出産祝いあげるあげないで

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/02 17:01:41

揉めたことある?

旦那の兄弟なんだけどさ。
私達の第一子→向こうの第一子→私たちの第二子→向こうの第二子という順番。
1人目は確実に貰っていない。
2人目も貰っていないと認識していた。
その家族はお金がないから自分達も要らないからあげないねってスタイルだった。

だから子供の入園祝いとかも貰っていない。

兄弟の方が2人目産まれてこっちは貰ってないしなにもしていなかったら
私たちの2人目あげたのにって言い始めた。

私たちも記憶無いしこんな事になると思ってないからメモなんて残していない。

わざわざ義母挟んでいってくるくらいなら第一子の時からちゃんとやってよ。
ややこしい。

しかも向こうの第二子が産まれる前に私たちの第一子入園こっちはしたのにそれは音沙汰なしってなに。
ややこしすぎてワケわからない。

向こうはノーリスクハイリターンで良いよね。

こんなトラブルある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 1
    • 真田信幸

    • 21/01/02 17:02:54

    ない。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 島左近

    • 21/01/02 17:03:21

    >>1
    普通無いよね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:04:39

    言えばいいよ
    入園祝い渡しましたがそちらから入園祝いいただいてないので
    出産祝いなどのお祝いを渡さない方針なのかな?って思いましたって。

    • 4
    • No.
    • 4
    • 佐竹義重

    • 21/01/02 17:06:47

    そもそもお金がないからこちら側も要らないって言ったのはそちら側でしょ?って言えばOK。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 島左近

    • 21/01/02 17:07:46

    >>3
    本当は言いたかったんだけどさ
    そこお嫁さんが強くて断言したらねじ曲げない人だから何言っても無駄なところがあるのよね。

    向こうはあげたって証拠提示しなくて良いけど
    こっちは貰っている分証拠があるはずじゃん。
    それがないとなったら弱いのかな?って。

    結局トラブルになるのが嫌だからって義母が言い出して義母が私たち名義ってことで出したよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 島左近

    • 21/01/02 17:08:43

    >>4
    それ言ってもね。
    お嫁さんが納得しないのよ。

    ちょっと常識から外れている人でね。


    • 0
    • No.
    • 7
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:08:50

    >>5
    義母に伝えましたか?入園祝いいただいてない事を。義母にでもきちんと言わないとね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:10:45

    旦那のきょうだいの事だから旦那に反論させたらいいよ。
    うちは主とはちょっと違うけど、
    旦那の父親が機転を聞かせて?かしらないけど旦那の名前で勝手にご祝儀用意し義姉夫婦に渡して事後報告ならあった。
    七五三のお祝い1万立て替えて渡しておきました。だってー。
    まぁ姪っ子が七五三さんかな?と気がきかない私たちが悪いけど、せめて七五三呼ばれてるからお祝い渡す?くらい事前に声かけてほしかったなぁ…。
    新婚のときだったし結構凹んだ。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:10:58

    義母さんからお嫁さんにきいてもらえば?
    主さんが、お姉さんから出産祝いいただいたかわすれたんだけど
    もしかしたら内祝い渡してないかも
    内祝いもらってる?って
    そしたらわかるんじゃない?

    • 0
    • 21/01/02 17:11:20

    >>7
    義母は全部知っていて向こうの方があてにならないと言ってるよ。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/01/02 17:11:52

    お互いなしで!って言えば??
    うちの旦那の兄家族もそんな感じ。
    わたしはお祝いあげるし年賀状も出すけどね…

    • 0
    • No.
    • 12
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:11:53

    >>10
    義母がわかってるならそれでいいよ。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 徳川家康

    • 21/01/02 17:14:28

    出産祝いじゃないけど
    お年玉でもやもやするよこの時期。

    義理兄の子2人には5千円ずつ入れたのにうちの子2人には千円ずつ。
    たしかにあっちは小学生でこっちは幼児だけど私の実家の家族たちは年関係なく同じ額いれるっていう習慣があったからお年玉袋開けたときは、え?なにこれ状態。笑

    だから今年は千円にして義母に渡しといたわ笑

    • 0
    • No.
    • 14
    • 蒲生氏郷

    • 21/01/02 17:16:53

    >>13
    それは向こうも知ってるルールなの?

    • 1
    • No.
    • 15
    • 毛利勝永

    • 21/01/02 17:17:44

    >>13
    ね!ケチケチケチケチしてるくせクレクレクレクレ糞クズには無しで!

    • 2
    • 21/01/02 17:21:31

    >>8
    旦那も貰っていないと言って結局は義母がトラブル回避のために自分が出すと言って出したそうです。

    • 0
    • 21/01/02 17:22:25

    >>9
    他の兄弟が内祝いなしってことになっていてそれが家族に浸透していたから無しになっているんです。

    • 0
    • 21/01/02 17:22:55

    >>11
    言っていたんですよ(-_-;)

    自分が出せないから要らないと。

    • 0
    • 21/01/02 17:23:36

    >>13
    私もそれある(-_-;)
    自分の実家はみんなで相談しているんだけどね。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:24:06

    >>17
    なんだか
    色々すごいルールだね
    どうでもよくなってくるわ

    • 0
    • 21/01/02 17:27:29

    >>20
    でしょ。
    結婚祝いは10万円出せないからって分割払いだったよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 22
    • 尼子晴久

    • 21/01/02 17:29:03

    >>21
    せつなくなる
    そんななら
    一切無しにしたらいいのにね

    • 1
    • 21/01/02 17:31:37

    >>22
    なんで急に始めたんだろう?って思ったよね。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 本多忠勝

    • 21/01/02 17:39:13

    納得出来ないけどこの出産祝いを最後にして、お祝い事全てにおいてのやり取りを金輪際しない事にする。
    やらない事にした証拠を残す為に、LINE等スクショして更に保存。印刷してもいいかもね。
    出来ればお年玉もなしか年齢関係なく一律の金額にする。
    どこかで終わらせないと一生?続くから。

    • 1
    • 21/01/02 17:42:37

    >>24
    これが最後だと思ってる出産だけやるってことになったのは忘れないしメモしてある。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 朝倉宗滴

    • 21/01/02 18:14:39

    うちの兄嫁は(甥目の前に3人に)あげても1度も御礼の言葉すらない
    しかもうちには第一子から出産祝いも、入学祝いもくれなかった(3人とも)
    兄にその事話したら『俺は〇〇に渡した』って兄嫁問い詰めたら
    兄嫁が自分で使い込んでた
    しかも兄嫁の妹にはうち以上にお祝いとか甥姪の誕生日とかしてたことがわかり
    兄がびっくりしてた
    失礼なことしててごめんって
    兄からまとまったお金もらっちゃった

    • 0
    • No.
    • 27
    • 後藤又兵衛

    • 21/01/02 18:24:28

    >>13
    わかる
    うちの方は赤ちゃんでも5000円くれるけど、旦那の方がケチで、義兄なんて500円玉、他の人はいつも1000円だったよw

    • 0
    • No.
    • 28
    • 井伊直虎

    • 21/01/02 18:52:38

    出産祝い?そんなものあてにするのはどうかしてる私はやらない

    • 1
    • 21/01/02 18:53:57

    主たちが好きで生んだんだろ何で金やるの(笑)

    • 0
    • 21/01/02 18:55:30

    子沢山のママ友なんかにいちいち祝いなんかやらん

    • 0
    • 21/01/02 19:19:51

    >>26
    お兄さんが言ってくれる人でよかったですね!

    • 0
    • 21/01/02 19:20:22

    >>28
    別にあてにしてるわけ無いじゃん。

    • 2
    • 21/01/02 19:20:48

    >>29
    そこ?
    話にならない。

    • 3
    • 21/01/02 19:21:10

    >>30
    ママ友じゃないんだけどなー。

    • 2
    • No.
    • 35
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/01/16 12:21:09

    >>21
    10万出してくれるだけ良い。
    うちの義姉、式に家族4人で出席したのに、
    御祝い1万円で、後日とくに埋め合わせも
    なにもなし(笑)
    最初から期待してなかったし、
    大きい披露宴じゃなかったから
    そういう人だと思って諦めてる。
    もう呆れて笑える。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ