大寒波 7日は980hpa 台風じゃん!!年越し寒波とは異なる注意点

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/01/05 14:21:59

https://news.yahoo.co.jp/articles/b240eb61181a2354d8beb3d84b401f8761ef674a

7日以降、再び強烈な寒波がやってきます。
しかし今回の寒波は、前回の年越し寒波と注意点が異なります。
何が違うのか解説します。

 寒波は低気圧の通過に伴って流れ込むことが多いですが、前回の年越し寒波をもたらした低気圧の中心気圧は、日本接近時1000hPa前後でした。
ところが今回の低気圧は、980hPa程度まで急発達しながら直撃する見込みです。

 気象庁は予報用語として「爆弾低気圧」という言葉を使っていませんが、この低気圧は7日21時までの24時間で中心気圧が28hPa下がる予想ですので、定義的には十分「爆弾低気圧」に該当します。

 冬の爆弾低気圧がもたらすもの、それは【大雪】に加え、【暴風】です。
7日になると低気圧が急発達するため、雪雲が成長し、全国に広がります。7日は特に北陸から北海道で雪が強まる所があり、8日にかけても各地で大雪が続きそうです。

 7日は、低気圧が直撃する北日本だけでなく、離れた九州でも暴風雪警報が出される可能性が高くなっています。全国的に、瞬間的には35メートル前後の暴風が吹く恐れがありますので、大雪だけでなく暴風による猛吹雪にも警戒が必要です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/07 13:28:00

    都心はものすごい強風が吹き荒れている

    • 0
    • 21/01/07 13:26:32

    >>22
    家が壊れるかも((( ;゚Д゚)))

    • 0
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/07 13:18:26

    >>20
    明日も続くよー

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/07 13:14:31

    >>19
    そんなに近くないけど海は遠くに見えるよ
    とにかく風が強い
    これからもっと強くなるの?

    • 0
    • 21/01/07 13:02:56

    >>17
    海の近くかな?
    うちは千葉県北西部だからまだ大丈夫
    これからみたい

    • 1
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/07 13:02:51

    めっちゃ風吹いてるんだけど
    暴風警報出て学校迎えに来いってのは勘弁

    • 4
    • 21/01/07 12:53:27

    >>16
    うちは南関東だけど風が強すぎて怖いよ
    洗濯物は竿に巻きついて乾かないから取り込んだよ

    • 0
    • 21/01/07 12:50:37

    外に干せたな。関東南部
    失敗した

    • 0
    • 21/01/07 08:55:39

    >>14
    12時ぐらいから風が急速に強まるみたいだよ

    • 0
    • 21/01/07 08:53:47

    東日本だけど午前中は大丈夫かな?

    • 0
    • 21/01/07 08:49:37

    寒いだけで雪は降らない

    • 0
    • 21/01/07 08:48:25

    びびりだから、自転車もポールも一個だけある玄関の植木鉢もしまっとく

    • 0
    • 21/01/07 08:47:14

    千葉県無風
    嵐の前の静けさ
    晴れてるのに洗濯物干しても風吹いてきたらしまうの面倒で部屋干し

    • 0
    • 21/01/06 22:54:36

    警報でるかな?阪神間。
    学校どうなるかな?

    • 1
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/01/05 14:37:17

    パウダースノーは、北海道だけだよね

    九州の雪は、すぐとけるかき氷みたいな雪・・・

    • 1
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/01/05 14:34:02

    980hPaは、普通に台風だよね
    雪が横から降るなら家の片面に積もるかな??

    九州だけど、年末は初めて吹雪を見た
    一瞬でどうしていいか分からず、前が見えず家に帰りたくても雪VS車のワイパーだった

    車の窓に雪が張り付いて見えなくて、怖すぎたよ

    • 2
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/01/05 14:32:01

    >>4
    だよね!子供達に情けない親の姿見せてしまったわ。

    • 1
    • 6
    • 浅井長政
    • 21/01/05 14:30:31

    嫌だね~雪に不慣れな九州だから取り敢えず外出しないし、水道管が凍結しないようにタオルで巻いて準備万端。

    • 1
    • 5
    • ザビエル
    • 21/01/05 14:30:28

    こちらは風が常に吹き荒れているところだから7日は最大で14mの予報だけど普通に普段からあるよ。
    雪とかそんな地方ではないからそれは問題なし。

    • 0
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/01/05 14:27:53

    >>2
    30日マジやばかったよね
    くそデブの私が飛ばされそうで歩くのがやっとだった

    • 0
    • 3
    • 斎藤道三
    • 21/01/05 14:26:42

    ホワイトアウトになったら前が全く見えない。

    • 1
    • 2
    • 細川忠興
    • 21/01/05 14:25:19

    30日みたいな感じ?
    あの日出かけてたら飛ばされるくらいの突風だったよ。子供守れなくて自分守ってしまってた去年の年の瀬

    • 1
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 21/01/05 14:22:57

    台風は、雨風
    雪はどうなのかな??
    凍る?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ