• No.371 竹中半兵衛

    20/12/18 09:04:41

    >>365
    診断ついても高機能だと療育とかにはつながらないから親がサポートしなきゃいけないことが多いよ。
    小学校は主治医の意見書もつけて支援員も配置されたけど、うちの子が支援員を利用できることは一度もなかった。診断がつかないというより病院に行かない疑わない問題児扱いの子たちも多くてそんな子に付きっきり。
    >>367
    したがる親じゃなく気がつける親だと思うよ。
    発達障害と診断されても普通に生きていかなきゃいけない子も多い。
    診断ついたところで支援が受けられることが確定するわけじゃない。

  • No.372 尼子経久

    20/12/18 09:17:54

    >>371うちは支援員とかはつきませんでした、IQ的に普通級しか行けず、ただ、病院の医師がとてもいい人で、相談できたのと服薬できたのが大きかったです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.375 竹中半兵衛

    20/12/18 09:42:09

    >>372
    うちもIQ的にも支援級は無理。
    主治医はIQが高くても低学年は支援員が入ったほうがという考えで意見書を出してくれたけど、言い方が良くないけどその意見書を利用されて支援員が学年配置されたのにクラスにさえ来なかったよ。
    だから普通に学校生活を送った。
    支援コーディネーターが知識あるちゃんとしてた人だったから私の気持ちのフォローはしてくれたけど。
    知ってると思うけど支援コーディネーターは障害のあるなし関係なく相談できる。ただ、障害の理解と知識のある支援コーディネーターは少なくて仕事のできない先生に担当させているような学校もある。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。