育てやすい娘の育児すらまともにできない自分が情けない

  • なんでも
    • 25
    • 山中鹿之介
      20/12/26 08:23:58

    夜中からずっと起きてるのかな?
    つらいね。
    主がすごく頑張ってるの伝わるよ。
    心配になるくらいすごく頑張ってる。
    まず、夫に迷惑とは思わなくていいと思う。
    そして育児もなんでも毎日を成功させなきゃいけないって思わなくていいんだよ!
    そういう日もある。
    うまくいく日もいかない日もあるよ。
    全部100点に、なんて考えなくていいよ。
    大丈夫だよ。

    私1人目の時主と同じように「母乳ちゃんと出てるからミルク足さないで」って言われて、赤ちゃん泣くのに寝ないのに母乳吸わせ続けて、離乳食始まったら始まったでベビーフードは絶対使わない!って全部手作りしたり、何が「良い母」なのかわからないまま良い母になろうと本当必死にやって育児ノイローゼみたいになったよ。
    他のお母さんならできてるはずって思い込んで。
    自分じゃない人がお母さんだったらこの子は幸せだったはずなのにって。

    で、なんか二人目生まれた時同じようにやろうとしても上の子もいるしできなくてもういいや~って吹っ切れたらすごい気持ちが楽になったよ。
    上の子の時に「もういいや~」と思えてたら良かったのになって本気で思った。

    今二人とも中学生だけど、母乳&完全手作り離乳食で育った子も、ミルクと混合&ベビーフード活用で育った子も二人とも元気に育ってるよ。
    100点じゃなくても子供は育つし家族は幸せになれるよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ