年賀状。住所を聞いたら怒られました

• なんでも
  • 真田信幸
  • 20/12/07 08:09:51

今年の春に引っ越した友人(転勤族)にギフトを送りたくて住所教えてと連絡したら怒られました。

転居報告ハガキや前の年賀状に新住所書いてあるからそれ見て送ってよと言われ。
でもハガキとか年賀状って一時的なものなので受け取ったらまとめてどこかにしまっちゃうので、すぐに出して調べられないんです。 
しかも彼女は転勤族で、1-2年で住所が変わるのでアドレス帳の更新も追いつかないです。
年賀状の準備と同時にお歳暮も贈りたかったので取り急ぎメールでいいから教えて、とお願いしたんですが別にいいよ、要らないと断られました。

この事を主人に相談したら、わざわざ転居ハガキや年賀状に新しい住所書いてくれてあるんだから何度も聞かれたら嫌だと思うよと言われました。
後日非礼を詫びるメールをしましたが年賀状もお歳暮もいらない。今回の引越しを機にそういうのは全部やめるつもりだからと返事が来ました。

引っ越した人からしたら転居ハガキとか引っ越しましたメールで連絡したのにまた住所聞かれるのは嫌ですか?
友人に失礼な事をしてしまったのですが、そこまで怒る事なのかなと思ったので……

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 29
    • トピ主です
    • 20/12/07 09:02:40

トピ主です。
    色々なご意見やお叱りありがとうございます。
    指摘された通り、転居報告が来た時にアドレス帳を更新しておくべきでした。
    年賀状も、主人のものも一緒くたにまとめてしまってしまうので、どこに置いてあるのかがすぐにはわからないのですが、探してちゃんと友人の新住所にお詫びも兼ねて来年分だけ年賀状を書こうと思います。許してもらえるかわかりませんが……

何でそんなに怒る事なの?と不思議に思っていましたが、「友人でいたいから毎回転居ハガキをくれている」のに「ハガキを送る労力を無視してメールで聞いてくる」というのは納得がいきました。
    1-2年で住所が変わるので前の住所でも年賀状は届いてましたしお歳暮とかギフトはその都度メールで聞いてて教えてくれていたので、全然気づかなかったです。
    今後はこの友人だけでなく、他の人に対してもちゃんと住所変わったらすぐに更新するようにします。

• 1
    • 20/12/07 11:11:28

住所を調べて年賀状送るのもダメなんですね。
    何も送らないのもこのまま縁が切れてしまいそうなので、シンプルにLINEで年末か年始の挨拶だけにしておきます。
    住所をきっかけに長い友人との仲が壊れてしまったのはとても悲しいですが、私のだらしなさとかにずっと目を瞑ってもらってたと思うと申し訳ない気持ちもあります。
    色々なご意見ありがとうございました。

• 1
1件~2件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています