夫と義父母の3人殺害、妻に懲役18年判決…相次ぎタオルで首絞める

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/01/05 18:32:21

 福井県敦賀市の自宅で、介護していた夫と義理の両親の3人を殺害したとして、殺人罪に問われた岸本政子被告(72)の裁判員裁判で、福井地裁(河村宜信裁判長)は5日、懲役18年(求刑・懲役20年)の判決を言い渡した。

 起訴状によると、岸本被告は2019年11月17日未明、自宅で義母の志のぶさん(当時95歳)、義父の芳雄さん(同93歳)、夫の太喜雄さん(同70歳)の首を相次いでタオルで絞め、窒息死させたとされる。

 岸本被告は16年頃から3人の介護を一人で担い、適応障害を発症。介護の負担を裁判員らがどう評価するかが焦点となっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210105-00050212-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/01/06 22:54:17

    殺害は良くないけど、気持ちはわかる。
    一人でも大変なのに、三人。
    無理だよ。

    自宅介護は絶対、助けが必要だよね。

    こういう人の介護の負担どうにかならないのかな。

    • 2
    • 21/01/06 22:48:09

    気の毒だよ。
    義父母が長生きしたのも、嫁いびりのうちのひとつでしょう。
    旦那まで要介護になったのも、義父母の肩を持つ旦那だったんでしょう。
    最後の最後まで苦労させられて。
    可哀想な人生だったね。
    罪は罪でも、子供を虐待したり性的犯罪の方がもっともっと重いよ。

    • 4
    • 21/01/06 22:42:25

    これ自分が倒れたら我が子に負担がいくと思ったら怖い。死ぬ前に全て終わらせなきゃと思うだろうな。

    • 3
    • 21/01/06 21:42:18

    とっとと離婚すればよかったのに。赤の他人の下の世話を無償でなんてやってらんない。

    • 2
    • 21/01/06 21:36:53

    気の毒だ、、、。
    介護するために生きてるような感じだったろうね。

    日本は毎年、寿命も伸びてるんだから安楽死とか死の選択をできるようにした方がいいのに。
    介護される人が多くなりすぎて支えきれなくなる。

    • 1
    • 21/01/05 21:26:18

    これで18年なのに、子どもを虐待死させて親は数年だよね?
    私には理解できない。

    • 10
    • 21/01/05 21:21:12

    加害者も可哀相
    本人も70歳だったんだし

    • 7
    • 47
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/05 21:15:53

    どういう状態でどういった介護が必要だったのかは分からないけど、3年以上は3人を介護してきたって事だよね。
    自分でお腹を痛めて産んだ子ですら、3年って短い様で、その当時って果てしない物に感じる時もあるし。
    介護より育児の方がまだまだ楽なんじゃないかって思う。
    殺めてしまうのはいけない事だけど、この人の心情を含めた労力は全く考慮されないのか…
    されてこれだったらキツいな

    お偉いさんばっかりにお金使わないでよ
    みんが払ってる税金、こういう所に使えば良いのに。
    結果この人が罪人になっただけ。

    • 6
    • 21/01/05 21:10:27

    事情が事情だけに、18年は重すぎるように感じるけど、2.3年で出たとしても仕事もなく何して生活して良いかもわからないんじゃないかな。
    余生は刑務所とはいえ、栄養のあるご飯を作ってもらって食べてさ、少しお外で活動したりしてやっと人間らしい生活になるんだね。
    犯罪者が税金でぬくぬくと過ごせる刑務所は嫌いだったけど、この人にはゆっくり過ごしてほしい。

    • 13
    • 21/01/05 21:06:27

    >>35
    嫁いだとかやれないとか、、意識変えなよ

    • 1
    • 21/01/05 21:03:16

    >>35
    一生自分の足元で飼い慣らしとけばいいよ。

    • 0
    • 21/01/05 20:58:33

    辛すぎる。安楽死そろそろ認めようよ、本当。

    3年間も3人をひとりで見るなんてすごい人だよ。
    しかも自分も高齢者なのに。

    日本の法律って誰のためのものなの?殺したっていうところしか見ないの?この人の3年間も一人で3人を介護したという功績はなしになるの?

    嫁は結局介護するのが当たり前?そう法律に言われている気がする。

    もうね、この人は普通の状態ではないの。

    許してあげて。誰が反対するの?

    • 7
    • 21/01/05 20:38:24

    一人きりで3人もみてたの!?有り得ない。本当に大変だったよね。終わりが見えないもん。
    本当にこういう家庭は優先的に特養とか入れてあげてほしい。
    旦那さん一人みるだけなら、まだなんとか行政のサポートもあれば頑張れたかもしれない

    • 6
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/05 20:16:15

    >>33
    適応障害を発症してたって。
    睡眠もままならなかっただろうし、心身の疲労も極限に達してただろうにね。
    自分の食事時間が5分しかなくても、その食事中にオムツ交換しなきゃならないことだってあっただろうし。

    • 7
    • 21/01/05 20:07:16

    でもたしかにいろいろを考慮してかもね。でも18年で済んで良かったのかもね。

    • 1
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/05 20:05:04

    介護殺人って執行猶予付くレベルで軽い刑しか見たことないんだけど3人殺したから?重いね…

    • 4
    • 21/01/05 20:04:40

    >>35
    結婚した時は3人とも元気だったと思うけど
    ただ義親や義兄弟からイジメられたかもしれないけど

    • 4
    • 21/01/05 20:03:16

    これは辛い
    3人の介護をひとりでなんて無理!
    しかも70過ぎてなんて地獄だよ

    • 7
    • 21/01/05 20:02:52

    >>35
    貧乏で自分の面倒見れない親付きの男には、娘はやれないってことだよね。

    • 2
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/05 19:57:55

    1人で三人も介護なんてかわいそうな所に嫁いだね。赤の他人なのに。これだから娘はやれない。

    • 3
    • 21/01/05 19:52:27

    >>12
    18年服役で幸せじゃない?貧乏でDQN一族から奴隷人生にされた長い年月から釈放され、屋根、冷暖房、飯付きでしょ?
    10年で82歳で刑務所出て解き放たれてみ?死ぬからw

    • 1
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/05 19:45:56

    手にかけたときは錯乱状態だったのでは?
    精神疾患あったり。
    そこまで追い詰められていたら、何かしら発症しているでしょう。それでも18年なの?
    納得出来ない。市民感情と合ってない。

    • 7
    • 21/01/05 19:44:08

    一日中の交換と食事の世話でしょ?自分の時間なんて無かったよね。赤ちゃんなら成長するけど、年寄りは悪くなる一方だもんね。そりゃいろいろ悲観するよ。可哀想に。

    • 8
    • 31
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/05 19:36:37

    親族は?
    施設は?
    異常な状態よね?三人の介護なんて。
    誰も気にしなかったの?

    • 11
    • 21/01/05 19:35:59

    安楽死を認めたらいいのに
    何歳かの時点で一筆書いて、自分に判断能力がなくなったり肢体不自由になった時には安楽死を希望する、みたいな
    これからこんな事件たくさん起こるよ

    • 10
    • 21/01/05 19:35:56

    これは許してあげなよ

    • 13
    • 21/01/05 19:35:46

    18年は重すぎだよ…

    • 13
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/01/05 19:34:54

    我が子虐待の事件では軽すぎる量刑って思うのにさ。
    これはどうなのさ。
    3人の介護って情状酌量の余地がありまくる。

    • 17
    • 21/01/05 19:34:25

    もっと頼れたら、もっと誰かが助けてていたら、とかたらればの話になっちゃうけどさ。
    1人でも辛いのにましてや血縁関係のない3人をみるのって想像を絶する。この人も子供いるよね?きっと40代くらい?子供も辛いよ。
    散々介護頑張ったんだから、許してあげたい。きっと何度も何度も思いとどまったけど、限界だったんだね。

    • 9
    • 21/01/05 19:31:24

    3人の介護…
    ひとりでも大変なのに。
    懲役18年か。
    刑務所内で人生を終えるのかな。
    虚しいね。

    • 9
    • 21/01/05 19:30:16

    気の毒過ぎる!
    72歳で3人もの介護生活
    自分にそんな未来が待っていたら、、
    ゾッとする

    • 11
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/05 19:26:03

    刑務所にいれば下の世話も暴力も嫌みも言われなくて済む。夜も眠れる…。
    三人の介護は無理。
    90代ならあの世も近いだろうが夫はまだまだ生きる。
    嫁を奴隷みたいに扱う人たちもいるし、
    ほとんどの高齢者は妄想も出れば痴呆も出るし頭だけシャキッとしてても口煩くて大変。
    地獄だよ、地獄!

    • 13
    • 22
    • 立花誾千代
    • 21/01/05 19:24:58

    18年とか重すぎる、情状酌量はないの?
    1人介護するだけでも大変なのに同時に3人だよ、ありえない状況だよ
    本当は殺めたくはないけど限界が来てた事ぐらい分からないのかな
    全てから解放されて自由になったのはいいけど残りの余生が刑務所とか切なすぎる

    • 11
    • 21/01/05 19:22:31

    三年間一人で三人の介護でしょ
    凄くない。もう終わりにしたかったんだよね
    同情するよ。三人の命奪ってしまったけど
    攻める気持ちなんて出てこないわ。

    • 19
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 21/01/05 19:16:33

    老老介護を高齢出産だからとか、ちょっと勘違いしてる人いるね。親との年齢差がない方(若く産むほど)が老老介護になりやすいよ。

    • 2
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/05 19:10:56

    >>18
    ホッとしているというより放心状態だと思う。

    • 5
    • 21/01/05 19:05:12

    >>14
    本人は、相手とその義理×2におんぶに抱っこというヤツで全て寄っ掛かられてズタボロにされた人生だから、逮捕、刑務所入りでホッとしてるよ。
    18年服役中に死ぬだろうし、食事付き。

    • 2
    • 17
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/05 19:04:57

    この人に懲役18年ならほかの凶悪殺人とかロリコンとか強姦殺人とか即刻死刑にしろやー

    • 26
    • 16
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/05 19:04:46

    想像しただけで辛い。旦那の介護だけじゃなくて義両親も?!言い方悪いけど殺すか自分が死ぬかの二択しかないくらいの辛い生活だよ。
    離婚でもなんでもして縁切ればよかったのにそれができなくなるまで追い詰められたんだね。優しい人なんだと思う。
    情状酌量で新たな人生楽しんでほしい

    • 20
    • 21/01/05 19:01:47

    この判決間違えてない?老老介護を一人で三人やって殺人。そのくせ子供を虐待死させたりする親は数年で出てくる。性犯罪者にも相当甘い判決。
    殺した人数で判決が重いんだろうけど、これは間違ってるよ。日本の裁判官がバカにされるのわかる。社会経験がなくいきなり人を裁く仕事しかしてないから無知で偉いと勘違いしてる。

    • 25
    • 21/01/05 18:57:47

    >>11
    おかしいよね、日本の法律。
    これこそ、情状酌量、新しい人生を生きて欲しいよ

    • 22
    • 21/01/05 18:56:17

    長生きも困りもんだね

    • 7
    • 21/01/05 18:55:53

    全く温情もない判決。

    72歳で3人の介護なんていくら若い人にもムリ。
    18年なんて死ぬまで刑務所。
    殺害してしまったのは刑としては処分の必要があっても長すぎる。

    金持ちなんて2人轢いても車のせい。
    何人レイプしても犯罪者になってないのにね。

    司法はどうなってるんだろ

    • 34
    • 21/01/05 18:54:12

    これニュース見て辛かった。
    そりゃ殺しちゃダメなんだけど、3人も殺してるんだけど虐待や事故なんかよりずっと罪が重くて、何歳から介護してたのか…この人の人生って。

    • 15
    • 21/01/05 18:47:59

    >>8
    老老介護になるのはむしろ出産早い人じゃない?

    40歳で出産した人が80になった時、子供は40歳。
    20歳で出産した人が80になった時、子供は60歳だよ?

    • 5
    • 21/01/05 18:45:53

    >>4
    高齢出産ではないと思うよ。むしろ旦那の両親は20代で出産している。

    • 1
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/01/05 18:44:52

    >>5
    この被害者が高齢出産とかじゃなくて、現代の高齢出産が増えている状勢、少子化で老人ばかりが増え施設が間に合わない、その後の老老介護の事を言っているのよ。

    • 9
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/01/05 18:43:55

    赤ちゃんや幼児なら抱っこで移動できるけど、、、
    大人、しかも3人。
    それぞれ病院に連れて行くのも家事も何もかも1人なんて体力的にも精神的にも無理。
    頑張ればできるとかのレベルの話じゃない。

    • 25
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ