旅行業界、GoTo停止に悲鳴「書入れ時を直撃」「傷口に塩を塗るような状況」

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/12/15 06:46:03

旅行業界「また書き入れ時に」 GoTo停止に悲鳴―新型コロナ

2020年12月14日21時03分

 政府が年末年始に観光支援策「Go To トラベル」を一斉停止することを決め、旅行業界からはキャンセル拡大などを懸念する声が相次いだ。旅行大手関係者からは「また書き入れ時を直撃した。どれくらい予約が落ちるのか」と悲鳴が上がり、8月のお盆に続く需要期を襲った新型コロナウイルスの感染拡大を嘆いた。
GoTo全国一斉停止 12月28日から1月11日まで―支援金最大月120万円

 第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは、全国一斉停止によるマイナス効果を830億円程度と試算。「ただでさえ厳しい宿泊業界の傷口に塩を塗るような状況だ」と指摘した。
 JTBが11月に実施したアンケート調査では、年末年始に帰省を含む旅行に行かないと答えた人の割合は85%に上った。トラベル事業の停止で逆風が一段と強まるのは確実だ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121401054&g=eco

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 20:21:54

    >>117うちもそうしようかと思ってたら休館になるかもだって。少ない来客の為に開けるより国からキャンセル料貰って閉めた方がいいのかもね。残念。

    • 0
    • 20/12/15 20:13:48

    >>117是非宜しくお願いします。

    • 0
    • 20/12/15 19:39:07

    >>117
    うちもそうする。予約取れないと思ってたからラッキー。露天風呂付きのお部屋がいいな。

    • 0
    • 20/12/15 19:26:25

    >>117
    お願いします!
    いっぱいお金落としてきてください!

    • 0
    • 20/12/15 19:10:46

    gotoトラベルで感染拡大するなら満員電車もだめじゃん
    アホか
    経済回さないとコロナ死者より自殺が増える

    • 4
    • 20/12/15 09:46:24

    私たち富裕層がGotoキャンセルした貧乏人に代わって行ってあげるから大丈夫よ!

    • 8
    • 20/12/15 09:44:21

    >>113
    高齢者は自民党に投票するから守られるのよ。

    • 0
    • 20/12/15 09:44:01

    GOTOがなくなったから行けない?
    貧乏なの?

    • 2
    • 20/12/15 09:42:09

    今年はGotoのせいで予約が取れなくて諦めてたんだけどGotoが中止になってキャンセルが増えた分予約が取りやすくなったわw

    旅行業界もキャンセル分は国から出るし
    キャンセルが出てもGoto使わない私達みたいな層が予約するし
    ホクホクよーー

    • 4
    • 20/12/15 09:37:24

    GOTO反対者のせいでとんだ年末年始になったね。

    そんなに現役で働いてたくさんの従業員を抱えている会社より高齢者や基礎疾患ある人を救いたいんだね。

    • 6
    • 20/12/15 09:34:25

    政府も世論に右往左往しないで一貫性を持たせないとどちらもダメになっちゃう。
    ただ単にgoto停止するんじゃなくてもう5類に下げてほしい。

    • 2
    • 20/12/15 09:30:28

    >>104
    未だに観光や飲食だけの問題だと思ってる人が多くて怖いよ。
    連鎖倒産、弱体化、自殺だけでなく犯罪の増加、治安悪化…
    経済は絶対止められない。

    • 4
    • 20/12/15 09:25:46

    >>104
    インバウンドで経済成長狙った策が裏目に

    • 1
    • 20/12/15 09:25:33

    マスコミ、あれだけgotoを悪者にして煽ってたくせに、中止になってからこういう記事出してくるのはズルいわ

    • 9
    • 20/12/15 09:23:18

    今さらGOTO止めてもほとんど改善しないでしょ…
    そして宿泊飲食の人達は全滅へと向かいかねない。

    というか欧米より10万人当たりで10分の1以下の感染者数なのにね。

    • 8
    • 20/12/15 09:20:41

    >>103
    いっそさ、画面に猫座らせて可愛い音声でアフレコ?して「みなさんGoto停止するので協力お願いしますにゃん」とか言わせた方が文句言われないんじゃないかと思う。

    • 1
    • 20/12/15 09:17:41

     10年に一回は新たな感染症がでるって統計みた。
     食品衛生責任者のような感染対策責任者みたいなのを新たに作って、飲食店開店の際には受講を義務化しないと、新型感染症の度に夜の街や飲食店が起因となって感染拡大しそうって思う。

    • 0
    • 20/12/15 09:17:36

    イートの時も思ったけど、キャンペーン始めるにあたって色んな可能性を話し合わないのかな?感染者が激増したらこうしようとか決めていたらこんなにバタバタにならないんじゃないの?

    • 2
    • 20/12/15 09:17:16

    観光業は裾野が広いから

    観光業が潰れる
      ↓
    土産物屋や地元飲食店が潰れる
    ホテル・旅館が潰れる
    バス・鉄道・飛行機などの交通が廃れる
      ↓
    土産物を製造している会社が潰れる
    ホテルや飲食店に食材を卸してる会社が潰れる
    ホテルにリネン類をレンタルしていた会社が潰れる
    ホテルにアメニティを卸していた会社が潰れる
    ホテルの清掃を請け負っていた会社が潰れる
      ↓
    土産物やアメニティの原料メーカーが潰れる
    農家・畜産業者・漁業者が生産する食材が売れなくなる
      ↓
    それら地元の企業や個人事業主に融資していた地方銀行が潰れる
    観光地のあった地域そのものが廃れる

    って感じで連鎖倒産して失業者が大量に出るので、何とか手を打たないと日本全体がとんでもなく弱体化してしまうよ

    「観光なんて自分は関係ない」と思ってる人が多いだろうけど、私たちの家庭の収入にも繋がってるんだよ

    • 11
    • 20/12/15 09:15:58

    菅さん可哀想。
    こんな時に総理になっちゃって。

    何したって文句しか言わない馬鹿な国民相手にさ、本当に気の毒だわ。


    • 9
    • 20/12/15 09:12:41

    >>101
    渋ってるわけじゃなく、水面下で関係する業界団体と協議したり調整してるんだよ

    • 3
    • 20/12/15 09:09:39

    いつも急だよね。
    散々やめた方がいいって言われてる時に渋っといて、急に掌返したように停止。
    春の一斉休校の時もそう。

    • 0
    • 20/12/15 09:05:55

    >>99
    あの~…農業、漁業などがやばい原因の一旦は、観光業・飲食業が不審なことなんだけど、理解してます…???

    • 7
    • 20/12/15 09:00:09

    ゴートゥーが危険か危険じゃないかじゃなく、「国が旅行、遊ぶことを推奨している空気」が危険なんだと思う。
    旅行業界やホテル、飲食ばかり取り上げられるけど農業、漁業なんかかなりやばいよ。

    • 0
    • 20/12/15 08:58:46

    >>89
    とりあえず国の力で停止出来るものからでもしていくしかないからね。
    それに、緊急事態宣言みたいに完全に止めてしまうとそれこそ経済が動かせなくなるから、GoTo停止は妥当な判断だと思うけどね。
    別に旅行に行ったらだめと言われてるわけではなく、危機感強い人はGoto関係なく行かないし、危機感無い人は関係なく行くよ。
    どちらの人もいないとバランス取れないからね。
    停止してある程度の大きな流れは止まるだろうからある程度快復した今止めるのは妥当だと思う。

    • 1
    • 20/12/15 08:58:31

    せめて旅行は自分の住んでいる県内のみにして
    イ-トはテイクアウト限定にしたらよかったんじゃないのかな?と思った。

    • 0
    • 20/12/15 08:56:37

    >全国一斉停止によるマイナス効果を830億円程度と試算。「ただでさえ厳しい宿泊業界の傷口に塩を塗るような状況だ」

    宿泊業界だけでマイナス830億円なんだとしたら、関連業界含めると何兆円になるんだろう。

    • 4
    • 20/12/15 08:55:21

    細かいことだけどHPの記載直したりするの地味に大変そう。。

    • 0
    • 94
    • 独裁者アベ
    • 20/12/15 08:54:47

    中国人の入国拒否、法務省が法的根拠が無いと反対 → 安倍が強権で押し切っていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522876&sort=1

    • 1
    • 20/12/15 08:53:17

    >>92
    観光目的では外国人は入国できませんよ?

    • 3
    • 20/12/15 08:51:57

    きっとさ、2月のどこぞの国の新年に合わせてGOTO再開するんでしょ?

    • 2
    • 91
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/15 08:50:54

    マスコミ「Go Toなんてやってる場合じゃねえだろ!」
      ↓
    マスコミ「なんで止めるんだよ!旅行業界潰す気か!」

    (・ω・)どうしろと?

    • 9
    • 20/12/15 08:48:33

    GoToが停止になっても、年末年始だから通常価格でも旅行を決行する人は一定数いるだろうね。
    年末年始は高くても出かけるから、そもそも割引が関係ないと思う。
    経済回復のいい流れだったから、停止は残念だね。

    • 4
    • 20/12/15 08:43:11

    毎日東京に300万人も通勤、通学で流入してるのに旅行を止める意味あんのか。

    GOTOトラベルやめても感染は止まらない。飲み会、カラオケ、ホームパーティーやめないとダメなんだよ。旅行じゃない。

    • 6
    • 20/12/15 08:42:43

    gotoは感染リスクが低いとしても、実際感染が拡大してる中で政府が旅行行きましょうって推奨するのはやっぱりおかしいからしょうがない。

    そして飲食店などはそもそも自営業ってこういうリスクありきでやってるはずなのにこれまで補償もされてたし、国のせいばかりにして補償しろ補償しろってのはおかしい。

    • 4
    • 20/12/15 08:34:20

    同じ県内の旅行のみOKにしたらいいのに。
    ショッピングモール、フードコート、映画館の方がよっぽど密

    • 7
    • 20/12/15 08:32:58

    GoTo叩きひどいけど、ぶっちゃけ、田舎の旅館は、都会の通勤電車よりよっぽど安心だと思う

    • 7
    • 20/12/15 08:31:11

    仕方がない。
    中国を恨みなさいよ。

    • 6
    • 20/12/15 08:30:49

    gotoトラベルを急遽中止しても、福袋買いにイオンに行きましたとかでかなり人は動くだろうからもうどうにもならないだろうに。
    gotoトラベルやイートで一気に気が緩んだんだから今更また自粛は難しいよ。

    • 6
    • 20/12/15 08:29:32

    マスコミはさんざん「GOTOは感染リスクがー!」と煽ってGOTO停止という世論を作ったくせに、いざ停止になったと思ったらこういう記事で政府叩き。
    なにこれ。

    • 15
    • 20/12/15 08:26:54

    4月のパチンコ叩きの時も、営業停止に追い込まれたパチンコ店の声が出てたけど、マスコミも自粛警察も知らん顔だった。
    今回も旅行会社、宿泊業、飲食店(プラスそれに関係する企業)などがそれと同じようなことになると思うよ。

    それどころかマスコミも自粛警察も、自分たちが旅行やGoTo批判していたのは無かったことにして
    「政府が無策だから観光関連の人たちが今苦しんでる!」
    ってしれっと政府批判するかもしれないね。

    • 5
    • 20/12/15 08:23:43

    もう充分国に頼ったんだからしばらくは自力で頑張ってください。
    今後も経済動かすためにも、人の流れを一旦止める時期も必要です。
    規制、緩和を繰り返さないと共存なんて無理!

    • 3
    • 80
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/15 08:23:39

    >>76
    え?
    第二波は8月だよ?

    • 0
    • 20/12/15 08:23:04

    政府の対応も良いとは言えないけど、最近の政府のコロナ分科会は「GOTO止めろ」と言う以外には何も仕事してないよね。しっかりしろ!

    • 3
    • 20/12/15 08:22:00

    >>67
    本当同意

    • 3
    • 20/12/15 08:20:53

    判断が早く、一貫性があれば、国民は対処できるけど
    判断が遅く、一貫性がないから国民は対処できない
    準備してしまったものがすべて無駄になる
    次にどすればいいか分からない

    • 0
    • 20/12/15 08:20:31

    てかさ、7月からやってるGoToが感染拡大の原因なら、8月くらいから感染拡大してないとおかしいと思うんだけど。

    GoToよりも、季節が冬になってきたとか、入国条件が緩和されたとかの方が大きいと思うけど。

    • 5
    • 20/12/15 08:19:48

    強制キャンセルなんて可哀想・・・

    • 0
    • 74
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 08:17:58

    >>64
    観光業はみんな助かってたって言ってるよ?

    • 1
    • 20/12/15 08:17:27

    旅行業界だけじゃなく、ホテルや旅館、そのレストラン、レストランに食材納品する業者、クリーニング屋、JRとか、物凄い損失だよね…

    • 9
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ