甲斐宗運
https://news.yahoo.co.jp/articles/b240eb61181a2354d8beb3d84b401f8761ef674a
7日以降、再び強烈な寒波がやってきます。
しかし今回の寒波は、前回の年越し寒波と注意点が異なります。
何が違うのか解説します。
寒波は低気圧の通過に伴って流れ込むことが多いですが、前回の年越し寒波をもたらした低気圧の中心気圧は、日本接近時1000hPa前後でした。
ところが今回の低気圧は、980hPa程度まで急発達しながら直撃する見込みです。
気象庁は予報用語として「爆弾低気圧」という言葉を使っていませんが、この低気圧は7日21時までの24時間で中心気圧が28hPa下がる予想ですので、定義的には十分「爆弾低気圧」に該当します。
冬の爆弾低気圧がもたらすもの、それは【大雪】に加え、【暴風】です。
7日になると低気圧が急発達するため、雪雲が成長し、全国に広がります。7日は特に北陸から北海道で雪が強まる所があり、8日にかけても各地で大雪が続きそうです。
7日は、低気圧が直撃する北日本だけでなく、離れた九州でも暴風雪警報が出される可能性が高くなっています。全国的に、瞬間的には35メートル前後の暴風が吹く恐れがありますので、大雪だけでなく暴風による猛吹雪にも警戒が必要です。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません