/22 16:23:20

    血液検査で白血球数値があがってるならウイルスじゃなくて細菌だから飲ませるけど血液検査してないなら飲ませないかな。

    • 4
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 16:23:35

    >>28
    診断してたら溶連菌だから抗生物質出すねとかいうでしょ
    この令和の時代に原因わからないから抗生物質出すねはかなりのヤブ医者というか昭和から何も情報取得してない先生だと思う

    • 3
    • 21/01/22 16:23:47

    子供が行ってる小児科最初から抗生物質は出さないなー。

    最初は風邪薬で酷かったら次は抗生物質って感じだと思う。

    それで出されても飲ませるよ。
    寝れなかったり辛そうだからね。

    • 0
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/22 16:24:07

    治してもらいたいから病院へ行ったんでしょ?
    文句あるなら自分で治せば?

    • 3
    • 21/01/22 16:24:36

    どうしてなにも検査してないのに抗生剤出すんだろ

    • 1
    • 21/01/22 16:28:52

    風邪って最初はウイルス感染だから、抗生物質必要ない
    そのまま自己免疫力で治っていけば良いけど、抵抗力が落ちてると、二次感染で細菌感染へ移行
    そうさせない為に抗生物質処方する場合もある
    主の子供はよっぽど咳がひどくて長引いていたんじゃない?

    • 3
    • 21/01/22 16:30:12

    出す先生と絶対出さない先生がいるけど、両方とも言われたままに飲ませるよ

    • 2
    • 44
    • 小早川隆景
    • 21/01/22 16:31:25

    検査何もしてないなら飲ませない、何故抗生剤出すのか聞く。

    だって抗生剤は自分の免疫もコロしてしまうし扁桃炎や溶連菌やマイコプラズマなら抗生剤飲まないといけないけど、インフルエンザならインフルエンザ特効薬だし、コロナみたいなウイルス風邪なら抗生剤でウイルスは死なないのに自分の免疫コロしてしまったら怖いじゃん。

    • 2
    • 21/01/22 16:32:23

    普通に飲ませる

    • 5
    • 46
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 16:32:55

    じゃあ飲ませなければ?
    変な親、それなら保険使って受診せずにドラッグストアでアンパンマンのシロップでも買っとけばいいのに。

    • 15
    • 21/01/22 16:33:14

    抗生剤出しますねって言われて何故なのか説明を受けて納得すれば処方箋出してもらって飲ませる。
    不安ならその場で質問する。処方箋出してもらうのもお金かかるし。質問を嫌がる小児科に当たったことないけど、もし当たったら二度と行かないよ。

    • 4
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 16:34:54

    >>41
    今はコロナ禍だから、検査せずに今までの経験から咳の酷さや続いてる期間、咳の音などで抗生剤だしたりするよ。

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 16:36:51

    おじいちゃんおばあちゃん先生なの?

    小児科耳鼻科うちもなかなか出さないな

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ