兄嫁の連れ子にお年玉を渡さなかった訳

匿名

馬場信春

21/01/14 12:53:28

兄は小1の子どもを連れた人と結婚して実子も4歳になった。
連れ子の父親とは月1で会ってるし仲も悪くないし、連れ子の父親も連れ子を可愛がってるから誕生日とかお年玉とかも未だにきちんと贈ってくれるみたいで、連れ子は兄からも父親からもプレゼントやお年玉が貰えるけど、実子4歳には当たり前だけど兄からしか貰えない。
子どもだから独占欲や優越感丸出しで連れ子が実子に見せびらかしたりもする。

でも兄の家庭のことだから連れ子父親から貰うななんて言えないし家庭の方針なんだろうから口は出さないけど、うちの家庭からのお年玉や誕生日プレゼントは実子に贈るようにしてる。
両親からのお祝いやプレゼントも実子4歳にしか渡してないそうなんだけど、差別じゃなくてバランスを取ってるだけなのに、兄嫁から差別するな!とクレームが入る。

連れ子は連れ子の父親から充分貰ってるのにまだクレクレするなんて図々しくないですか?
貰うなって言ってるわけじゃないし、連れ子がもらう度に実子4歳に見せびらかしたりして、いじめてるのは連れ子と兄嫁じゃないですか?
これはクレームされるほどおかしいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.64 本多正信

    21/01/20 14:05:10

    兄嫁が連れ子の分のお年玉とかプレゼント用意して
    主さんたちにこっそり
    これおばさん達からって言って渡してあげてくださいって
    すればよくない??
    主さんたちが他人の子供の分まで負担する必要ないし、
    連れ子への配慮は母親がしろよーて思う。

  • No.63 山県昌景

    21/01/20 13:55:23

    >>55
    父親は当たり前の事をしてるだけで父親からしてもらった事が嬉しい気持ちは分かるよ。
    だからといって見せびらかすのはどうなの?
    それで兄側の身内が下の子が可哀想と思うのはしょうがないと思うんだけど。
    それを止めない兄嫁が1番悪いんじゃないかな?
    下の子は何でお兄ちゃん?お姉ちゃん?だけたくさん貰えるの?って思うじゃん。
    実子も兄嫁が産んだ子だけど、兄と兄嫁との子供だから実子で、上の子は元旦那と兄嫁との子供だから連れ子なんじゃん。

  • No.62 伊達成実

    21/01/20 13:54:25

    嫁として認められていない、受け入れられていない悔しさやるせなさからの行動だよ
    「上の子が可哀想!」っていう言葉で
    「あたしが可哀想!」って言ってるの
    だから道理とか理屈とか解いてもダメ。無駄
    だって感情の問題だから
    あんたたちのせいであたしが可哀そうでしょ、って話に
    「上の子、下の子」の話をしても「そういう話じゃない!!」ってなる

    でも、受け入れられたいならさ
    兄嫁はまず下の子にマウンティングしてる上の子を躾けるべきだよね

    だって祖父母や叔母にしたら、
    現状上の子は「自分の孫や甥姪にマウンティングしてくる他所の子」だからね
    それで可哀そうでしょって言っても
    なんなのこのモンペとしか思えないよ

  • No.61 島津義久

    21/01/20 13:52:10

    連れ子は実父からもらって実子は普通に両親からもらう。
    その他は誰もあげないか連れ子と実子両方にあげるしかないんじゃない?
    これで連れ子も実子も本当の親にもらってることに違いはない。

  • No.60 島津家久

    21/01/20 13:41:36

    厚かましいなって思う。
    実のお父さんにもらえて嬉しいんだろうけど、それをわざわざ4歳に見せびらかすのがな…。
    嫁も4歳にわからないようにと配慮するとか、自慢しないように子どもに言うとかさ。差別だと騒いでクレクレするより先に、ひねくれてる子どものフォローしたら?って思う。

  • 広告
  • No.59 織田信長

    21/01/20 13:37:50

    再婚って大変だね
    お子さん2人が可愛そう
    前夫もでしゃばらなければいいのに
    離婚した方がお互いのためだよね

  • No.58 長宗我部信親

    21/01/20 13:36:48

    主が差別してる。
    バランス云々ではなく
    おもしろくないんだよ、多分。

  • No.57 織田信長

    21/01/20 13:30:30

    なるほど
    連れ子婚ってそういう所も難しいんだね

  • No.56 あんみつ

    21/01/20 13:27:18

    じゃあ連れ後にもあげるから、別れた旦那にも実子にプレゼント貰えばいい
    別れた嫁が産んだんだから全くの無関係の他人ではない

  • No.55 服部半蔵(強い)

    21/01/14 20:49:16

    >>40
    馬鹿?連れ子は父親からだから嬉しいんだよ。連れ子連れ子いう主みたいなおばさんよりも実の父親から想われてることが嬉しいの。
    元嫁の再婚相手との子供にまでお年玉だのプレゼントなんて渡さないでしょ。連れ子の実父は当たり前のことしてるだけ。
    あとさ、実子とか言ってるけどその子も再婚相手が産んだ子だからね?

  • No.54 島津義久

    21/01/14 20:38:17

    連れ子はあなたと一緒で私とは何の関係もないので、これからも何もしません。

    あなたと身内なのはこの家では兄だけです。
    私にとって身内なのは兄と、その実子だけです。

    これ以上お話しすることはありません。さようなら


    でよくない?

  • No.53 服部半蔵(強い)

    21/01/14 20:36:26

    うん、おかしいよ。兄の立場考えたら?
    クリスマスプレゼントネタもあったよね?

  • No.52 本多小松

    21/01/14 20:33:37

    >>51
    なら、プレゼントとかお年玉とかしなければいいし、そしたら何も兄嫁から言われない。
    言われて嫌ならば、するな。
    兄の家庭に突っ込んでくる義妹もうざい。
    兄嫁から頼まれてしてあげてるのではなく、好意でしてあげてクレーム言われて余裕ないですって(笑)

    兄嫁も我が強いけど、あんたも我が強いと思うよ。

  • No.51 馬場信春

    21/01/14 17:34:12

    お察しいただいてる通り兄嫁は直情型といいますか激情派といいますか何かとハッキリとモノを言うタイプで私や兄がぼんやりし過ぎなのかも知れませんが兄嫁の感情の流れに着いていけません。
    考え方も話の流れよりも気持ちや尊厳を優先して考えてしまうタイプなので、私からすると少し被害妄想しているのかな?と思ってしまいます。
    連れ子も複雑な立場で必死にお母さんの注目を集めようとしているような感じがあるので見ていて可哀想だなと思います。

    ですが、私にも私の家庭があって同い年くらいの子どもがいますので冷たいかも知れませんが、助けてあげられるほど余力が無いです。

  • No.50 ザビエル

    21/01/14 17:25:51

    気の利かない兄嫁だな。
    主張する前にやる事あんだろって思う。
    厚かましい嫁。

  • No.49 風魔小太郎(強い)

    21/01/14 17:25:42

    可愛がられる子供じゃないって事だよ。
    人懐こく下の実子にも優しい子ならあげたくなる。
    兄嫁は連れ子なのに図々しいわ!
    自分の両親からして貰えばいいだけの話!!

  • No.48 馬場信春

    21/01/14 17:23:40

    >>27
    ごもっともな意見だと思います。
    両親から不公平になるから実子だけに渡してあげてと言われてたこともあって今のような対応でした。
    とはいえ既に嫁に出た私が改めて口を出すのはちょっと違うかなとも思ってまして静観してました。
    ステップアップ家族ってなかなか複雑ですね。

  • No.47 馬場信春

    21/01/14 17:17:56

    >>15
    連れ子再婚された方ですか?
    この話を聞いて兄嫁側の目線で見ると兄嫁やあなたの意見のように両親や私が悪者に見えるんでしょうか?

  • No.46 服部半蔵(強い)

    21/01/14 16:13:35

    性格悪そうな兄嫁
    そんなんだから離婚されるんだよ

  • No.45 落武者

    21/01/14 15:48:25

    兄嫁の頭おかしい。二人とも自分の子供なのに、上の子が下の子にしてることを他人のせいにしてるってことでしょ。そもそも離婚から再婚、全ての事態を招いたのは兄嫁でしょ。子供たちも主たちも元旦那も悪いとは思えない。頭が悪く自分では何もできない兄嫁最低だね。

  • No.44 伊達成実

    21/01/14 15:37:53

    そもそも差別を許してるのは兄嫁なのにね
    文句言うなら連れ子父親からも貰わなきゃいいんだよ

  • No.43 宇喜多直家

    21/01/14 15:37:16

    小1の子って7歳くらいで実子が4歳って、3歳くらいしか離れてないとして妊娠期間も含めたら2年くらいしか開いてないのに、凄い兄嫁だね。
    だから、小1も4歳に自慢したりするのかな?4歳かわいそう

  • No.42 宇喜多直家

    21/01/14 15:37:16

    小1の子って7歳くらいで実子が4歳って、3歳くらいしか離れてないとして妊娠期間も含めたら2年くらいしか開いてないのに、凄い兄嫁だね。
    だから、小1も4歳に自慢したりするのかな?4歳かわいそう

  • No.41 前田慶次

    21/01/14 15:33:50

    見せびらかす子どもを止めない母親が、おかしい。

  • No.40 馬場信春

    21/01/14 15:33:15

    >>4
    そうなんですよね。
    かと言って連れ子の父親に実子の分まで寄越せとは言えませんしね。

    個人的には元嫁(兄妻)は再婚したんだから、子どもと会うだけにしてくれれば、プレゼントや金品やり取りは空気を読んで控えてくれればこちらでやるのになって思ってます。

  • No.39 馬場信春

    21/01/14 15:30:20

    >>2
    両親は、連れ子の父親と関係が切れてないなら結婚は慎重に考えたほうがいい。お付き合いはいいけど親になると話は別だし二人父親がいる状態もなんか変だし連れ子が一番混乱するだろうし拗れるから連れ子父親と関係切れるか連れ子が成人までは待ってと話したそうです。

    私は、私が口を出すのは違うかなって思ってたので否定も肯定もしませんでしたが一応話を拗らさないようにと伝えました。

    結果がコレですね。

  • No.38 馬場信春

    21/01/14 15:24:42

    >>1
    どうすることも出来ないみたいです。
    連れ子の父親にも悪気はないし、連れ子にとっては実の父親だから会うなとは言えないと。
    かと言って目に見えてプレゼントの数が違ったりするのも良くないからバランス取れてるように思ってたけど嫁が納得してなくて困ってるそうです。

    私も誰が悪いとかは無いと思ってて、もし連れ子の父親との関係が無い状態なら二人ともあげると思います。

  • No.37 毛利勝永

    21/01/14 14:39:36

    >>31
    連れ子にお年玉あげない人は再婚を選ばないと思う。子供の気持ち優先だから。

    子供がかわいそうかわいそうって言う人いるけど、母親が男と付き合う前に最悪の想定をしていたら全て防げたこと。

  • No.36 毛利勝永

    21/01/14 14:35:55

    >>34
    でも上の子の実父が、別れた嫁と今の夫との間に生まれた子の分まで
    プレゼントを用意するなんてのはなかなかないだろうね
    そこがちゃんとできてりゃ、三家合同で子どもたちを見守ることも
    多少やりやすくはなるんだろうけど

    別れた前夫に下の子の分はねだれない、
    今の夫の親族には上の子の分もねだる

    これを自然体でやってる弟嫁さんは曲者だなあと思う

  • No.35 匿名

    21/01/14 14:34:39

    >>33
    あなたに何がわかるの~笑
    私ならこんなせこいことしないから。たかがお年玉ぐらいで、他人だ身内だって。めんどくさ

  • No.34 柿崎景家

    21/01/14 14:31:37

    色々ややこしいわ
    みんながみんな2人にあげてればこうはならないんだろうけど難しいね

  • No.33 匿名

    21/01/14 14:30:52

    >>31
    そういうあなたは
    今現在兄嫁に血縁のない甥姪へのお年玉を催促されてる主の気持ちは考えてなさそう

  • No.32 本多小松

    21/01/14 14:29:24

    >>20
    クリスマスプレゼントのやつね!

  • No.31 匿名

    21/01/14 14:26:33

    あんまり好きじゃないんだろうけど、あなたが子供を連れて再婚した時、旦那側の身内に同じことされたらどう?
    子供はあんまり難しいことわからないし、罪はないと思うんだけど。
    もう少し自分がされた時のことも考えてみてよ

  • No.30 長宗我部盛親

    21/01/14 14:20:38

    おかしくない、私もそうするわ。

  • No.29 毛利勝永

    21/01/14 14:08:56

    >>26
    誰が悪い、って話はしてない

    主さんの家族に、弟嫁さんが
    「上の子の分もよこせ」
    っていうのはオカシイ

    って言ってる

    子どもが可哀想、というならどちらも可哀想でしょうよ
    でもそれをどうにかするのは「家庭の問題」
    その家庭の問題を「夫の親族」に投げてよこすのはオカシイ

  • No.28 一条兼定

    21/01/14 14:07:23

    主さんの気持ちもわかるけど、私なら連れ子にもあげるな。
    まだ6歳、本当の父親と暮らせない寂しさで弟に嫉妬して見せびらかしちゃうのでは?

    バランスを取ってると言ってるけど、私には差別にしか思えない。
    このままだと、子供が大きくなるにつれて兄弟間での溝ができると思う。

    兄の家庭を壊したくないなら両親もあなたも連れ子にも実子と同じ事をしてあげるベキだと思うけど。

    私にはただあなたと両親は連れ子だから可愛くないからあげない!みたいに思えちゃうよ。

  • No.27 やまだ屋

    21/01/14 14:06:36

    連れ子のしつけをし損ねてる再婚相手が、1番悪い気がする。
    みせびらかすような子供に育ててしまってるなんて。子供の心に疾患があるのに気付けてないまま再婚したらダメ。それが周りのみんなの感情も環境も狂わせていく。悪いのは再婚相手だし主さんの気持ちわかるけど、主さんは連れ子にも実子にもお年玉はあげてた方がいいと思う。その方が主さんのためになると思う。言いたい事を言いたい時は、自分は全うな態度対応していないと弱い。いざって時に強く出るために威厳を持つには、したくなくても偏見せず常識的な行動言動は自分は普段から変わらずしていた方が、得策だよ。

  • No.26 藤堂高虎

    21/01/14 13:58:36

    >>24 まぁ、全くの他人の私が心配してもどうにもなんない話なんだけどね。
    >>25 上の子に配慮出来てないから上の子も下の子もかわいそうになってるんじゃないの?
    実父の両親へ挨拶へ行けばいいのはまぁ、同意だし、主さんや主両親がお祝いやプレゼントを上の子にあげるべきとも思わないよ。
    片方だけにあげるなら配慮して子供にはわからない様にするとかの配慮は必要なんじゃないか?とは思う。目の当たりにする子供が不憫すぎるじゃん。側からみたら周りの大人無自覚の加害者じゃない?

  • No.25 毛利勝永

    21/01/14 13:44:00

    >>21
    いやいや、上の子への配慮が行き過ぎて下の子が可哀そうな目に合ってるじゃない

    下の子の祖父母他親族が下の子にお年玉をあげるのは普通のこと
    上の子にも上げるのであれば、それは高尚な善意であって「すべき」と強制されることじゃない

    もし、上の子が祖父母から貰えないことを気に病むのであれば、
    まずは実父方の祖父母に新年の挨拶に行きなさいよ
    彼らにとって上の子は、息子の血を引く可愛い孫なんだから

  • No.24 毛利勝永

    21/01/14 13:37:07

    >>21

    心配するのが手遅れだよね。
    本当に心配してるなら男作らない。

  • No.23 毛利勝永

    21/01/14 13:36:01

    >>15
    周りの大人が悪いの?

    違うよね?男に股開いた母親でしょ。

  • No.22 尼子晴久

    21/01/14 13:34:50

    主さん達は今のままの対応でいいと思う
    見せびらかすとか性格悪すぎるね

  • No.21 藤堂高虎

    21/01/14 13:34:50

    >>17 ケアするのはそりゃ母親と父親になった主兄だけど、親族になったならケアしなくても配慮は必要でしょ。子供にとって環境って凄い大切だし、近い距離にいる大人の影響って大きいよ。今からこんな環境なんて子供の精神面心配じゃない?

  • No.20 豊臣秀吉

    21/01/14 13:34:27

    前にも見た内容だね

  • No.19 片倉小十郎井伊直政

    21/01/14 13:33:55

  • No.18 本多正信

    21/01/14 13:31:07

    書いてあること言ってやれ。

  • No.17 毛利勝永

    21/01/14 13:29:26

    >>15
    連れ子の精神面のケアをすべきなのは、少なくとも主の親族ではないと思う

  • No.16 小早川隆景

    21/01/14 13:25:45

    性格悪い連れ子だね。
    連れ子だけ得ばかりして実子が可哀想だから、主さんたちの対応は今までで通りで良いと思う。

  • No.15 藤堂高虎

    21/01/14 13:22:48

    連れ子は1番複雑で厳しい現状に置かれてるね。
    月一面会してるならお兄さんは父親じゃないのはわかってるけど、新しい父親に弟までいる。
    そして血縁ないけど祖父母に叔母がいて弟はお年玉にプレゼントにお祝い貰えるのに自分には貰えない。
    そりゃ、自分が実父からもらったら自慢したくもなるよね。
    虐めてるのは連れ子じゃなくて現両親祖父母叔母であるあなた達大人だよ。
    誰も子供の気持ちに寄り添ってなくて大人の都合だけじゃん。

1件~50件 ( 全64件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。