実母との関係 (2ページ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

51件~64件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/13 04:57:24

私も母親に言われてた。男の子が良かったって。
    妹弟がいる長女なんだけど、ずっと下ばかり可愛がってた。母親自身妹の立場だったから姉の気持ちは分からないって言われてね。
    いろんなことがあって苦しかった。
    母親は数年前からすごく甘えてくるようになってきた。利用されてるのは分かってるのに嬉しくて動いてたけど、ある時ふと気付いてから距離を離してる。
    分かり合うことは難しいって思う。
    子供には自分のような思いをして欲しくないから、母親を反面教師として育ててる。
    そういう風にしていけばいいんじゃないかな?

• 1
    • 20/12/13 03:49:55

長文失礼します

みなさん毒親のせいでツライ思いをされてるんですね

私には兄がいますが主さんと同じような境遇でした。何をされてきたかを挙げるとそれはそれは長~い自分語りになるので省略させてもらいます笑。

私は母親の支配から逃げる為に大学卒業後実家から600km以上離れた所で就職し結婚、出産し家を建てました。帰省はここ9年間していません。母親には話しが通じません。いい大人に対していつまでも子供扱いして説教してきて、母親としてマウントを永遠にとり続けたいようです。言い返すと激怒し被害者ぶるので、ウザすぎてずっと文句を言わないで我慢して黙って聞いていたのですが、なんか、我慢するのもアホらしくなってきて笑、今は電話も全てスルーしています。その代わりに父親にLINEや電話をしています。父と兄の事は大切です。
    ここ数年間、私から避けられている自覚はあるようで最近は息子のスマホに電話をしているようです。それで私の悪口をさりげなく言っているようです笑。ホントくだらない女。息子くん、優しいから相手してくれてるけど、いっそ孫にも嫌われてしまえ!と内心思っています。母親に対して言いたい事はたくさんあるし、謝ってもらわない限り許す事はできないけれど、どうせ言ってもムダだから話しもしないと決めています。母親が亡くなるまでこのスタンスなのが逆に私からの親孝行だと思っています

• 2
    • 20/12/13 03:39:40

私もあなたと同じ弟がいる長女

うちも母が弟を溺愛してて何でも弟中心だった
    夏の暑い日お母さん暑いからエアコン入れていい?って聞いたらそんなエアコン入れる程暑くなんてないでしょ?って言ってたのに弟が習い事から帰って来る時間になるとエアコン入れなくちゃ!ってそそくさと入れてたり
    ご飯でも何でも全て弟優先
    誕生日も私と弟2日違いなんだけどお誕生日会は全て弟の誕生日にやる。
    そしてケーキも弟が食べたいケーキだったなぁ

何か書いてたらちょっと辛くなって来ちゃったからやめるけど
    そんなお母さん離れた方がいいよ!

うちは弟溺愛してたのに
    弟が反抗期から凄い母を拒絶するようになって絶望しちゃったんだろうね。
    自殺して終わった。

私は今結婚して子供にも恵まれて
    子育て終わって孫もいるけどとても幸せだよ!
    自分の人生だから!自分のいいように生きた方が良いと思う!

応援してる!!

• 2
    • 20/12/13 03:09:35

うちの夫は弟で上に姉がいますが、
    義母は姉ばかり可愛がっていますよ。
    夫は長男ですが、残念ながら私も入る余地ないので疎遠になっています。

私自身は長女で下に妹がいますが、母は下の妹ばかり可愛がっていたので私も寂しい思いをしたので分かります。

本当にそういう人だと思って諦めなければいけないですが、何か期待してしまったり、心配になったり、認められなきゃという気持ちになりませんか?毒親に洗脳されているのかなとか色々と思うことばかりです。

• 0
    • 20/12/13 03:08:37

>>9
    全くおかしくない
    素直に親の言うことを聞いていただけ、普通の子供です。自分で動ける限り人間は駄目なんかじゃないです。子供を駄目だと決めつける親が駄目なんです。だから主は大丈夫

• 1
    • 9
    • 前田利家
    • 20/12/13 03:00:56

>>7 ありがとうございます。話を聞いてもらえて嬉しいです。
    親からあんたは駄目だと幼少期から言われ続けてきたからなのか自分に自信がないです。
    大人になってからも、何か決めなきゃいけない時親に聞いてから決めた時が何度もあります。おかしいですよね。親が思う通りにしないとダメだと思っていたんですね。
    これからは私は私とトレーニングしていきたいです。

• 2
    • 8
    • 前田利家
    • 20/12/13 02:55:06

>>4 ありがとうございます。割り切ろう割り切ろうと思っても過去の言葉や現在会った時に投げかけられる言葉が悲しくて。
    こんな事言われてるのに切り離せない自分がいます。切り離せないから割り切るしかないんですよね。

• 2
    • 7
    • 清水宗治
    • 20/12/13 02:54:45

>>5その時に言ったとしてもまず理解して貰えないね。自分中心で物事を考えてる親には到底無理な話。子供を平気で傷つけるんだもの

主は今まで自分の力でやってこれたんだからもう抜け出せる筈だよ。最初は難しいかもしれないけど、これが私、何が悪い ! と開き直ってみて。何かあった時にそう思う癖をつけて

• 4
    • 6
    • 前田利家
    • 20/12/13 02:53:33

>>3 同じ境遇の方いるのですね。
    とても寂しい辛い気持ちを何度もしてきましたよね。弟がする事は、たまにしかなくても大絶賛でした。私がする事は何をしても当たり前。
    母の日にも誕生日にも毎年欠かさずプレゼントあげていますが、過去に花じゃ喜ばなかったので違うプレゼントを渡した時に「あーあ、母の日なのにカーネーションの1つももらえなかったわ」と言われました。
    弟は何もプレゼントしていなかったので、カーネーションは弟にもらったら?と伝えた時、怒鳴られて「誰もそんなこと言ってないわ!!!」と怒られました。
    3さんが今後嫌な思いをしないよう願っています。

• 0
    • 5
    • 前田利家
    • 20/12/13 02:43:17

>>2 ありがとうございます。意見するとヒステリーになるので我慢して流してきましたが、耐えられなくなって意見しました。「その時その時に言ってほしかった」言われました。ヒステリーになるのでいえなかったんです。
    「あなたは考えすぎ。そんな意味で言ったわけじゃない」とも言われました。ずーっと傷ついてきた事を話したのに「そうだったんだ。ごめんね。気をつけるね」だけでも言ってくれていたら…
    最終的には、私に言われた事で具合が悪くなった。そんなふうに思われていたなんて。一生懸命やってきたのに。分かり合えないって悲しいねと言われました。
    悲しいのは私です。

• 2
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/13 02:40:23

母はそういう人なんだと割り切る。

• 1
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/12/13 02:40:08

私も同じ。
    もう近くにいるとしんどいだけだから実家を離れた土地に家を買ったよ。今は本当たまに実家に帰る程度だから気楽。
    実家近くには弟も住んでいるけど、母親も弟も他人以上に表面上で付き合ってる。

• 3
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/12/13 02:37:35

毒親が言う典型的なセリフだよ。謝らないからいつまでも言うんだよね。救いようのない親だから諦めて関わるのを止めたら楽になるよ

• 7
    • 1
    • 前田利家
    • 20/12/13 02:35:35

もう疲れた

• 1
51件~64件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています