よそのお母さんに我が子が怒鳴られた

  • 乳児・幼児
  • ゆいちん
  • 20/12/27 16:44:00

3歳の男の子です。
滑り台で遊んでいた息子が2歳くらいの女の子を何度か軽く押しました。
その子のお母さんが「危ないから押さないでね」と息子に言って終わったのですがしばらくして
下の子と遊んでいたら「押さないで!!」と低い大きな声が聞こえて急いで駆け寄るとさっきのお母さんが息子をきつく睨みつけているところでした
息子は硬直していて、近くにはさっきの女の子がいました
息子を抱き締めるとよほどショックだったのか大泣きして泣き止まず・・・
来たばかりだったのに、我が子が怒鳴られ悲しくて惨めな気持ちで帰宅しました

そのお母さんは私を睨みつけてから会釈をし他の遊具に女の子を連れて行ってしまい、息子が何をしたのかも聞けずじまいでした
押した息子も悪かったとは思いますが、数メートル離れていた私にも聞こえる様な大声で怒鳴りつけるのもどうかと思い・・・
帰宅してからも息子はどこか落ち込んでいるようで辛いです
家庭それぞれで叱り方やしつけの仕方はあるのですから、やはりよそ子のを叱り付けるべきではないと思いました
私がおかしいのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/27 16:49:03

    放置ではなく1歳半の下の子もいるので目の届く範囲で公園内で遊ばせていたんですが・・・

    • 10
    • 20/12/27 16:53:13

    >>5
    滑り台といっても幼児用の大きな遊具でスペースがあります
    子供同士のことですから、多少押し合いへし合いになったりおもちゃの取り合いになることはあるかなと思います
    もちろん限度はありますが・・・おかしいですか?

    • 0
    • 20/12/27 16:58:46

    >>13
    その女の子は尻もちもついてなくてケロリとしてたから、
    押すと言っても軽く小突く程度だったと思うのですが
    私がすみませんと謝ったらすぐに他の遊具に行ってしまったので詳しくは分かりませんが
    強く押すようなことは息子はしないと思います

    • 0
    • 20/12/27 17:00:54

    すいません、流れが早くてレスし切れませんが全部読んでます

    • 1
    • 20/12/27 17:05:34

    >>44
    名前変えられなくないですか?

    • 0
    • 20/12/27 17:08:39

    >>49
    そうかもしれませんが、知らない人に低い声で怒鳴りつけられて硬直してる我が子を見たら真っ先に抱きしめにいってしまうのが母心なのではないでしょうか?・・・もちろんお母さんの目を見て「すみません!」と謝りました。返事はありませんでしたが・・・。

    • 0
    • 20/12/27 17:12:08

    >>52
    何回もと言うより、遊具の上で子供同士で向き合って睨み合いになったので息子がどいてほしくて何度か小突いたような感じなんです
    よくあるやり取りですしその時は私もすぐそばに居たので笑ってたのですが、
    その子のお母さんは自分の娘さんではなく私の息子を叱ってサッと違う遊具に女の子を連れて行ってしまいました
    乱暴という感じのやりとりではないんです、それだけは信じて欲しいです

    • 1
    • 20/12/27 17:14:49

    >>53
    私はいいですが息子のことを悪くいうのだけは許せません。謝れ

    • 3
    • 20/12/27 17:17:05

    >>58
    いえ、下の子もいたので目の届く範囲内で上の子と下の子を遊ばせていたんです。そのときはたまたま下の子のそばに居たから少し離れていました

    • 0
    • 20/12/27 17:19:22

    私の対応が不十分だったのは分かりますが、だからといって小さい息子を怒鳴りつけて泣き叫ばせる必要はあるのかな?と疑問に思うのはおかしいのでしようか・・・
    私に一言、何か言ってくれれば私から息子を諭すこともできましたしその子に近付かないように気を付けることもできたかなと今となっては思います

    • 1
    • 20/12/27 17:21:21

    >>73
    そういった乱暴なことはしないのですが、息子が遊んでいるところにその子が割り込む形になったのでどいて欲しくて軽く押す形になったんです

    • 0
    • 20/12/27 17:28:33

    ここを見て分かったのは、案外よその子を叱るお母さんが多いということですね。私の周りには居ませんし子供同士ですから持ちつ持たれつみたいな感じなので正直ビックリです。そんなお母さんなかなか居ませんよー

    • 1
    • 20/12/27 17:30:41

    >>100
    だったら私に直接言えば済む話じゃないですか?
    わざわざ子供を傷付ける必要はないんじゃないかなと思うのですが・・・

    • 0
    • 20/12/27 17:31:46

    >>109
    よほどショックだったのか、何をしちゃったの?と聞いても泣くだけで答えてくれません。かわいそうで見ていて涙が出てきます

    • 0
    • 20/12/27 17:42:34

    >>120
    息子を離す前に女の子のお母さんが女の子連れて他の遊具の所に行ってしまいました
    ちなみに落ちたり転んだりするような力ではありませんでした
    現に少しよろける程度でしたから息子も相当手加減してのことです
    会釈も私がすみませんでした!と謝罪しても何も言わずに私を睨みつけて小さく会釈してその場を立ち去ってしまったので私が何か言う隙もありませんでした
    せめて他人の子を怒鳴りつけるくらいですから何があったのか教えて欲しかったです
    そうすれば息子や私も直接謝罪できる機会がもらえたのに・・・と思います甘いですが・・・

    • 0
    • 20/12/27 17:49:54

    >>139ためになります。
    息子には公園でも家でも「何をしちゃったの?」と聞いてますがトラウマになってしまったみたいで泣いてしまい何も答えられず・・・
    落ち着いたらしっかり聞いてみます

    • 1
    • 20/12/27 17:51:46

    >>152
    すぐに離れていってしまい、私も泣いてる息子と下の子を抱えてアタフタしていてとにかく帰らなきゃ!と思ってパニックでした・・・
    追いかけて問い詰めるべきだったんですね

    • 0
    • 20/12/27 17:53:14

    >>159
    実家に帰省してきてるのでバァバが見てくれてます
    今日はいつもの公園ではなく実家近くの知らない公園、知らないお母さんとのやりとりだったのがまずかったかなと思います
    いつもの公園ならこうはならなかったので・・・息子に申し訳ないです

    • 1
    • 20/12/27 17:55:40

    >>174
    大人が悪意を持って子供を押して怪我をさせたら暴行・傷害罪だと思いますよ
    子供同士は悪意はないですが大人が介入したら話が変わってきますよ

    • 2
    • 20/12/27 18:00:06

    >>186
    勘違いされてる方が多いですが息子が怒鳴られた時は滑り台でのやり取りではありませんでした。
    地面を歩いてくぐって遊ぶような遊具での出来事ですから高いところではありません

    • 0
    • 20/12/27 18:03:47

    >>196
    1回目の滑り台でのやり取りは私がそばにいたので見てましたが、
    2回目に息子が怒鳴られたときには私は目の届く場所(少し離れてた)でやり取りは見ていなかったので
    状況からまた息子が押しちゃったのかな?とは想像つきますがどれくらいの力だったとか、そういう細かいところは分かりません

    • 0
    • 20/12/27 18:05:40

    >>195
    そうですね。滑り台の上で息子が押しちゃったときにダメだよと言ってあげればよかったかもしれません。私が口を出す前に女の子のお母さんが叱ってしまったので何も言えなくて・・・
    2歳のお母さんから見れば3歳の男の子は大きくて立派に見えるかもしれませんがまだまだ赤ちゃんから抜け出したばかりの子供だと言うことはわかって欲しかったですね

    • 1
    • 20/12/27 18:07:34

    >>206
    目の届く範囲だけど下の子と遊んでいて見てなかったと何度も書いてると思いますが・・・

    • 2
    • 20/12/27 18:13:13

    >>224
    最初のやりとりは私も一緒にいましたよ
    それに相手の子のお母さんが怒鳴り声を上げたときに嫌な予感がして急いで駆け寄りました
    どの場面でも放置はしてません。同じことを何度も書くのも読ませるみなさんに迷惑ですからよく読んでからコメントしていただきたいです

    • 1
    • 20/12/27 18:19:17

    >>234
    フォローはしてないと思います・・・
    ◯くんが遊んでたところにお友達が来たからどいて欲しくて押しちゃったんだよね、でもケガしちゃうといけないから押しちゃダメだよね。と家に帰ってきてから説明しました
    怒鳴られた時のことは息子も話してくれないので話してくれたらちゃんと説明しようと思います

    • 0
    • 20/12/27 18:20:49

    >>239
    1度目のやり取りのあと別々の遊具で遊んでたんですが、偶然同じ遊具に集まってしまったみたいです
    息子がお友達を押したのはその子にだけだと思います

    • 2
    • 20/12/27 18:25:17

    >>250
    ??ダメだよと説明してるのに何で自分の子を被害者扱いしてると思っちゃうんでしょうか??
    参考までにどんな叱り方をするのかご指導ご鞭撻お願いします

    • 3
    • 20/12/27 18:29:32

    残念ですが荒らしがいるみたいですね・・・
    よその家庭に執心しないで荒らす暇があれば大掃除でもしたらいいと思います
    話にならなくなってきたので締めます

    • 1
    • 20/12/27 18:36:35

    >>267
    頑張ってキーワード追加してお疲れ様www

    • 0
    • 20/12/27 18:43:12

    >>270
    え、ごめん。いみわかんないww
    釣りトピのスクショ撮っちゃってどうしたの??www

    • 1
    • 21/01/07 20:16:39

    えー、ママスタセレクト!笑
    びっくりして書き込みに来ちゃった!
    Yahoo!ニュースにも載ってるの??
    釣り宣言してるのに取り上げてもらっちゃっていいのかな・・・とりあえずみんな盛り上げてくれてありがとう!

    • 4
1件~31件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ