コロナを全く気にしない義家族ども※長文です

• 旦那・家族
  • 本多小松
  • 20/12/17 12:53:21

※長文乱文失礼します。
義家族全員(夫含む)がコロナを全く気にせず普段通りに誘われまくっていて気が狂いそうです。
6月には義姉家族合同の子どもの誕生会。
7月に家族会。
お盆はホテル一泊で水族館。
敬老の日に家族会。
10月にはGoToトラベル。
11月には動物園…
(全て義姉家族も一緒。毎回総勢10名以上です。)
更に今月は義父の古希祝いを兼ねたクリスマス会があります。
住まいは首都圏で、義実家には電車で1時間強の距離です。
私の実家は飛行機の距離で、実母からは今年は帰ってこなくて良いからと言われおり実際ずっと帰省は自粛していてもう1年程会えていません。
夫には毎度、コロナが心配だし会って大丈夫かな?と伝えていますが、営業職で普段から人との交流があるせいか、家族に会うだけでしょ?よっぽど仕事の方がコロナになるリスク高いわーとあしらわれます。
実母にはこんなに頻繁に会っているなんて言えず、今まで隠していました。
しかし先日、会話の流れでクリスマス会の事を話してしまい、実母に泣かれてしまいました。私がどれだけ心配しているのか分かって貰えてないんだね、と…。ひとまずは断る方向で話してるから!とその場は収めました。母の涙で私がしっかりしなくてはと思い、夫に今まで本当は不安で行きたくなかった事を話しました。
私が初めからもっとハッキリ断っていたら良かったんですが、普段からギチギチに自粛しているのかと言われれば、そうでもなく…。家族で外食もしてましたし、幼稚園のお友達と公園に子どもを遊べせたりしていました。夫からすると、普段の行動と家族と会うことの違いが分からない、なぜ他は良くて家族は駄目なの?と理解されませんでした。
私が曖昧な態度だったのが全て悪いのですが、実家が心帰ってくるなと言っているから義実家も同じでは…と思ってしまいます。
なかなか夫に気持ちを上手く伝えられず凄くモヤモヤしています。
皆さんだったらどう思われますか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 北条氏綱
    • 20/12/18 10:41:31

そーゆー人には何を言っても無駄ですよね。私も絶対家にいる派です。でも、旦那、義両親は気にしてないみたいで旅行行くし。孫連れてあそこ行っていい?とか連絡くるし、ほんとに考え方が合わない。
    ニュースでコロナで夫婦仲がよくなった!とかよくやってるけど、意味が分からない。考え方が違いすぎて仲悪くなる一方だ。何言っても無駄

• 2
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/17 22:26:11

めんど!!

• 0
    • 5
    • 織田信長
    • 20/12/17 22:24:20

クリスマス会は自宅ではなく、どこかお店を予約したらいかがでしょう。
    長時間にならないし、乾杯やお酌は今の次期ならお店の方からもご遠慮お願いします。
    と言われるのでは?
    短時間で切り上げるにはその方が良いと思います。
    できれば、各々が自宅でリモートで繋げてクリスマス会の方が安心ですよね。

• 0
    • 4

ぴよぴよ

• 3
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 15:18:13

窓と扉を解放
    家族毎に着席
    乾杯やお酌は無し
    静かに食事
    食後にマスクをして会話
    なるべく短時間でお開き

• 2
    • 2
    • 島津豊久
    • 20/12/17 15:10:47

お気持ち痛いほどわかります。
    うちも首都圏住みで来月義理父の古希祝いを予定していました。義理父は持病があるため、先日義理母さんより延期しようと思うと連絡がありました。義理家族合わせて10人集まる予定で都内務めも2人いたのでこれでよかったと思います。が、旦那はまったく気にしておらず、昨日も友達と4時間ほど飲みに行き挙句の果てに他の人はいないからとスナックにカラオケにし行ってました。なんだか悲しくなりました。私も先日美容院に行って、家族とですが近場で外食したりしていたので完全に自粛していたわけではないですが、なんか価値観が違う、、やはり大人数集まって室内で食事を共にするって今はするべきことじゃないと思います。主さんの気持ちよくわかります。間違っていないですよ、私も同じ意見です。

• 3
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 12:59:52

友達と公園、家族で外食と義実家がやっていることは比べ物にならんでしょ。
    まず大人数で集まる事が駄目なんだから。
    仕事のほうがリスクあるって…話ならんな。避けれることは出来るだけ避けるんだよバカ旦那

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています