外国人の入国を全面停止へ 政府

  • ニュース全般
  • 山県昌景
  • 21/01/13 18:51:11

変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。
これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。
イギリスをはじめ、各国で感染力が強いとされる変異したウイルスが確認されていることを受け、政府は先月、全世界からの外国人の新規入国を停止する措置を講じた一方、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続しています。

こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化する必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかかわらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

これにより、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」を除き、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

菅総理大臣は4日の記者会見で、変異したウイルスが発見された国や地域については、往来を停止する考えを表明していましたが、自民党内などから「分かりにくい対応だ」といった指摘が出ていることも踏まえ、対応を強化したものとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012812201000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 07:31:40

    もう既に色んな新種が入って来てるのに…いつもながらの今さら感
    政府的には空港だけで見つかってるから市中感染はおきてないって思ってるんだろうね

    • 1
    • 21/01/14 06:57:03

    誰のおかげで管を含め政治家の奴らは飯食えてると思ってんのか
    政治家になったぐらいで偉そうにふんぞり返ってるけどさ あんたらは国民から給料もらってるただの雇われなだけだから 日本国民を守る事に徹すりゃいいんだよ ボケ共
    異変種コロナまで入れやがって何もかも対応が遅いんだよ

    • 5
    • 21/01/14 06:41:20

    菅さんもいい加減、たった1人の二階の顔色伺いの為に1億以上の国民を危険に晒すのやめろ。

    • 8
    • 21/01/14 06:38:33

    今更感

    • 3
    • 21/01/14 06:35:26

    リモートあるでしょリモートがー!
    なんで国内の企業にはリモート推奨してるのに、海外わざわざ入国させるのよ!

    • 4
    • 21/01/14 05:24:53

    >>148
    どうってカネと利権が絡んでますからー

    • 1
    • 21/01/14 05:10:38

    今栃木県でクラスターたくさん起きてコロナの感染が広がってるんだってね。検査すればするほどコロナ陽性者が出てくる状態で大変だってね。田舎もいつ感染爆発してもおかしくないね!

    • 1
    • 21/01/14 05:00:09

    こんな状態でオリンピックやろうとしてる頭、一体どうなってんの?真性アホ?

    • 6
    • 147

    ぴよぴよ

    • 21/01/14 04:57:13

    本当、対応遅いね。
    既に変異種が入って来てるからこんなに広まってるんじゃないの?日本政府、有能な人いなのかよ。
    北海道知事とか大阪府知事の方が有能。

    • 10
    • 21/01/14 04:53:23

    >>141
    外交官
    日本企業に所属してる外国人(ビジネスビザと取れる人)

    あと、永住権持ってる人

    • 0
    • 21/01/14 04:48:20

    >>143
    うん。

    • 1
    • 21/01/14 04:24:29

    おっそー!とりあえず収束するまで国外線飛ばして欲しくないんですけど。

    • 10
    • 21/01/14 04:20:43

    菅総理「オリンピックを意識して宣言が遅れたわけではない」
    嘘くさっ

    • 12
    • 21/01/14 02:08:25

    ところで「ビジネス関係者」ってどういうの?
    低賃金の労働者?

    • 3
    • 21/01/14 02:05:44

    春節に来るな。世界中にウイルス広めた悪の根源が。日本に足踏み入れるな。

    • 14
    • 21/01/13 23:06:20

    >>131
    メジャーリーガーもオフになって帰ってきてるよね。

    • 1
    • 138
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 22:58:53

    特段の理由でも入国してこないでほしいんだけど。海外住みの日本人も今帰ってこないで。
    親族の葬儀や出産のために入国?
    コロナになった人は家族に見送られることもなく孤独に火葬されるのに?立ち会い出産や面会も禁止してる産院も多いのに?
    なんで入国させてリスクあげるのよ。そこはもう外国にいる人には我慢してもらおうよ。

    んで、ギリギリで中止なんてエコじゃないから、IOCもとっととオリンピック開催不可能なこと認めなさいよ。WHOもさっさと警告しなさいよ。役立たず。

    • 12
    • 137
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/13 22:58:25

    >>128そのまさかですよ

    • 2
    • 21/01/13 22:53:56

    外国人ってことは帰国する日本人は受け入れるの?帰国する日本人が変異種持ってくるのに意味無くない?

    • 6
    • 21/01/13 22:51:34

    海外から出稼ぎに来ている芸能人も?

    • 1
    • 21/01/13 22:50:48


    もう献金も廃止にしてほしい。
    びょうどうにしろー!

    • 0
    • 21/01/13 22:46:00

    全面拒否じゃないなら数減るだけで消滅させるのは無理

    • 2
    • 21/01/13 22:45:02

    二階を当選させてる住民も大罪だわ。

    • 5
    • 21/01/13 22:44:08

    外国人だけじゃなくて、海外からの帰国者も今は入れないで欲しい。

    • 15
    • 21/01/13 22:42:45

    >>122
    ビザ切れたら不法滞在になっちゃうから

    • 0
    • 21/01/13 22:41:58

    春節前に解除したら、また同じ一年の繰り返しですよね。

    • 12
    • 21/01/13 22:41:13

    まさか春節のタイミングで解除しないよね?いくら中国金使ってくれるからって入国させないよね?国民の命なんだと思ってるの

    • 11
    • 21/01/13 22:26:47

    遅っ!やっとなの?とりあえず変異したウイルスを入れたかったわけ?本当遅っ!

    • 7
    • 21/01/13 22:19:55

    >>123
    日本は本当に全てにおいて甘いよ
    だからって国民も国にそこまで権限持たせたくないってダブルスタンダードだからね

    • 6
    • 21/01/13 22:18:32

    特段の事情のところは国民の玉木さんが頑張ってくれるって。

    • 0
    • 21/01/13 22:16:32

    >>122
    オリンピックなんて元から興味ないからしたけりゃしたい奴は無人島ででも開催してコロナ落ち着くまで帰ってくんなって感じ

    • 2
    • 21/01/13 22:12:13

    速報入ったね
    入国者に誓約書、違反したら氏名公表だってよ

    甘いわ、罰金取れよ

    • 9
    • 21/01/13 22:11:23

    日本人の帰国もいいよ。こんな時期に帰ってこないで。そこの国に骨埋める覚悟して。介護や看病で帰省したくても、国内でもみんな我慢してるんだから。世界中が我慢だよ。オリンピックもしたい。したい。て選手も我が儘言わずに我慢しなきゃいけないと思う。高校球児だってみんな一生に一度の事我慢したんだから。みんな我慢だよ。仕方ないね。相手は手強いウイルスやし。

    • 5
    • 21/01/13 21:55:09

    春節にまとめてくるわ。でも来て生活助かる人もいるしな。中国頼りなんとかしないとね。

    • 3
    • 21/01/13 21:52:22

    どうせ旅行やレジャー行くんでしょ
    中途半端にびびるなよ

    • 0
    • 21/01/13 21:46:11
    • 0
    • 21/01/13 21:45:55
    • 0
    • 21/01/13 21:42:05

    >>81
    パスポートとか紙幣ののホロはmade inJapanだよ
    そう簡単にできる技術じゃない
    陰性証明書でググッた?紙だったよ。

    • 0
    • 21/01/13 21:38:34

    菅さんになってから、分かりづらくなった気がして不安が増した。なんでかな。マスゴミのせいかな

    • 3
    • 21/01/13 21:38:18

    外国人もだけどー。
    そもそも帰省ダメで、どの国からも帰国していいってなんなんってちょっと思う。ごめんなさいね。もう1年以上年老いた母に会えなくてイライラしちゃう。

    • 5
    • 21/01/13 21:35:50

    今頃

    • 0
    • 21/01/13 21:35:30

    3つも変異種をいれて、やっと動いた日本

    こりゃ、先が思いやられるな

    • 6
    • 112
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/13 21:15:09

    >>108
    その為にかもね
    ニ階が春節に中国人入国させるために、春節迄には感染者減らさないとみたいな

    • 2
    • 21/01/13 21:15:00

    >>105
    でも30代のホテルマンが仕事がなくなって警備員をやるほど就職難みたいだから、外国人なんかいらないと思う
    汚れ仕事はナマポ在日にやらせばいいよ

    • 4
    • 21/01/13 21:14:53

    ほんとにやばくなってきたんだろうね。
    政府が行動に移すってことはもうかなり危険な状態…

    • 3
    • 109
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/13 21:13:46

    やらないよりはマシ。ついでに日本人の入国も見合わせしてほしい。

    • 5
    • 21/01/13 21:10:13

    >>89春節が怖いわぁ。バカがまたわんさか日本にやってきそう。昨年の悪夢が蘇る。もう鎖国でもしたら?永遠にコロナには勝てないよ。

    • 4
    • 21/01/13 21:08:53

    今さら手遅れ

    • 1
    • 21/01/13 20:54:28

    親族の葬儀は自己申告よね?
    言った割にはきっとゆるゆるだわ

    • 1
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ