東山紀之の貧乏コリアンタウン時代、畳に刺さった包丁、母の土下座、食事は残り物の豚足…

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 21/01/10 08:15:45

東山紀之が、1月6日放送の『1周回って知らない話&今夜くらべてみました 合体4時間SP』(日本テレビ系)で、壮絶な生い立ちを語った。

 東山は1歳の頃に見た光景が脳裏に焼きついて離れないという。それは母が玄関で男たちに土下座して、畳に包丁が突き刺さっている場面だった。

 その後、両親は離婚し、東山は母と妹と3人で生活。神奈川・川崎のコリアンタウンで、「在日朝鮮人の方が持っている離れみたいな部屋を借りて暮らしていた」と振り返った。

 当時は、近所から残り物の豚足をもらって空腹をしのいでいたという。遊ぶお金もなく、もらった銭湯代でスペースインベーダーをやり、学校のプールに忍び込んで体を洗っていた。

 母親は女手一つで子供2人を養うため、朝から晩まで働きづめ、ご飯と味噌汁を作るのは子供たちの仕事だった。

 母親のしつけは厳しく、食事の作法などについて「ビンタなんて当たり前。いつも靴べらで叩かれた。ある意味トラウマ」と明かす。

 10歳のとき、欲しいおもちゃがあり、母親の財布からお金をくすね、おもちゃを買った。母親にバレて、大目玉を食らうと覚悟していたら、「あんたは知能犯だ。このままだと将来、絶対だめになる」と冷静に諭されたという。

 東山はそこで改心し、以降はこれまで以上に母親の手伝いをするようになった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/15 03:39:20

    >>40
    ジャニーって凄い
    翔くんは金持ちだけどね

    • 1
    • 21/01/10 18:56:45

    祖父はロシア人だそうで、東山さんはクォーターです。

    これって事実なんでしょうかね。
    父の趣味仲間の東山さんって在日ですよ
    奥さんの木村佳乃さんはそれっぽいよね。
    目の下に鉄板入れたような顔だ。あの平たさは日本人にはない。

    • 2
    • 21/01/10 18:45:32

    >>35
    今は2世だったり、幼少期からダンスやったり育ちのいい子が多いけど、昔は貧乏育ちの子ちらほらいたね。中居くんもじゃない?こどものころ水道水かけて水かけご飯食べてたって聞いたことある

    • 0
    • 21/01/10 13:38:08

    >>24
    在日なら「在日朝鮮人の方が持っている離れみたいな部屋を借りて暮らしていた」なんて書き方はしませんよ

    父方の祖父がロシア人で東山はクォーターです。

    • 6
    • 21/01/10 13:34:11

    >>2
    決め付けるな!

    • 2
    • 21/01/10 13:18:49

    >>17ジャニーさんは貧乏な子が好きなんだよ
    なんでも言う事聞くから

    • 4
    • 21/01/10 13:14:24

    え、そうだったの?この人の目つきと言うか、眼差し?の理由は生い立ちにあったんだね。

    • 3
    • 21/01/10 12:55:44

    グラドル深夜密会どうなったの?たいして騒がれなかったよね。マッチはああなったけど。

    • 2
    • 21/01/10 12:52:54

    むかーし何かのアイドル雑誌で、「お祖母ちゃんがカルピスを薄めるのを知らないためいつも原液を飲ませてくれた」ってヒガシのインタビュー記事があったなー

    • 0
    • 21/01/10 12:43:12

    ジャニさんには感謝だね。

    • 1
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/10 12:37:26

    >>28
    ジャニーズ割と多いよね。
    タッキーも服が買えなくて冬もタンクトップ着てたって言ってた。
    関ジャニの横山君も自分が弟の面倒、経済面でもみてたみたいだし。

    • 6
    • 21/01/10 11:12:21

    >>2
    私はあるよ

    • 2
    • 21/01/10 11:04:58

    えーそんな過去あったんだ。私は川崎市中原区出身でちょっと離れた区にある当時は豪華なマンションに住んでるって噂だったよ。ヒガシが買ってあげたのかな。素晴らしいね。あとコリアンタウンて当時川崎区にあったけど貧困地区だから日本人も住んでたよ。川崎競馬にいそうな日雇い爺さんがいそうな。ヤクザも沢山いるみたいで母親から川崎行っちゃダメって言われてた。

    • 8
    • 21/01/10 10:59:09

    >>28麒麟の田村はそんな事ない気がする笑

    • 0
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/10 10:57:56

    お父さんタクシードライバーで、息子が成功した頃にドライバーから事務員になった、、、って言うのはこの人の話じゃなかったのかな
    あれ?

    • 0
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/01/10 10:54:47

    奥さんは成城のお嬢様だよね?

    • 12
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/10 09:36:33

    苦労人だったんだね、知らなかった

    • 9
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/01/10 09:35:44

    芸能人って昔貧乏だった人の方が売れてる気がする

    • 13
    • 21/01/10 09:35:12

    >>16
    そうなんですねありがとうございます
    ヒガシにぴったりな綺麗でスマートな名前だね

    • 1
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/10 09:34:58

    >>8
    私の母もそんな親元で育ったみたい。
    祖父は公務員だったし、給料は安定してたけど給料は現金支給だから給料貰ったその日のうちにほとんど飲み代に使ってしまってて凄く貧しかったって。
    給食費払えないから弁当持たされてたのが恥ずかしくてたまらなかったと母は言ってた。
    クラスで3人しか弁当持参がおらず先生も一緒になってからかってきて、虐められたって。
    でも祖母は貧しい生活する以上に離婚は恥だと思ってたみたい。
    今じゃ考えられないね。

    • 9
    • 21/01/10 09:30:27

    在日じゃないよ。

    • 4
    • 21/01/10 09:29:17

    父親が在日コリアンだったのかね
    お母さんも苦労したね
    もう他界されたのかな

    • 6
    • 23
    • 宇喜多直家
    • 21/01/10 09:28:24

    >>19
    昔は在日が住んでる地域は近寄るなって教えられてたからそうだろうね
    この番組見てたけど暗にカミングアウトしたんじゃないかな

    • 7
    • 21/01/10 09:27:56

    今は明るくて美人な奥さんいて幸せだろうし、厳しそうなイメージがあるから奥さんお子さんのこと大事にしてほしいな

    • 11
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/10 09:22:52

    芸能人って昔苦労した人多いね。

    • 6
    • 21/01/10 09:22:04

    で、東山って在日だよね。
    極貧になったからって、コリアンタウンにはなかなか日本人なら行かないと思うわ。

    • 18
    • 21/01/10 09:21:25

    >>9
    何か分かる。品のある名前だよね。
    でもこんな生い立ちだったとは知らなかったな。

    • 10
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/10 09:19:46

    息子が稼ぐようになって良かったね。
    ジャニーズって今の若いのは知らないけど、不遇な生い立ちの人結構いるよね。
    諸星は公園で寝泊まりしてたらしいし。

    • 15
    • 21/01/10 09:02:51

    >>13
    本名だよ。

    • 3
    • 21/01/10 09:00:32

    >>11
    日本人だよ。

    • 4
    • 21/01/10 08:40:28

    この人苦手

    • 9
    • 21/01/10 08:39:57

    >>9
    本名なの?

    • 0
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/10 08:39:05

    >>11ちゃんと読んで理解しろ

    • 19
    • 21/01/10 08:33:27

    在日なの?

    • 3
    • 21/01/10 08:29:13

    >>8
    たしかに旦那の酒代ギャンブル代に消えてく話は普通にあったね

    • 10
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 21/01/10 08:25:35

    子供の頃から思ってたけど、東山紀之って名前がスターだね。

    • 17
    • 8
    • 明智光秀
    • 21/01/10 08:25:14

    私の祖母が東山の母親と一緒に働いてたけどあの時代って旦那が飲んだくれが当たり前にいたから朝から晩まで働いても飲み屋に払っていくら働いても楽にならなかったんだよ。東山は売れて駅前のマンションの一室を親にプレゼントして孝行したよね。

    • 23
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/01/10 08:25:10

    >>3
    渋谷で働いてたのかな

    • 0
    • 21/01/10 08:24:28

    >>1
    昭和は女性の稼ぎなんて女売る以外は雀の涙しかもらえなかったからかな?

    • 11
    • 21/01/10 08:23:54

    衝撃的な映像だと、写真のように脳裏に焼き付いてフラッシュバックすることはあるのかもしれない。

    でも記憶って月日が経つと曖昧になるものだと思うなぁ。

    • 12
    • 4
    • 上杉景勝
    • 21/01/10 08:23:46

    いいなー豚足もらえるなんて。貧乏な人は草食べてたとか盗んだとか言うからそういう人の話には出てこないよね。

    • 2
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/01/10 08:23:07

    母親NHKの理髪店で働いてたって言ってたよね、で遊びにいって帰りにジャニさんにスカウトされたって。

    • 11
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/01/10 08:20:49

    1歳の記憶あるわけない

    • 51
    • 1
    • 山本勘助
    • 21/01/10 08:19:22

    朝から晩まで働き詰めなのに食べる物がないって不思議。

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ