入院待機者の悲痛な声「コロナで死ぬか餓死するか」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 21/01/11 03:47:57

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe7acfc6069be6159c031058249c927dd31eefc

東京都で10日、日曜としては最多となる1494人の感染が確認されました。感染急増が止まらない中、入院できず自宅待機を余儀なくされている30代の女性から悲痛なメッセージが届きました。
入院待機中の女性:「今の体温は36度4分です。今の症状は、胸の痛みと胸が苦しいです」

今月3日に陽性が確認された女性はシングルマザーで、3人の小学生の子どもも全員陽性。保健所は当初「一緒に入院できる」と言っていましたが、5日に「(無症状の)子どもは入院できない」「お母さんも必ず入院できるわけではない」と言われたため、現在3人の子どもは元夫が面倒を見ているといいます。SNSで窮状を訴えている女性。
「呼吸は苦しいし、胸だか肺は痛いし、子供達ともいられないし、夜になると涙が止まらなくなる」

陽性判明から1週間、食料が入っていた引き出しは空っぽに‥
今は昆布と飴、飲むゼリーを数回に分けて食べ、水に砂糖を入れて砂糖水にして飲んでいるといいます。

入院待機中の女性
「食事はあるものでしのいでいますが、コロナで死ぬか餓死で死ぬかと思っています」

何度も意識がもうろうとなり、体をぶつけて打ち身や切り傷も負ってしまいました。
「入院待機中でも入院が長引くなら医師に症状を見てもらいたい。立つのもやっとで食べ物の心配をするのがつらい。自宅療養や入院待機者にも物資の支援を早急にお願いしたい」

都内では急激な感染拡大で入院先の調整が難航し、この女性のように自宅待機を余儀なくされる人が急増しています。都内で入院やホテル療養などを「調整中」だという感染者は10日時点で6930人。この2週間で5倍近くに膨れ上がっています。

9日、都内のクリニックでは‥
目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長
医師「結論から申しますとPCRの結果が出まして陽性だったんですけれども、保健所からの連絡はきました?まだ来てないですか…」「症状の変化はありますか?息苦しくなってないですか?」

医師がPCR検査で陽性が判明した患者に、電話をかけていました。
北村院長が心配しているのは“容体の急変”です。8日も入院調整中の男性患者の容体が急変し、急遽、自宅に駆けつけたといいます。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長
「一人暮らしで息苦しくなって動けない。動くとハーハーしてどうしようもない、病院に行くこともできないどうしたらいい、という相談で。切迫しているどころか、このままいくとご自宅で亡くなるケースが出てきてもおかしくないかなと、実際出ているみたいですが、あちこちで」

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/12 23:09:21

    Twitterで、自治体が頻繁に訪問して安否確認しろ!とか食料を届けろ!とか言ってる人いるけど、そういう人って「ではあなたお願いします」って言われると文句言って絶対やらない気がする。

    • 4
    • 21/01/12 22:56:40

    置き配は頼めないのかな。直接会わないようにしたら大丈夫だよね。それとも税金で御飯を食べさせろってか?

    • 1
    • 21/01/11 21:45:03

    テレビで観たけど本当に辛いのが伝わってきた。
    肺のダメージ半端ないんだろうな。
    コロナ怖い。

    • 4
    • 21/01/11 21:27:40

    >>612
    お金が無くて餓死するかもじゃなくて、食べ物を家まで持ってきてくれないから餓死しそうって訴えてるんじゃないのかな、この人は。
    支援しろって言ってるんだと思うよ。自分のお金使うのは嫌なんじゃない?

    • 16
    • 21/01/11 20:48:32

    例えば年金暮らしでネットでの買い物にも疎い独り暮らしのお年寄りが…なら分かる。でも30代で子供が3人いて元夫に頼れるシングルでしょ。
    児童手当とか給付金はどこに消えたのよ?

    • 13
    • 21/01/11 20:45:03

    >>607え?コロナで元夫に預けるのが一人の女ってどういうこと?

    • 1
    • 21/01/11 20:44:31

    >>589
    そんな事をする訳がない!!

    • 1
    • 21/01/11 20:41:54

    >>607
    何言ってんの?

    • 3
    • 21/01/11 18:21:16

    >>589
    わからないけど写真や動画は全部自撮りっぽいし実際会わなくても可能かなと。陽性者の自宅に上がるって…アウトじゃない?

    • 0
    • 21/01/11 18:02:36

    結局、一人の女だったということね…

    元旦那に子供預けて、何やってんのか。
    都民がみんなこんなのだと思われるのが、情けない。

    • 4
    • 21/01/11 18:01:38

    子どもが濃厚接触者と連絡が来てすぐ家族全員自宅待機。
    陰性の結果が出てから夫は1週間、子どもと私は2週間自宅待機したけど、体はなんともないけど精神的にめっちゃ辛かった。
    きっとテレビの人は1人で不安で限界だったのかなと思った。
    テレビはこの女性を使って何を伝えたかったのかな?

    • 5
    • 21/01/11 17:59:15

    >>603ツイッターでチヤホヤされてるよw
    泣いてますって書いてる。寝ろやってなったわ。

    • 8
    • 21/01/11 17:59:05

    何でも政治のせいにしてるけど、これ以上みんなの税金コロナに使ってうちらの子ども世代にしわ寄せくるから、とりあえず黙ってホームステイしようよ
    クリスマス、忘年会、羽目外して感染した人には罰金取っていいよ

    • 9
    • 21/01/11 17:53:08

    こんだけ拡散されたんだから、今頃食料大量に来てるんじゃない?

    • 5
    • 21/01/11 17:52:40

    >>593
    みんなこんなアホではないと思う。
    寝込んでもSNSやる気力があるなら、通販で食料くらい買えるわ。

    • 18
    • 21/01/11 17:48:53

    大変だね。

    • 3
    • 21/01/11 17:48:30

    >>593 取り敢えず食料は有るから大丈夫。

    • 2
    • 21/01/11 17:46:59

    >>133
    餓死するとか言ってる時に残されたライフライン活用しない意味がわかんないわ。元旦那自身が行けないなら元旦那が親類や知人に頼めばいいじゃん。

    • 10
    • 21/01/11 17:43:31

    >>586
    元旦那だけ幸せに暮らすなんて
    許せなかったのよ…

    • 1
    • 21/01/11 17:41:14

    >>586
    ウイルス撒き散らしてるね

    • 1
    • 21/01/11 17:41:07

    コロナなのは気の毒だけど餓死はないでしょ

    • 2
    • 595
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/11 17:37:15

    今、夕方のニュース番組でこれ取り上げてる

    • 1
    • 21/01/11 17:36:26

    本当だとしたら、取材した人は餓死寸前の人をほっとかないよね。
    取材だけしてスルー?

    • 8
    • 21/01/11 17:35:58

    他人事だと思ってお前ら偉そうに
    自分の身に降りかかってきたらとてつもなく騒ぐくせに

    • 4
    • 21/01/11 17:28:45

    >>588
    うちの区ないよ。

    • 0
    • 21/01/11 17:27:38

    こういうパターンをテレビでやると、地方の人がまた、東京は身勝手な奴が多い!…って勘違いするからやめて欲しい。
    都内住みから見ても、この人は普段から世間に甘えていたタイプだと思う。

    • 11
    • 21/01/11 17:25:55

    >>568 デリバリーすら出来ないど田舎じゃなくて都内でしょ…クレカ無くてもスマホ決済したら良いじゃない

    • 6
    • 21/01/11 17:16:17

    >>587
    えっ?この陽性者は自宅で取材受けてるんじゃないの?

    • 2
    • 21/01/11 17:12:59

    これ都内の話?
    だとしたら、自宅療養者は都から食料送られて来るよ
    うちの息子は陽性になって一人暮らしだったから、希望するかどうか聞かれた
    でも私が1日おきに食料送ってたから要らないって断ったって
    こういう記事、ほんと腹立つ

    • 15
    • 21/01/11 17:11:05

    >>551
    陽性者だし、電話とSNS上での取材じゃないかな。

    • 0
    • 21/01/11 17:06:21

    子供3人とも陽性なのに、なんで元旦那に預けたの?

    • 14
    • 21/01/11 17:05:27

    コロナのせいって言えば何でもありか
    誰でも被害者か
    違うよね。日頃からもっともっと計画的に生きてるんだよみんな。困る前に行動してるの。

    • 7
    • 21/01/11 17:03:07

    昆布や飴、飲むゼリーを食べてるしさすがに餓死は大袈裟じゃなかろうか。

    • 10
    • 21/01/11 16:59:24

    クレジットカードなくてAmazonとか頼めなくても、ネットスーパーは代引きでも使えるのに。

    • 6
    • 21/01/11 16:52:34

    バナナでも食べとけ
    バナナは栄養あるぞ

    • 4
    • 21/01/11 16:50:58

    今日は朝から各局の番組で扱ってくれて注目してもらえたから一応この人の目論見は成功したって事でいいのかな?

    • 9
    • 580
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/11 16:50:13

    >>578
    じゃあアマゾンでレトルトのお粥とか?
    こういうとき、頼る人がいないと困るね。

    • 1
    • 21/01/11 16:46:34

    食欲はあるんだね。

    • 8
    • 21/01/11 16:44:09

    >>577
    意識が朦朧としてる人がピザ食べられるかな?無理だと思う。

    • 3
    • 21/01/11 16:37:07

    ピザのデリバリーでも頼めば?

    • 3
    • 21/01/11 16:26:12

    >>555
    うちの区は保健所職員が食料を届けてるみたいだけど、自宅療養が300名以上いるから、
    難しいんだろうね。

    • 1
    • 575

    ぴよぴよ

    • 21/01/11 16:21:46

    >>568
    ネットスーパーって知ってる?

    • 4
    • 21/01/11 16:20:18

    >>571
    他にもっと状況大変な人がいるだろうに、何故このシングル?

    • 6
    • 21/01/11 16:15:07

    >>571
    叩く気はないよー。
    色んな人が見てるんだから色んな意見があって当たり前じゃない?

    • 6
    • 21/01/11 16:12:24

    >>570
    叩く気満々だね。嫌だ、嫌だ。

    • 5
    • 21/01/11 16:10:30

    >>568
    でも取材受けるなら批判される可能性があることも考えないとねぇ。

    • 9
    • 21/01/11 15:51:43

    >>562
    同意です。

    • 6
    • 21/01/11 15:50:55

    新型コロナに感染して、買い物もままならない状態になってしまうと情報公開しても、ネットの一部の性根の腐った人達に、こんなにも嫌味を言われるなんて本当に可哀想。
    私ならと、この人も感染前は同じように思っていたかもしれないね。
    でも現実は思っていたように出来ないことってあると思う。
    普段は当たり前に出来ることが出来なくなることもある。
    明日は我が身。
    この方や世界中の感染した方々が一日も早く回復しますように。

    • 10
    • 21/01/11 15:49:47

    身体的特徴に文句を付けるのはやめようよ

    • 5
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ