再発令から一週間…効果の兆しは見えず…人出も減らない

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 21/01/14 20:30:19

共同通信

政府が、新型コロナウイルスの感染が広がる東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再発令してから14日で1週間となった。だが効果の兆しは見えず、13日には愛知や大阪など7府県も追加された。

菅義偉首相は「1カ月後には事態を好転させる」と強調するが、病床の逼迫状況は悪化し、13日に報告された死者数は100人に迫った。前回の発令時ほど人出も減っておらず、政府、与党内には危機感が募る。

政府は、2月7日までの宣言期間中、飲食店の営業時間を午後8時までに短縮したり、不要不急の外出自粛を求めたりと、四つの措置で感染を封じ込める方針。

2021/1/14 19:36 (JST)1/14 19:43 (JST)updated

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/18 10:24:29

    >>19
    1日6万貰えるからずっと解除しなくていいよん
    みたいなバカ店主多いと思う

    • 1
    • 21/01/18 10:19:17

    緊急事態宣言解除されるまで飲食店に6万配り続けるの?売り上げ悪い潰れそうなお店はウハウハだね
    本当何やってんだか(呆)

    • 2
    • 21/01/18 10:07:41

    海外から見れば、日本はユルユルだよね。。

    • 3
    • 17
    • 大石内蔵助
    • 21/01/18 10:01:22

    1回目の緊急事態宣言のように何でしないんだろうね?中途半端過ぎる
    本当にこの国は感染者数を減らす気あるんだろうか?

    • 2
    • 21/01/18 09:49:47

    休校もしないテレワークもしない、名ばかり緊急事態宣言だもん。意味がないのは当たり前だし去年とは桁違いに患者がいる。通勤で咳込んでる人が明らかに増えたから気を付けててもかかるのはもう時間の問題かも。

    • 3
    • 21/01/18 09:46:47

    これって緊急事態宣言ではなくて緊急時短宣言だもんねw

    • 5
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/18 09:34:27

    大阪だけど近所の爺さん婆さん
    「家に居たらボケる」とか言って毎日出歩いてるよ

    • 2
    • 21/01/18 09:30:18

    出掛ける人は皆自分は大丈夫と思ってるんだろうねー羨ましい。私もともと気管支弱いし年中咳出てるし肺炎も二回してるからかかったらアウトな気がするよ。怖いわ。

    • 4
    • 21/01/18 09:27:07

    うちの県も緊急事態宣言でてるけど、緊急事態宣言が発令したって実感しないもの

    • 0
    • 21/01/18 09:25:57

    >>10コロナが2、3人出ただけでね(笑)

    • 0
    • 21/01/18 09:25:12

    >>1
    うち田舎だからビックリする。緊急事態宣言でてもこんなに人出てるんだねって。うちの辺りなんて2,3人出ただけでイオンガラガラになるよ(笑)

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/18 08:26:43

    >>8
    本当それ。
    よくもまぁ、顔出しで平然としてインタビュー受けてられるなぁと思う。

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/01/18 08:24:36

    >>7
    そうそう。本来ならインタビュー受けてテレビに映るのも恥ずかしいよね。
    私なら、本当に用事で銀座に出かけてテレビに映り込んでしまってもイヤだわ!

    • 4
    • 7
    • 島津義弘
    • 21/01/18 08:22:05

    >>1
    大勢いるね
    大学生が「経済まわさないと」とか
    赤ちゃん連れが「マスクしていれば」とか
    50代おバカ夫婦が「すごい人いるわー」お前らもだろ?!
    外出してるのは馬鹿だらけでしょ

    • 2
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/17 20:35:23

    緊急事態宣言の前とかわらない

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 徳川家康
    • 21/01/14 21:35:27

    >>1ほんとほんと。
    普通に考えれば分かるだろって思う。
    それでいて国のせいにしてるんだもんなぁ。

    • 5
    • 3
    • 真田隆幸
    • 21/01/14 21:07:52

    1週間じゃまだ効果は表れないでしょ。年始に感染した人がまだ検査数に出てるだろうし、濃厚接種者も調べるからまだ出てくる。人出は宣言前より少なくなってるように見えるよ。

    • 3
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/01/14 21:03:23

    などと毛利さんが出てくるよ

    • 0
    • 1
    • 山県昌景
    • 21/01/14 21:01:28

    なんだかんだ屁理屈言って、出歩いて、
    インタビューされて、
    「夜がダメなら昼から飲もう」
    「総理は男気が感じられない」
    「もっとはっきりと分かりやすく」とか答えてるのを朝のニュースで言ってたけど、
    自分だ間違ってるって思ってるけど、グダグダ言い訳並べてるだけだよね。
    不要不急の外出は控えてって、これがわからないって、大人としてどうかと思う。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ