お願い!!解りやすく教えて下さい。 長いです。

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 20/12/26 21:17:26

しずかちゃんの誕生日が知りたいサトシ君とタクヤ君。
しずかちゃんに、きみの誕生日を教えてよと聞きました。
しずかちゃんは「この中のどれかよ。」といってメモをくれました。
……………………………………………………
5月の15日か16日か19日
6月の17日か18日
7月の14日か16日
8月の14日か15日か17日
……………………………………………………
そしてサトシ君には誕生日の「月」だけを教え、タクヤ君には「日」だけを教えてきました。メモをみてサトシ君とタクヤ君は以下のような会話をしました。

サトシ君:しずかちゃんの誕生日が分からないのは、僕だけかと思ったけど、君も分からないんだね。

タクヤ君:え?確かに分からなかったけど、今のサトシ君の言葉を聞いて分かったよ。

サトシ君:え?じゃあ僕も今のタクヤ君の言葉で分かったよ。

さて、しずかちゃんの誕生日は何月何日でしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/26 23:18:15

    >>6続き

    5月6月が対象から外れたから残りはこれ

    7月の14日か16日
    8月の14日か15日か17日

    サトシの言葉を聞き、何日なのか知っているタクヤ「え?確かに分からなかったけど、今のサトシ君の言葉を聞いて(誕生日が)分かったよ。」

    何日か知っているけど何月なのかは知らないタクヤが「わかった」と言うってことは、14日ではないってこと。14日はどちらにも共通しているから、誕生日が14日ならタクヤは7月8月どちらかなのかわからないはず。わかったってことは、14日ではない。

    だから残りは
    7月の16日
    8月の15日か17日

    タクヤの話を聞いて、何月なのか知っているサトシ「え?じゃあ僕も今のタクヤ君の言葉で(誕生日が)分かったよ。」

    これで7月16日までしぼりこめる。
    8月だったなら、15日なのか17日なのかわからないはず。
    16日しか残ってない7月だから、「わかったよ」になる。


    ということらしい。

    • 0
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/26 23:04:53

    これ問題をちゃんと理解しなきゃみたい。

    まずしずかちゃんは誕生日は【この中のどれかよと2人とも】に教えてる。

    5月の15日か16日か19日
    6月の17日か18日
    7月の14日か16日
    8月の14日か15日か17日

    そしてサトシには【この中の何月なのか】を教え、タクヤには【この中の何日なのか】を教えてる。

    これを頭に入れた上で、2人の会話をみていくと
    何月か知ってるサトシ「しずかちゃんの誕生日が分からないのは、僕だけかと思ったけど、君も分からないんだね。」
    この発言からわかるのは、サトシが知っているのは、日付だけで誕生日を判断できない月だということ。
    上のリスト、日付だけをみると、他の月と被らない日がある。
    それは5/19と6/18。もし19日もしくは18日だったなら、日付だけを聞いたタクヤは誕生日がすぐわかるはず。
    でも何月か知っているサトシは「君もわからない」と断言している。
    このことから、19日18日が含まれている5月と6月は対象から外れる。

    • 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/12/26 21:41:25

    ありがとうございます。
    解説見てきましたが分かりませんでした(ToT)
    小学4年が学校から出された問題です

    • 0
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/12/26 21:37:35

    答えの説明見ても全っ然分からんかった。。

    • 0
    • 3
    • 石田三成
    • 20/12/26 21:30:51

    7月16日が正解。

    詳しくは
    【難問】14歳向けに出題された『シェリルの誕生日』が難しすぎると話題に!
    で書いています。

    • 0
    • 2
    • 島津家久
    • 20/12/26 21:29:28

    5/19かな?

    • 0
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/26 21:26:26

    シェリルの誕生日で検索してみて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ