来年3月に大学を卒業する息子に渡す1人暮らし資金1000万円、多いと思う?少ないと思う?

匿名

三好長慶

20/12/20 17:52:11

就職はもう決まってるんだけど、給料、最初は安くて大変だと思うから
これだけあれば3年間は大丈夫だろうと思える金額を用意した
10年以上前からこの日のために少しずつ貯めてきたお金

旦那は今渡すとありがたみが分からないから、25歳くらいで渡した方がいいと言ってる
社会に出て1~2年はお金の苦労をさせた方がいい、と

ちなみに1人暮らしするときの最初の敷金礼金は別に出す

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.85 斎藤朝信

    20/12/20 19:55:30

    • 2 普通

    我が家なら子供が結婚してから何かあった時に
    渡してやろうと思ってる。自分たちがしてもらったように家を建てる時や孫の祝いなど。遊びに来たり旅行は全部出してやりたいし。

  • No.65 ルイス・フロイス

    20/12/20 18:42:22

    • 2 普通

    今年の春に社会人になった息子がいます。
    我が家は都内だけど採用された学校が神奈川で通えなくもないけど
    主人が一人暮らしさせろというので一人暮らしをしてます。
    うちの主人は男なんだから自立させろと金銭的な援助は渋々。
    一人暮らし2ヶ月分の家賃と敷金、
    あと生活必需品(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビ、レンジ、ガスレンジ、扇風機、エアコン、テーブル、ベッド)だけは用意してあげました。
    細かい雑貨類(皿、包丁、まな板、箸、お風呂用品)なども。

    この他に100万、小さい頃に作ったお年玉用の通帳に入れてわたしました。
    甘やかしてると主人には言われましたがなんか心配で。

    でもうちは100万返してきました。
    あると使っちゃうから預かっといて、って。
    自分の収入だけでどのくらい頑張れるか試したいらしい。
    まっ、生活用品ほぼ揃ってるし、給料だけでもどうにかなってるみたい。
    100万はこれから徐々に増やしていき結婚するときにでも渡そうかなって思ってます。

    次男と長女がいるから
    どうなるかわからないけどね。



  • No.43 田山花袋

    20/12/20 18:19:26

    • 2 普通

    いいと思うけど、私なら結婚する時に渡すかな。

  • No.1 浅井長政

    20/12/20 17:54:31

    • 2 普通

    うちは現金で渡さないけどね
    生命保険に加入しておいたから60才まで定期的に100万おりる契約を組んだ

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。