義母の葬式に出たくない

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/01/17 12:34:35

まだ生きてるけど
義母が嫌いで5年くらい会ってない
義実家帰るのは旦那だけ
でも葬式となったら出ない訳にはいかないよね?
新婚当時から嫌味言われて、ずっと我慢というか、スルーして来た
ある時旦那と喧嘩になって、爆発して義母から言われた事を全部ぶちまけた
そうしたら旦那から「籍を抜こう、でも好きだから恋人としてやって行こう」って言われた
そっか、そうしたら葬式行かなくても良いのかって考えだした

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 21/01/17 12:35:24

    それでいいじゃん。

    • 5
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 21/01/17 12:35:24

    それでいいじゃん。

    • 3
    • 3
    • 真田信幸
    • 21/01/17 12:36:19

    行かなくていいんじゃない?

    • 6
    • 4
    • 細川幽斎
    • 21/01/17 12:37:22

    行かなくてもいいのかな?
    でも一応、旦那長男だし
    小姑も嫌なんだよね

    • 2
    • 5
    • 古田織部
    • 21/01/17 12:37:35

    いいんじゃない?
    行きたくなきゃ行かなくて。

    • 6
    • 6
    • 織田信長
    • 21/01/17 12:37:45

    えーなんで葬式なら嬉々として出るわ。
    最後のお別れなんて嬉しくて涙出る。

    • 10
    • 21/01/17 12:38:14

    旦那さん(笑)さすが義母と同じ遺伝子だね。
    離婚して恋人になろうとか頭わいてるの?
    離婚して縁をすっぱり切ることをおすすめします。

    • 14
    • 8
    • 古田織部
    • 21/01/17 12:38:29

    >>4

    気になるなら行きなよ。

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/01/17 12:38:41

    >>4
    籍を抜いたら他人だよ。

    • 0
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/17 12:39:09

    >>6
    わかる(笑)
    うちも姑の嫁いびり凄いから、葬式では嫁達は嬉し泣きすると思う。

    • 2
    • 21/01/17 12:39:50

    義母が亡くなった時にトピ主の好きな様に決めたら良い。
    生きている時に決める問題じゃ無いよ。

    • 2
    • 21/01/17 12:39:55

    >>6
    もう既に義父は亡くなってて、その時の葬式がトラウマ
    長男の嫁だからってなんか色々雑用させられて
    義実家泊まりだったんだけど、図々しい母方親戚がいっぱい来てどんちゃん騒ぎ

    • 4
    • 21/01/17 12:40:02

    義母が嫌いだとなんで籍抜く必要あるの?
    意味わからんね。

    • 2
    • 21/01/17 12:40:12

    義母しんでラッキー!くらいの気持ちで葬式くらい出たらいいじゃん!
    耳元でざまぁ!と言ってやったらいいよ!

    • 3
    • 21/01/17 12:40:24

    私は義母が嫌いなので葬儀には
    出ませんって宣言して、行かなければ
    いいんじゃない?
    それで通用するならね。
    それでその後、旦那さんや義家族と
    どうなろうと知らないけど。

    • 0
    • 21/01/17 12:40:29

    気持ちはわからんでもないけど、そこでほんとに行かないのは大人気ないよ。
    能面みたいな顔してでも参加した方がいい。

    後々主が常識ないって主が悪くなるし。
    嫌のなはわかるけど、嫌だから参加しないっていうのは子供じゃないんだからやめよう

    • 3
    • 21/01/17 12:41:04

    >>7
    そう
    旦那もアホだと思う

    • 2
    • 21/01/17 12:41:07

    行かなくていいじゃん。
    籍抜いたら義実家どころか旦那も他人になる訳だし。
    何を迷う必要があんの?

    • 1
    • 19
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 12:41:30

    私も義母だいっきらい。
    まだピンピンしてるけど、そうなった時には出席しないと旦那に言ってある。
    言いふらしの義母だからどうせ親戚も仲悪すぎるの知ってるだろうし問題なし

    • 1
    • 21/01/17 12:42:33

    えっ、そんな生活やだ。
    旦那は扶養義務なくなる、無料家政婦ゲット、ほかに女作っても問題無しっていいとこどりやん。

    • 9
    • 21/01/17 12:42:48

    >>13
    籍抜いて旦那と他人になったら、義母と付き合いしなくても良いでしょ
    でもお互いは嫌いじゃないから、一緒に生きて行こうって事

    • 0
    • 21/01/17 12:45:01

    私は離婚するつもりはないのよ
    旦那嫌いじゃないし、大きいとはいえ子供もいるし
    ただ、普段の親戚の集まりはスルー出来ても、冠婚葬祭ってちょっと違うでしょ?

    • 0
    • 23
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 12:45:38

    今ならいいのにね。コロナ理由に家族葬にしましたって親戚には言っといてほんとは直葬。

    • 3
    • 21/01/17 12:46:53

    でなくていいんじゃないの?
    別に籍抜こう入れようが葬儀の出席関係ないでしょ

    • 3
    • 21/01/17 12:47:28

    >>22
    私の友達、結婚式に旦那の両親欠席だったよ。席はあったから結婚に反対でドタキャンしたんじゃないかなぁ…
    友達はコレで親族付き合いしなくていいからヨシとするわ!って笑ってたわ。

    • 3
    • 21/01/17 12:47:56

    私は行かないよ。あと長女も。既に義母にも言ってある。
    義母が発狂したけど、今までの嫌がらせを考えたら仕方ないって旦那だけでなく親戚まで認めているから気が楽だよ。
    義父も「義母より先に俺が死んだら葬儀で義母に会わなきゃならないから来なくて大丈夫だから。でも義母より俺が長生きしたら葬儀には来てねー」って言ってた。
    これが6年くらい前の出来事。当初は義母も発狂するも強がって「勝手にしなさいよ!」って言っていたけど70歳を超えた辺りから仲直りしたい。みたいな事を言っていると聞いた。謝罪の手紙?らしき物が何通か届いたけど読んでない。出来れば亡くなった事さえ知りたくないくらい義母の情報は聞きたくない

    • 9
    • 21/01/17 12:48:20

    子供と旦那だけ行かせたらいい。
    具合悪いふりしたらいいよ

    • 2
    • 21/01/17 12:48:31

    一度籍を抜いて主の籍に旦那が入れば?
    で、義母とは縁を切る

    • 2
    • 21/01/17 12:50:52

    本当面倒臭いよね。まだ生きてるけど私も姑の葬式にでるのが苦痛。

    • 3
    • 21/01/17 12:52:14

    葬式出るのそんなに嫌?義母健在で、帰省しようと旦那に言われたらお断りだけど、葬式なら、これで完全にオサラバ!と思ったら嬉しくなっちゃうな。
    なんなら涙だって頑張って出してみるけど!そしたら旦那からの評価も上がるでしょ。

    • 8
    • 21/01/17 12:53:37

    行かんでいいやん。義母と5年も会ってないなら旦那側の親戚とも付き合いしてないんでしょ?だったら行かなくて親戚にとやかく言われても別に主は痛くも痒くもないでしょ?
    あからさまに行かないとするのが世間体なのか旦那に対してなのか悪い気がするなら、義母が死んだら体調不良になって寝込んどいたらいい

    • 2
    • 21/01/17 12:59:38

    旦那の親戚付き合いするのが嫌だから離婚って相当変わってるよね。
    みんな嫌でも大人なんだから当たり障りのない付き合い。してるよ。それを実行する人ってかなりの変わり者だと思う

    • 3
    • 21/01/17 13:02:19

    お寿司食べに行く目的で行けば
    大体お寿司食べるよね

    • 3
    • 21/01/17 13:04:36

    当の義母がいないなら、行っても支障ないような?
    義姉さんとか、顔合わせづらい人がいるとか?

    • 1
    • 21/01/17 13:07:14

    あ小姑いるのね。
    万一旦那さんに何かあった時とか結局関わり生まれちゃうし、
    子供の手前”仲悪いからお葬式も出ない”は難しくない?

    普段関わらなくていいなら、その分そこだけは参加したらどうかな?
    なんていうか主さんに非が無いという主張の為にも。

    • 1
    • 21/01/17 13:08:45

    自分を正当化してる主。
    行かなきゃいいだけ。

    • 2
    • 21/01/17 13:10:08

    結婚した以上義理だけは通しましょうw
    人としてね。

    • 4
    • 21/01/17 13:12:55

    籍抜かなくても、割り切って出るか出ないか。
    恋人なら旦那が先に死んだら遺産相続できないよ。

    • 2
    • 21/01/17 13:13:51

    嫌いだからこそクソ義母と同じ土俵に立たないように最低限のことはする。葬式なんか超幸せじゃん!嘲笑ってやれば良いよ。

    • 2
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 21/01/17 13:13:53

    主は精神的に子供だね、しかも旦那に義母の悪口言うだなんて普通は言わないわ。誰しも親のこと悪く言われたら嫌でしょ。

    離婚して主は1人で生計を立てながら生きていけばいいよ。

    • 2
    • 21/01/17 13:14:41

    >>12
    これは特に田舎ならあるあるじゃないかな。
    長男の嫁はじめ女衆は忙しい。男は飲んでる食べてるだけ。

    • 2
    • 21/01/17 13:14:59

    気持ちは分かる。ただただ面倒くさいよね。泣き真似や演技できないし、すごい澄ました顔で突っ立ってる自分が想像できる。

    • 3
    • 21/01/17 13:15:41

    長男の嫁だけど、行かなかったよ。
    旦那が絶縁したから。

    • 1
    • 21/01/17 13:20:16

    主何歳?
    まだ20歳前後とか?
    子供みたいな考えだね。いい大人が嫌だからってそこまで普通はしないよ

    • 2
    • 21/01/17 13:20:38

    死んだのかと思ったらまだ生きてるんだね。笑
    旦那の籍抜こう発言キモいわ。意味不明よ。
    別にそんなに嫌なら行かなきゃいいよ。熱でも出したことにしたらいい。死んでから考えたら?

    • 8
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/17 13:23:16

    一回の葬儀の為に籍抜くのもね。旦那死んだら遺族年金もらえないよ。笑
    コロナ濃厚接触者で行けませんでいいよ、終息しててもそれでいいよ

    • 8
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/17 13:23:32

    お葬式こそ行ったら?だけでも。

    • 3
    • 21/01/17 13:24:31

    自分の祖母が嫌いで嫌いで
    完全に縁を切ってたけど
    葬式は行ったよ
    亡くなったら仏
    周りの人にも迷惑かけたくないし
    祖母は私なんかに送ってほしくないだろうが、大人だからね。最後は亡骸にごめんねって言った。
    楽になったよ。

    • 4
    • 21/01/17 13:27:26

    籍を抜いたら子どもはどうすんの?
    いまのまま会わずにいて、葬儀も行かなきゃいいよ
    義兄弟や親戚に何か聞かれたら
    旦那さんに『妻は体調崩してて』って言わせる

    • 1
    • 50
    • あかさたな
    • 21/01/17 13:29:43

    義父だけど、旦那は長男だし子供もいるから、私も出たくなかったけど葬儀だけは行ったよ。
    家族葬でセレモニーホールで通夜・葬儀は一緒にやって、ほんの30分しかいなかった。
    でも、火葬場までは行かないで1人で帰ってきたよ。車1台に5人しか乗れなくて、人数オーバーで私は遠慮した。

    どんなに嫌いでも、お別れだけはしておいて良かったと思う。

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ