本願寺顕如
サッポロホールディングスは8日、グループ企業であるサッポロビール(東京都渋谷区)とファミリーマート(東京都港区)との共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインの一部に、誤表記があることが判明したため、発売を中止することを発表した。
【写真】よく見ると「LAGER」とすべきところが「LAGAR」に…
デザイン内の英単語が本来なら「LAGER」のところ、スペルミスで「LAGAR」となっていた。
同商品は12日から全国のファミリーマート約16300店舗で発売予定だった。
サッポロホールディングスは「商品デザイン内に『LAGAR』とありますが、正しくは『LAGER』となります。成分・表示等には問題ございません。お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます」としている。
LAGERとは、ビールを低温で長期期間発酵させる「下面発酵」の意味。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全75件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 細川幽斎
21/01/09 14:43:27
なんてこった…
返信
No.2 黒田官兵衛
21/01/09 14:43:42
それを販売したらいいのにね。
返信
No.3 毛利元就
21/01/09 14:44:19
中身と成分表示に間違いがないならある意味プレミア感あっていいのにね!
返信
No.4 堀秀政
21/01/09 14:44:52
何故気付かないんだろう。
返信
No.5 富士山
21/01/09 14:45:20
誰も気が付かなかったんだねぇ。
返信
2件
No.6 主 本願寺顕如
21/01/09 14:46:16
すっごくわかりづらいので探してみて!
返信
1件
No.7 竹中半兵衛
21/01/09 14:48:20
勿体ねぇ
返信
No.8 森長可
21/01/09 14:54:59
今の売り切ったらちゃんとした方売ればいいのに
返信
No.9 足軽(弓)
21/01/09 15:05:27
誤発注で大量に注文したから助けてーってツイッター載せたら完売したって話あるし、「勿体ないので買ってください」って流したらすぐなくなりそうだけど。
返信
No.10 真田信幸
21/01/09 15:07:52
最終チェック担当の人、なんか処分されるのかねぇ。。
返信
No.11 毛利元就
21/01/09 15:12:05
>>6
“あぁ、言われてみれば…”だね。
ファミマコラボの特別仕様ってことでいけそう。
返信
No.12 成田甲斐
21/01/09 15:13:32
誤字バージョン的な扱いでそのまま売って良いやん
返信
No.13 戸沢盛安
21/01/09 15:14:00
EでもAでも味変わらないし、値段下げて売ったら飛ぶように売れるだろうに。
全て廃棄でしょ。もったいないわ。
返信
No.14 真田信幸
21/01/09 15:14:25
>>5まさかそんなミスがおこるわけないという思い込みとかかなぁ。
私も気付かない自信ある。
返信
No.15 明智光秀
21/01/09 15:15:01
これ全部廃棄するの?
大手企業が環境破壊促進運動でしょうかね。
返信
No.16 猿飛佐助(強い)
21/01/09 15:15:27
味は変わらないんだから期間限定!とかで売ればいいのに
返信
No.17 主 本願寺顕如
21/01/09 15:17:07
このラベルデザインした人プロの方だろうね笑える
返信
No.18 石田三成
21/01/09 15:17:42
時代に合わない選択をしたね。
話題性でて良いと思うし、品質に問題ないなら廃棄を減らすべく続行すべきだったんじゃないかね。
返信
No.19 立花誾千代
21/01/09 15:19:26
どんくさ
返信
No.20 明智光秀
21/01/09 15:21:58
>>5
こんなパッケージ、何人も精査に携わってそうなのにね。
しかし、金銭的損失はその会社のことだからどうでもいいけど環境的にどうなのよ…
返信
No.21 三好長慶
21/01/09 15:23:06
何人左遷されるんだか。
大変だね。
返信
No.22 主 本願寺顕如
21/01/09 15:23:31
多分サッポロビール社員が美味しく頂くのでは?捨てないでしょー
返信
1件
No.23 長宗我部信親
21/01/09 15:25:10
スペルミスデザイン、期間限定販売!
って売り出すのはダメなの?
返信
2件
No.24 内藤昌豊
21/01/09 15:25:35
味一緒なんだから、限定とか特別とか価値つければいいのにね。
返信
No.25 三好長慶
21/01/09 15:26:04
>>22売らないと決めた商品は持ち帰らせたりはできないよ、家族から外部に漏れたら大変な事になる。
ここまで大手なら尚更。
返信
No.26 滝川一益
21/01/09 15:59:40
私もあるパッケージのデザインをやっていたけど、新人の頃、似たような誤字のミスをした。
工場量産する寸前に気づいたから大事には至らなかたったけど…。
チェック体制どうなっとるねん。
私→グループリーダー→課長→部長→品質管理部長のチェック印を貰う。ミスした私がいけないのはもちろんだけど、上司達がろくに見ないで押印してるのを早々に気づけたから、一切信じない事にした入社1年目…。
返信
No.27 足軽(旗指)
21/01/09 16:03:16
もう笑い話的に売り出しちゃえばいいのに、廃棄とかの方が時代的に問題になりそうじゃない
返信
1件
No.28 島津義久
21/01/09 16:06:51
>>23
それでいいのにね。インスタとか動画やってる人は絶対買うよね。
返信
No.29 明智光秀
21/01/09 16:08:52
>>23
別に気にしないから売ったらいいのにね
返信
No.30 朝倉宗滴
21/01/09 16:08:58
中身同じでしょ?
デザインミス割引で売れば?
私は買うよー。
返信
No.31 馬場信春
21/01/09 16:09:33
責任者の気持ちを思うと…
発売中止にしなくて良いと思う。勿体ないし。「表記が一部違います」って表示すれば良いと思う。
皆、そんなに厳しい目で見てないから。
返信
No.32 三好長慶
21/01/09 16:10:34
逆にプレミア感あって売れそうだけどね。
でも廃棄だね、廃棄作業で外部に出せないから社内で処理するのが大変だよ。
返信
No.33 島左近
21/01/09 16:14:00
>>27逆にそのミスをネタにして売っちゃえばいいのにね。もったいないし、こんなので文句を言う人がいるならそっちの方がおかしいわ。
返信
1件
No.34 陶晴賢
21/01/09 16:15:08
いいじゃん別に。許してあげて
返信
No.35 山本勘助
21/01/09 16:15:34
別に気にしないのに。飲んだら捨ててしまうから
返信
No.36 主 本願寺顕如
21/01/09 16:15:54
リモートワークで意思の疎通が上手く行きませんでしたっとか言い訳もできないのよね、かわいそう
返信
No.37 津軽為信
21/01/09 16:15:56
もし販売したら、
レアなミス物で高値でメルカリ転売されそうだね。
返信
No.38 陶晴賢
21/01/09 16:19:15
こんな有名メーカーなら、ハイスペックな賢い人がたくさんいそうなのに、こんなミスあるんだね。
ある意味面白いのになー
返信
No.39 主 本願寺顕如
21/01/09 16:20:15
多分下請けに損害賠償請求
返信
1件
No.40 明智光秀
21/01/09 16:20:35
美味しく飲めたらそれでいい。デザインした方には申し訳ないけど、そこまで気にしないかな。
返信
No.41 島津義久
21/01/09 16:27:00
恥ずかし過ぎる
でも延期ではなく中止なの?
返信
No.42 竹中半兵衛
21/01/09 16:29:35
星ピノや逆アポロみたいにレアモノとして売ればいいのに。
返信
1件
No.43 毛利元就
21/01/09 16:32:12
こういうのはアウトレット品として売ったらダメなの?
よく賞味期限切れやパッケージの破損した商品なんかも売ってるけど、そういうものより安全なのに…もったいないね
返信
No.44 風魔小太郎(強い)
21/01/09 16:33:27
>>33
そうそう。デザインのミスくらいね。気にしない人たちは気にせずに買うし、むしろ担当者を労って買ってあげると思うしねw
返信
No.45 霧隠才蔵(強い)
21/01/09 16:33:59
>>42
フリマアプリで高額販売する人が出そうだね。
返信
No.46 足軽(弓)
21/01/09 16:40:06
逆に、間違いはどこでしょう?キャンペーンにしちゃうとか。
返信
No.47 島津豊久
21/01/09 16:47:40
会社の誰しもが気が付かなかったんだね…
サッポロの人たちが気がついても良さそうなんだけど
デザイン会社の担当者が首をつってしまいそう…
スペルミスなんて言われなきゃ気がつかないんだから、笑い話にしてしまえばいいのに
責められる人がいると思うと可哀想だ
返信
No.48 鈴木重秀
21/01/09 17:01:02
5年くらい前にニ○リで買ったウォールステッカーにスペルミスがあって、指摘したよ。
でも、自分の分の返品は受付してくれたけど、今も何事もなかったかのようにスペルミスミスの商品売り続けてるよ。
英語がいっぱい書いてある商品。「EACH OTHER」が「EACH OHTER」になってる。
返信
No.49 本多正信
21/01/09 17:19:53
スペルミスなんてどうでもいい。
スペルが間違ってるからって味に違いがあるわけじゃないんだし。
廃棄するには勿体ないから、そのまま売ってくれたらいいのに。
返信
No.50 伊達成実
21/01/09 17:22:31
はみちつパンより、いいと思うぜー
返信