広島やるね

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/01/15 07:49:32

新型コロナウイルスの感染拡大が続く広島市で、住民などを対象にした大規模なPCR検査が行われることになりました。検査を実施する広島県は対象を最大で80万人と見込んでいて、こうした大規模な検査は全国的にも異例です。

広島市は人口10万人当たりの新規の感染者などが感染状況が最も深刻な「ステージ4」の指標を超えていて、政府は、広島市に対し緊急事態宣言の対象地域と同様の財政支援を行う方向で最終調整を進めています。

広島県は感染を封じ込めるため症状がない人にも検査を受けてもらおうと、広島市で大規模なPCR検査を実施することになりました。

対象は特に感染者が多い、中区、東区、南区、西区の住民およそ60万人とこの地域で働くおよそ20万人の最大およそ80万人と見込んでいて、費用の自己負担はないということです。

県はできるだけ早期に実施したい考えで、具体的な方法について検討しています。

こうした大規模な検査は全国的にも異例で、広島県の湯崎知事は14日の記者会見で「検査は強制ではなく、あくまで任意だが、感染拡大防止のため積極的に受けていただきたい」と述べました。

専門家「陽性後の入院先など確保必要」
公衆衛生学が専門で国際医療福祉大学の和田耕治教授は「症状がある人の検査をまずは優先すべきだが、無症状の人も幅広く検査をするのであれば、きちんと説明するとともに陽性後の入院先や療養場所の確保をセットで行う必要がある」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 20:31:06

    80万人の内 どれくらい陽性者出るのかな。

    • 0
    • 8
    • 滝川一益
    • 21/01/15 13:13:05

    >>3
    名前すごいね

    • 0
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/15 09:18:08

    >>2 私もそれ思った。検査しにくるって事はやはりそれなりに気になる症状がある人とか接触者だから心配って思って来てるわけで。

    • 0
    • 6
    • 真田幸村
    • 21/01/15 08:03:06

    >>2
    無駄に広い空港跡地にドライブスルー的な検査場がある。
    あとは、出社しなきゃいけない職場に医師派遣とかじゃないかな?

    • 0
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 21/01/15 08:01:11

    受けた後なったらショックだけど…

    • 0
    • 4
    • 今川義元
    • 21/01/15 07:59:34

    広島、病床は50パーうまってますよ。軽症者用ホテルも同じくらいうまってる。

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/15 07:54:09

    広島そんなに多いの

    • 0
    • 2
    • 上杉謙信
    • 21/01/15 07:51:49

    検査で密になって、検査後やばくならない?
    検査するのにであるいちゃうしさ

    • 2
    • 1
    • 伊達成実
    • 21/01/15 07:50:25

    40万人陽性だったりしてw

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ