小泉進次郎、生後10ヶ月の子供にパスタを食べさせ週刊誌に叩かれる

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 21/01/11 10:02:06

週刊新潮 2020年12月31日・2021年1月7日号掲載

 そんな進次郎夫妻の子育ての一場面が分かる写真を掲載したのは、「FRIDAY」(20年12月4日号)である。記事によると、11月中旬の20時半頃、進次郎夫妻は生後10カ月の長男と愛犬のラブラドールレトリバーを連れて東京・広尾にあるイタリアンレストランに入店。夫妻はそれぞれ赤ワインと白ワインを注文し、料理が運ばれてくると進次郎大臣は同席した「SP」に長男を預けてパスタを食べ始め、息子にそれを食べさせるシーンも見られたという。一行が店を後にしたのは22時。記事は「SP」に子守りを手伝わせたことなどを批判する内容となっているが、小泉純一郎元総理の弟で、進次郎大臣の叔父にあたる小泉正也氏に聞くと、

「店に一緒にいたのはSPではなく、事務所のスタッフです」

 そう話すのだが、この記事が注目を集めたのは、「SP」が理由ではない。記事を見た子育て経験のある女性陣から、

「10カ月の赤ちゃんと夜10時まで外食し、塩分の強いパスタを食べさせるなんて何を考えているのか」

 との声が上がったのだ。

『1人でできる子が育つ 「テキトー母さん」のすすめ』などの著書がある立石美津子氏はこう話す。

「子育ては理想通りに進むわけではありませんが、赤ちゃんを大人の時間に合わせることを常態化させるのは好ましくありません。その子がもう少し大きくなって昼夜の区別がつくようになった時は、なお控えた方が良いでしょう」

 管理栄養士で横浜創英大学名誉教授の則岡孝子氏も、

「同じ小麦を使った食品でも、うどんやパンに比べ、パスタに使う小麦はタンパク質(グルテン)が多く含まれているため、消化が悪い。当然赤ちゃんは大人に比べて消化機能がしっかりしていないので、普通はパスタのように消化の悪いものは食べさせません」

 として、こう指摘する。

「また、パスタは麺自体に塩分、油分が多く含まれており、ソースも味の濃いものが多いので、赤ちゃんに与えるには適さないと思います」

 日常的に同様の食生活を送っているのだとすれば、改善の必要がありそうだ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01101056/?all=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/15 08:58:39

    進次郎はデキ婚といい、今までの女遍歴といい、発言の責任のなさといいあまり好きな人ではないけど、こんなプライベートまで一々隠し撮りされて批判記事だされてさすがにやりすぎ感が否めないな

    • 1
    • 21/01/15 08:54:36

    どうでもええわ!

    • 0
    • 21/01/15 08:52:57

    >>291
    もう少し指摘の仕方があるのに、いやな感じの書き方ですね。

    • 0
    • 21/01/15 08:47:47

    パスタを食べさせるのはともかくSPに子供を抱っこさせるのを
    なんとも思わないこの夫婦ちょっとおかしいね。

    • 0
    • 21/01/15 08:44:49

    >>291
    間違えてました。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 1
    • 292

    ぴよぴよ

    • 21/01/15 08:40:58

    >>289
    意外、ね

    • 0
    • 21/01/15 08:38:48

    赤ちゃん連れて22時までっていうのが自分たちの立場を考えたら
    批判されるって考えなかったの?

    • 1
    • 21/01/15 08:35:40

    滝クリって批判されないように行動できそうな
    賢さがありそうなのに以外にそういう賢さないんだね。

    • 0
    • 288
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/15 07:51:31

    10カ月の赤ちゃんが1回ちょっとパスタ食べたくらい、死ぬわけでもないしどーでもいいよ。
    正直進次郎は嫌いだけどねー。

    • 2
    • 21/01/15 07:18:18

    パスタの件は批判されるのはかわいそうだなって思うし
    批判する必要あるかなって思うな。
    SPがつかない政治家だったら家族で外出するのもほほえましいけど
    プライベートでもSPがつくんだから、そこのところは批判されても
    仕方ない。

    • 0
    • 21/01/15 06:40:22

    家族でちょっとお出かけしただけで週刊誌で槍玉に挙げられるって
    なんかかわいそう

    日常的に夜連れ回してるわけでも、毎日大人と同じ食事させてるわけでも無いでしょ。

    子供が欲しがったから、ちょっと口に含ませたとか、あるあるなんじゃ無いの?

    私も1人目は気をつけたけど、2人目になるとこれくらいいいかーって感じだったわ

    • 2
    • 21/01/15 03:31:59

    >>284
    エリートは、二世だという親が総理大臣だったという肩書きだけだった
    と最近は思えてきた。
    本人自身は、大したことないような?
    以前は、話が上手くてそれが人気がある原因だと勘違いしていたけれども
    実際言っていることは、国民の考え通りに言うとばかりで自分自身の考えを全く言っていないことに気付いてしまった。
    決定的短所は話し下手だね。政治家向きではない。宣伝部長が合っている。

    • 2
    • 21/01/15 01:13:08

    まぁでも10ヶ月の子供つれて22時に外でパスタ食わす親なんてなかなか頭おかしいよね

    見た目エリート、中身ドキュンみたいな感じ。

    • 5
    • 21/01/15 01:08:43

    お爺ちゃまが心配するわよー

    • 1
    • 21/01/14 23:05:21

    何をしても叩きたい人っていることがよくわかるトピ

    • 2
    • 21/01/14 12:37:11

    >>276
    自宅でくったくたに茹でたパスタに、離乳食用のソースで食べさせるなら分かるけど、店のパスタをいくら短く切っても潰れず丸呑みじゃん。

    • 2
    • 21/01/14 12:33:59

    広尾のレストランだし常連だったら赤ちゃん用に特別メニューとかで柔らかく茹でて薄味のパスタ用意してくれたりしてたんじゃない?
    勝手に隠し撮りして批判するって趣味悪いね

    • 4
    • 21/01/14 12:30:19

    >>276パスタ載ってるけど、ソースだけでなくパスタ自体もかなり茹でた記憶あるけど。消化に良くなさそう。

    • 0
    • 21/01/14 11:27:11

    鎧を脱いでいいんだ

    • 1
    • 21/01/14 09:24:38

    >>267ミケランジェロは犬連れもオーケーだった気がする。その店かどうかはわからないけど。広尾だったら犬連れで入店できるお店結構ありそう。

    • 0
    • 21/01/14 09:18:13

    10か月ならうちも店のパスタ食べさせてたよ
    取り皿にパスタと水入れて味薄めて、細切れにしてあげてた
    てか、離乳食の本にも普通にパスタ載ってるよね

    • 3
    • 21/01/14 08:34:10

    記事の内容ほぼどーでもいい笑笑
    けど、このテキトー母さん?て本書いてる人のコメントはちょっとね
    育児の味方の本かと思いきやガチガチの理想の子育て論で世の中のママを苦しめてて引く

    • 6
    • 21/01/14 08:23:32

    以前は兄よりも弟の方が政治家向きだと思っていたが
    今は、兄の方が自分自身の考えを持っていてそれを発信出来る力があるように思えてきた。政治でもそうではないだろうか?
    弟はもういいよ。したのほうで持ち上げてくれれば。総理大臣なんて無理なのでは?年齢を重ねれば変わるのだろうか?

    • 1
    • 21/01/14 07:04:55

    >>267
    そりゃ犬連れokのとこでしょw
    犬はダメです連れて入らないでください、って店側に言われてるのに無理矢理連れて入ってたら、それこそ週刊誌に書かれる。

    • 2
    • 21/01/14 02:47:06

    つよ太郎パスタ食べたの?

    • 0
    • 21/01/14 00:59:25

    それよりもレジ袋有料をやめてくれ

    • 6
    • 21/01/14 00:54:53

    自分の子に食べさせてるなら関係ない
    そんなことどうだっていい

    • 7
    • 269
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/14 00:49:55

    小麦アレルギーならまだしも、パスタを食べさせるのがダメなわけではない

    • 4
    • 268
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 23:43:23

    なんか存在感が無くなりつつ。ボヤけ
    てる。新年会やってないよね?

    • 1
    • 21/01/13 23:20:48

    レストランは犬を入れてもOKなの?盲導犬じゃないのに、テラス席に座るなら分かるけどガッツリ店内は良くない気がする。衛生的にもねぇ。
    常連客だから特別に犬も入れているのかな?レストランに大型犬がいるとギヨッとするよ。乳児にパスタも驚きだけど。やりたい放題している夫婦だね。

    • 3
    • 21/01/13 23:11:56

    >>263
    日本終わるぞ!

    • 4
    • 21/01/13 21:07:26

    進次郎好きじゃないけど、さすがにこんなどーでもいいことで批判記事出すなよと思った

    • 11
    • 264
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 16:14:31

    色々言われて可哀想だと思うけど、お金あるんだし
    シェフを呼んで家で作ってもらうとかすればいいのに。
    大臣なんだから外出する時は必ずSPがつくんだし、
    大臣の時はプライベートな外出は控えたほうがいい。

    • 6
    • 21/01/13 16:04:43

    ぜひ次期首相に

    • 2
    • 21/01/13 15:58:29

    スタッフに最初から預ければよいのては?
    親二人とも酒飲んで子供の世話を帰宅後もしないの?

    • 5
    • 21/01/13 15:55:54

    >>255
    私、5人兄弟だけどみんな一歳辺りで(歯が生えてきた頃から)さしみ

    • 0
    • 21/01/13 13:48:02

    このニュース前に話題になったのは犬のオシッコそのままにしたとかだったよね。
    パスタやらオシッコよりSPをシッター扱いしてる事の方が問題でしょう!
    赤ん坊抱っこしてる時に大臣襲われたらどうするの?

    • 3
    • 21/01/13 13:43:22

    >>6それな!庶民とは違う!まさにそれ!

    • 0
    • 21/01/13 13:41:29

    赤ちゃん連れて他に子供連れがいなさそうなレストランへ行くなんて私ならストレスだな。しかも夜。
    連れてかなくてもシッターに見てもらって二人でゆっくり行けばいいのにね。

    • 5
    • 21/01/13 13:40:26

    >>255
    漁師の家仕方ない

    • 0
    • 21/01/13 13:39:30

    別にどうでもいいけど、そういう事をしたら何かしら叩かれる場合もあるんだから、気をつけた方が良いと思う。

    • 0
    • 21/01/13 13:38:13

    1歳の誕生日から生の握り寿司食べさせてた私はもっと叩かれるかな?ww

    • 0
    • 254

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 13:34:37

    お粥食べさせるようなものでしょ。
    どうせ厨房に特別に作らせたらと思うよ

    • 1
    • 21/01/13 13:32:33

    ありえない言ってる人って昔止まりなの?

    • 1
    • 21/01/13 13:31:56

    20時以降に赤ちゃんに食事ってどうなってるの?

    • 4
    • 21/01/13 13:28:47

    ビックダディも確かこんなん言われてたよな。ヒラメの刺身だったか。

    • 2
    • 21/01/13 13:25:48

    もっと良識ある二人だと思っていたんだけどなぁー

    • 3
    • 21/01/13 13:24:28

    >>247 何がダメなんですかね?私の持ってる離乳食の本には柔らかく煮てあげれは中期からオッケーと書いてある。たしかにソースは大人と同じだと塩分強そうだけど、少しぐらい大丈夫でしょ。

    • 3
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ