2歳1か月発語なし へのコメント(No.39

  • No.39 足利義輝

    20/12/06 13:23:00

    うちの子は今2歳7ヶ月ですが…2歳前後まで言葉がほぼ出ませんでした。それでも本人は指差しや何らかで伝えようとしてることは分かっていたので、耳を傾けたり共感するようにしました。

    2歳すぎて少し経ったころ、急に言葉が出てきてあれよあれよと二語文になり今に至ります。
    うちの子は何事も自信が持てないと一歩がでないタイプかなと感じてるので…いろいろ自分の中では分かってたけど言葉を発する勇気がゆっくりだったのかな?と思ってます!
    3歳すぎてもゆっくりかな?と感じた時は相談されてもいいと思いますが、まだ様子見てても大丈夫だと思いますよ。
    周りと比べてしまったり周りに言われたりすると気にしてしまいがちですが…みんな個性があるように同学年でもそれぞれ違うので気にしないことが大切だと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。