お金を貸してほしいと言われた

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/01/14 23:16:24

コロナ失業してしまったママ友から10万円貸してほしいと言われて、その場は貸すのは難しいとお断りをしたつもりだったんだけどLINEでいくら借りられるかな?って来ててちょっとびっくりしてる。

実はそのママ友はシングルで一人でお子さん見てて短期でダブルワークもしてたりするから頑張り屋さんなの知ってるし嘘ではないと思うんだけど、どんな相手でもお金を貸すのにはちょっと抵抗ある。
同じ園だけど園に相談するようなことでもないし他のママ友に相談すると変な感じに噂で回っちゃいそうでなかなか相談出来ない。

独身のときもお金を貸してくれとか言われたことなかったから、金銭トラブルは自分がミスらなきゃ起こらないだろうって思ってたけど、マジで他人にお金貸してくれって言う人いるんだね。

みんなは断る時なんていう?
旦那に叱られるからごめんねでいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/15 01:08:41

    ウチもお金に困ってる。って言う。

    いくらお金に困ってるからって、大事な友達にお金貸してなんて言えないよ。
    優しそうな人?(言いやすい人)に言ってるだけだよ。

    たった10万で何とかなるとも思えない。

    • 9
    • 21/01/15 01:04:42

    親友には貸すけど、ママ友に10万は無理だなぁーー。例え真面目なママさんでもヤダ。
    一万円くらいならあげるつもりで貸してもいいけどね。
    断るのは、うちもお金ないんだーでOK!

    • 1
    • 21/01/15 01:02:54

    この前お断りしたよね?
    うちもこの先どうなるかわからないし、余裕ないからごめんね。
    こういう支援があるみたいだけど、当たってみた?

    で、公的支援のURL貼っておけばいいんじゃない?

    頑張り屋さんだろうが何だろうが、断られたママ友に「いくら借りられるかな?」なんてLINE送ってる時点でアウト。しれっと主さんが貸す前提で話してくるあたり、慣れてる感じすらあるよ。貸しても小額あげても、どっちにしても依存先フラグつけられて何かと甘えてくる可能性が高い。最初にきっぱり断って、「この人は無理」って思わせないとキリないよ。

    • 11
    • 21/01/15 01:02:00

    そんな働いてても貯金ないんだなぁ…なんか切ないなと思ったけど短期かよ!
    単発日払いバイトでも探してくれ!

    • 3
    • 21/01/15 01:00:39

    本当に大切な友達ならご飯食べに来いって言うかな。
    お金って返したくても返せない事が有るだろし、金策するにも1人じゃ難しいだろうからミーティングも兼ねて、我が家で食事してもらう。
    そうしたら乗り越えられそうじゃん。

    大した事ない知り合い程度の人なら、お金は貸さずに米10キロ持たせて帰す。

    • 4
    • 21/01/15 00:58:43

    シンママってめっちゃ優遇してもらえるよね
    うらやましいくらいにさ

    役所いって相談してみ?って言うわー

    • 8
    • 21/01/15 00:57:52

    断る理由はなんだって良いよ。
    貸して欲しい人は借りれるか否かだけしか興味ないはず。

    • 8
    • 21/01/15 00:56:06

    ママ友なんかに貸すわけがない。

    普通に、ごめーんうちもかつかつでお金に全く余裕がない!っていう。

    • 12
    • 21/01/15 00:53:11

    うちもお金余裕なくてごめんね、ほかに出来ることあったら言ってねって言った。でも結局必要なのはお金だから、そのあと連絡来なくなった。
    同級生だけど、誰にも言ってない。

    • 9
    • 21/01/15 00:52:48

    ごめんね
    私、お金の貸し借りは身内でも
    しない事にしてるから。

    って言うかな。

    • 9
    • 48
    • 片岡千恵蔵
    • 21/01/15 00:51:45

    貸しても返ってくる保証は無いと思うよ。
    その10万捨てる気があるなら渡せば?

    • 4
    • 47
    • 小早川隆景
    • 21/01/15 00:49:00

    >>44
    もう死○よと思う。

    • 1
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/15 00:47:11

    一万渡すとか言ってる人もありえないわ。
    お金をあげる、って友達ならしないと思う。一回あげたらまた貰えると思ってたかりに来るよ。
    しかも、所詮ママ友。
    一生の付き合いになるわけでもないだろうし。

    まず、よく考えてさ、どんなにお金に困っていて友達にお金貸してって主は言える?
    大人なら意地とプライドで言えないと思う。
    それが言えちゃうって事は相手からは友達だと思われてないって事。ただの金づるだと思われてるんだよ。

    • 20
    • 21/01/15 00:32:42

    社会福祉協議会に行けば無利子でお金貸してもらえるよ!
    そういうところ教えてあげてー!

    • 10
    • 21/01/15 00:28:11

    図々しいね。やめときなよ。うちは義兄に義父のガン治療に30万、一昨年は20万貸してと。今年はできるだけ援助してくれ。一度貸したら最後だよ。

    • 7
    • 21/01/15 00:24:10

    母子家庭なら、役所の福祉課に相談に行かせたら?

    10万円返って来なくてもいいよーって思えるんだったら
    貸してあげたら?って思うけど。

    • 3
    • 21/01/15 00:24:05

    お金に余裕があって断る事に心痛む気持ちが少しでもあるなら、少ないけど返さなくていいから何かの足しにしてって1~2万あげるかな。きちんとした人ならあげたと言ったものでも、返しにくると思うから。
    今(コロナで)お金ない人に貸してもなかなか返せる訳もない。(まだまだコロナは続くし更に失業率はあがるよ)
    その場でしのげても自転車操業への道まっしぐらでしょう。
    役所に相談して、生活保護受けた方が絶対いい。

    • 3
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/15 00:12:48

    >>29 貸して下さい。返せる当てはないですけど…。

    • 2
    • 21/01/15 00:09:05

    好きな友達なら
    お金の貸し借りはしないって決めてるのを貫いて、その代わりに1万あげる

    • 2
    • 21/01/15 00:04:53

    >>21私もこれ。本当に助けてあげたい人になら少しでも何かしてあげたいから。

    • 1
    • 21/01/15 00:03:53

    変に気を使う必要ない!
    うちも余裕ないし貸し借りしたくないの。って普通に明るく断ればいいよ。

    今回は無理だけど次があるような断り方は期待させるから。

    • 3
    • 21/01/15 00:03:52

    コロナがなかったら人にお金借りる事もなかったろうね。その人との関係や人柄にもよるけどもし自分が仕事してて自由になるお金あれば貸してるかも。

    • 0
    • 21/01/14 23:58:31

    >>29
    私に貸してくれ
    返さないから

    • 2
    • 21/01/14 23:57:59

    失業したのに保育園に預けてるの?

    • 1
    • 21/01/14 23:57:26

    >>15
    嘘じゃないと思う、ダブルワークだってそんなに稼げないよ
    失業したんだったら、家賃払うのも大変だと思うよ

    • 3
    • 21/01/14 23:55:16

    お金は亡くなった親の遺言で絶対に貸せないんだ、ごめんね
    実際うちもコロナで先行き不明で、、、
    もしよかったら、この前友人から大量に送られてきたお米があるから20キロくらい持っていかない?
    と言って食料支援する
    あとは、役所とかの相談窓口調べてあげるかな

    • 2
    • 21/01/14 23:54:34

    親とか親戚には相談したの?って聞いてみる。

    • 7
    • 21/01/14 23:50:42

    うちも、コロナでこの先どうなるか分からないから、申し訳ないけど貸せないし、貸す余裕がない。と言う。

    • 6
    • 21/01/14 23:48:59

    私なら役所に問い合わせて、どうやったら借りれるか聞いてあげたり、調べたりしてあげる。

    • 4
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/14 23:45:18

    10万なら返って来なくてもいいから貸す。

    • 1
    • 28
    • 立花誾千代
    • 21/01/14 23:41:41

    県の、貸付とか申し込みしてないのかな?
    あれ申し込みするだけで、55万、借りれるんだけど

    • 7
    • 21/01/14 23:37:06

    お金を貸すと、友情が壊れるから貸さないの
    って言う
    お金を貸すと貸した人、借りた人とで上下関係が出来るからね
    友人は対等じゃないと。長く付き合っていけなくなるもの…って言う

    「旦那に叱られたから ごめんね」って言うのは断る時の常套句として一見 良さそうだけど、本音では主さんは貸してあげたいって気持ちがあるんだ!でも旦那さんに止められてるだけなんだ!と、そのママ友に間違った解釈をされて、グイグイ押されるよ?
    「夫に止められたから…」などという、家族に責任を転換する様な言い訳はせずに「私(主さん)自身が、他人(ヒト)にお金を貸す気は無いのだ」という事をキチンと伝えないとね

    一度お金を貸したら、一生 たかられるよ?
    そして、貸したお金は返ってきません
    友情は壊れるし、事実をご主人が知ったら絶対に喧嘩になるし、夫婦関係に亀裂が入るよ?
    家庭を壊したく無ければ、他人にお金を貸さない事です

    • 16
    • 21/01/14 23:36:09

    そのママ友がどれだけ頑張り屋さんで嘘はついてないとわかってても、主は貸すのは難しいってちゃんと言ってるのに、いくら借りられるかな?って貸してもらう前提で聞いてきた時点で無理。信頼ゼロ

    • 23
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/14 23:33:35

    過去にそれでこじれて友達なくしてるから貸し借りはしない、とか嘘も方便だよ。

    • 13
    • 21/01/14 23:32:06

    >>11
    そういうことはしないと思いたい。
    けど切羽詰まってる人って何するかわからない怖さがあるから余り刺激したくないっていうのもある。

    • 2
    • 21/01/14 23:30:05

    >>15
    ダブルワークは本当だよ。
    新聞配達とか単発の仕事とかして頑張ってたよ。
    だからなんとかしてやりたい気持ちもあるけどそれとこれとは話が別って言うか。

    • 2
    • 21/01/14 23:28:44

    やめたほうがいい
    私も金貸して裏切られたこと何度かある
    金が絡むと人の心は変わる
    親切心、思い遣り、情けは無用だ
    金貸すなら、金額以上の借金のカタになるものを取る

    • 9
    • 21/01/14 23:27:13

    >>11
    それか、さっきのに続けて
    米とパスタや餅など保存のきく食材と1万円くらい渡して、貸すことはできないけどあなたが本当に困ってるのは知ってるからこれは返さなくてもいい、私にしてあげられるのはこれが限界って言ってみるかな

    • 20
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/14 23:27:08

    ないない。
    お金ない人に貸しても返ってこないよ。
    子供の事出されたら催促しにくいし。
    他人にそんな事言うもんじゃないよ!って忠告するわ。

    • 10
    • 21/01/14 23:25:54

    友達でいたいからお金は貸せない
    ごめんね

    って私は言った
    夫婦揃ってる人だけど、周りに言うと主の言う「旦那に叱られる」って言う返事だったらしくシングルの私にお金の無心してきたわ

    • 5
    • 21/01/14 23:25:52

    うちも余裕ないからごめんねか旦那がそういうのよく思わなくて、って私なら言うかな。貸してあげても絶対返ってこないと思うよ。
    ましてや断ってるのにいくら借りれるかって聞いてくる時点で頭おかしいし。一度助けてあげたらまたくるよ。

    • 15
    • 21/01/14 23:25:07

    >>9
    あ、なんかあったかも。
    うち関係ないからスルーしたけど調べてみるよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 21/01/14 23:24:59

    お金の貸し借り嫌いだから
    貸してって言われた時点でなんか無理
    どんだけ困っても友達だと思ってたら貸してなんて言えない

    • 4
    • 21/01/14 23:24:52

    シングルだけに給付金何度かあったんじゃないの?母子手当てだってあるし一人っ子でダブルワークでお金ない?それ嘘でしょ。
    貸さないとは思うけど絶対だめだよ!家族にもお金貸さないという決まりで旦那に叱られるからごめんでいいと思う!私もお金貸してはないけどねずみ講関連やお金のことは旦那がだめって言ってるって言うよ。

    • 6
    • 21/01/14 23:24:05

    >>4
    やっぱりお金で拗れるとどうにもならないよね。

    • 4
    • 21/01/14 23:23:47

    え、貸せないって断ったよね?

    とキツイ言い方してもいいと思う。

    • 11
    • 21/01/14 23:23:41

    友達なら貸す
    ママ友なら貸さない

    • 10
    • 21/01/14 23:23:12

    過去に金銭トラブルになった事があるから身内にでもお金の貸し借りはしないと決めてるから少額でも貸すことはできないんだって言ってみる

    なんか断ったら断ったで他のママ友とかに悪口回されたりしたら嫌だね

    • 8
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 伊達成実
    • 21/01/14 23:22:57

    いま国が無利子で貸付してないっけ?
    すすめてみたら?

    • 16
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ