子供達の教科書全てゴミに出したけど後悔

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/04 06:43:09

    鍵盤ハーモニカは欲しい人いるかもよ
    教科書はいらん

    • 1
    • 2
    • 真田昌幸
    • 20/12/04 06:43:33

    捨てて良いんだよ。後悔先に立たず!

    • 8
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/12/04 06:45:11

    前年度のだけ残してるけど、使わないね

    • 9
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/12/04 06:46:00

    うち、実家にカスタネットやら鍵盤ハーモニカ、ソプラノ、アルトリコーダーやら絵の具道具、、いろんなもの全てきれいな状態で母親がとっておいてくれてたからそれを今子供達が使ってるよ。

    • 2
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/12/04 06:47:13

    教科書類は捨ててok
    楽器類は、保管。

    • 0
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/04 06:47:13

    捨てていいよ。鍵盤は中学生になったらもう不要。

    • 1
    • 7
    • 本多小松
    • 20/12/04 06:47:37

    教科書はいらないよ。
    鍵盤ハーモニカは悩むよね。

    • 0
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 06:47:43

    大丈夫

    • 1
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/12/04 06:47:56

    >>4
    これはいいことなんだろうけど…なんとなく子供には新しいもの買ってあげてほしいわ

    • 17
    • 20/12/04 06:48:23

    うちも捨てる!主を見習う!

    • 1
    • 20/12/04 06:49:06

    捨てていよ。広いお家のひとりっ子なら、思い出にとっておいても良いと思うけど、5人もいたら現在使ってる持ち物だけでも相当な収納スペース要るでしょ?

    • 0
    • 20/12/04 06:49:11

    教科書はいらない。
    楽器は、うちの子達は高校で音楽や保育を選択したからちょいと使ってる。

    • 3
    • 20/12/04 06:51:01

    子供が中学卒業した時全て捨てた。
    間違って高2なのに高1の教科書の名前の部分切ってしまいちょいと後悔

    • 1
    • 20/12/04 06:51:26

    鍵盤ハーモニカ捨てたら中学の修学旅行のレクで使うとか言われ知り合いに借りたなー1台だけ取っておけば?5台はさすがに邪魔だよねー

    • 0
    • 20/12/04 06:51:54

    ありがとう。

    絵の具セット、習字セット、裁縫セット、彫刻刀もある。
    こちらもどうするかで捨てるかどうするかで

    • 0
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 20/12/04 06:53:00

    全部捨てたけど、一度も後悔してない。
    5人分もあったらすごい量だよね…
    とりあえず教科書は過年度分は絶対大丈夫だわ。

    • 4
    • 20/12/04 06:53:43

    鍵盤ハーモニカは一応、残しておくことにする。

    • 0
    • 20/12/04 06:54:04

    >>15
    わたしの使ってる裁縫道具、小学校の時のやつー。

    • 4
    • 20/12/04 06:55:07

    >>16 
    うん、邪魔。
    クローゼットの半分を占領してるから片付けたい

    • 0
    • 20/12/04 06:55:35

    下の子のクラスが問題児ばかりで嫌な予感がして上の子の教科書を下の子がその学年を過ぎるまで保管してた。
    案の定、いたずらで教科書を隠されて、見つけ出すまでの間、上の子の教科書で勉強したよ。

    • 1
    • 20/12/04 06:59:11

    受験にむけてたくさん勉強したノートやプリント、合格と同時に捨てたよ。捨てたときは色々な思いがよみがえったけどすっきりしたよ。

    • 3
    • 20/12/04 07:06:54

    >>15
    高校で使わないの?成人してるの?

    • 0
    • 20/12/04 07:09:24

    >>15
    裁縫セットは私は自分のは自分で今も使ってるよ。
    夫のは姉が使ってるらしい。
    私の弟のは母が使ってる。
    だから子供達にまかせてる。
    娘はまだ高校生だから使ってる。
    息子も大学生になって一人暮らしすれば使うと思う。
    昨日も制服のボタンが取れたとつけていたよ。

    絵の具セットは劣化するから、よっぽど絵が好きとか保育学部みたいに絵を描くような大学に進む予定がない限り使わないんじゃないかな?
    地区のポスター頼まれるかもしれないから1セットだけ残しておくとか?笑
    でも今はパソコンでできるもんね。

    彫刻刀は夫や弟が自分のまだ持ってる。
    研いで使ってる。
    使う人なら持っていてもOK。

    習字は私が好きだから1セットきれいなの子供達の3人の中から選んで残してある。
    ストレス解消のためたまに書く。
    でも今のは硯がプラスチックなんだね。
    書きにくい。
    自分のは実家にまだあるかも。

    • 0
    • 20/12/04 07:11:27

    なんか、ユニセフみたいなので、いらなくなった毛布、ボロボロになった靴、鍵盤ハーモニカや子供服、制服、傘、カスタネットや縦笛、色鉛筆やクレヨン、などなど、カンボジアやフィリピン、タンザニアやシリアなどに送れるみたいです。

    写真見ましたが、靴がない国の女の子が、ボロボロの靴を最高の笑顔で喜んで履いていたり、
    ランドセルを高級なカバンだ!と、背中に背負うのを知らないから、前にかけて大切そうに抱きしめている10歳くらいの子どもたち、などなど、、、

    さすがに刃物系は、送れないかもですか、、、

    • 1
    • 20/12/04 07:14:55

    私は教科書は断捨離したけど、ノート類とかは結構とってある。

    • 0
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/04 07:17:22

    >>15
    >絵の具セット、習字セット、裁縫セット、彫刻刀

    要らない物はメルカリで売る。

    • 3
    • 20/12/04 07:19:29

    >>22
    高校では使わないよね。

    • 2
    • 20/12/04 07:20:01

    裁縫セットは独り暮らしのときにあるといい。
    楽器は、大人になって趣味でリコーダーやピアニカは使えるよ。
    絵の具や彫刻刀は消しゴムはんことかあればできるよね。

    • 0
    • 20/12/04 07:20:27

    >>15
    高校で書道選択すると習字セットは必要だし、家庭科もある場合、必要だから一応保管してた。絵の具は捨て忘れてたんだけど、文化祭で要るからと高校に持っていったよ。
    一番要らないのは彫刻刀だった。

    • 1
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 07:20:29

    日本に住んでる外国人に渡すために、不要になったランドセルや学用品集めてる団体が愛知にあるよ。
    受け取った家族が寄付してくれた人の名前の紙を持った写真がサイトにアップされてて、
    ちゃんと必要な人に渡ってる感じ
    あとはデンソーがランドセルを海外に送る活動をしててランドセル集めてるけど、輸送費が一つ2000円くらいかかるんだって

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 07:22:18

    >>31
    その団体名、教えて!ランドセル2個捨てきれずに家にあるの。寄付したい!

    • 2
    • 20/12/04 07:22:45

    >>27
    普通科の学校だけど使うよ。
    家庭科で裁縫の宿題もあったし。
    選択授業で美術だと彫刻刀や絵の具使うし書道の選択もある。

    • 3
    • 20/12/04 07:25:32

    鍵盤ハーモニカって小学校くらいでしか
    使わないのに5台あるなんて
    5人年子ですか??それでも5台も必要??
    高学年なるとリコーダー使いだすし
    吹き口?あれだけ新しく買うくらいで。
    下と性別違ったら近所の子とケースだけ交換
    兄弟が多いとお下がり使うイメージあるから
    1人ずつに買ったって凄いな
    でも子供5人持てる時点でお金持ちだもんな
    そりゃ買うか

    • 0
    • 20/12/04 07:27:01

    5人いたら小中被らないきょうだいいるでしょうに、全員に新しいの買ってあげたんだ。そこも凄い。
    教科書は下の子で紛失などの為に必要な分だけおいてあるや。

    • 0
    • 20/12/04 07:27:28

    >>34
    それぞれに新品を与える人もいるよ(笑)
    自分の価値観で語らないで。

    • 10
    • 20/12/04 07:30:41

    >>36
    エコじゃないだけだよね

    • 4
    • 20/12/04 07:32:12

    >>34
    幼稚園や保育園でハーモニカ使うからお下がりとか難しい場合あるよ。
    あと、うちの学校は授業が被る場合があるので兄弟間でハーモニカを共有しないでって言われた。音楽発表会の時に兄弟で共有してて練習出来ない子がいたかららしいわ。

    • 3
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/12/04 07:34:10

    >>34
    うちはそれぞれに買ったよ。下の子達にお下がりばかりとか可哀想だし、高学年になっても鍵盤ハーモニカ使ってたし。
    うちの子達の通った幼稚園は年少の時に鍵盤ハーモニカ買うけどお下がりする家庭は少なかった。

    • 1
    • 20/12/04 07:34:51

    >>38
    共有しないのはわかるけど5人かぶるってかなり年齢つまってるよね。

    • 1
    • 20/12/04 07:37:17

    楽器はちゃんと綺麗にマメに手入れしながら保管しないとカビ繁殖すごいよ

    • 2
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 07:39:37

    >>34
    拭き口を交換しても、兄弟だっておさがりなんか嫌だわ。

    • 6
    • 20/12/04 07:40:07

    教科書は変わるから1番下の子の分の中学校分だけ取っておいたら良かったかもね。
    裁縫道具は大人になっても使いたい時があるから取っておく。
    習字道具は高校で選択していないなら捨てる。
    鍵盤ハーモニカは状態のいいやつを1つだけ残してあとは捨てる。
    うちは彫刻刀なんて一回しか使わなかったのに購入したからね…だからもったいないから取っておく。

    • 0
    • 20/12/04 07:41:32

    その思いきりの良さ羨ましいー。私は捨てられない派…

    • 0
    • 20/12/04 07:42:05

    >>34
    イメージで語らないでよ(笑)

    周りは兄弟姉妹が多い友達や従兄弟が居たけど皆それぞれ買って貰っていたよ。使わない物は学校に寄付したり後輩に譲ったりしていた。

    • 4
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/04 07:42:19

    >>9

    同じこと思ったよ

    • 2
    • 20/12/04 07:42:19

    >>27
    小学生用の水彩絵の具セットは
    中高では使わないかなぁ。

    中学生はアクリル絵の具セットだから買い直すよね。

    他は中学高校の技術家庭科の授業で使うかも。

    • 1
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 07:48:51

    >>32
    ごめんね連投しちゃったから消しちゃった。団体名はうろ覚えだから調べてお返事します

    • 1
    • 49
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 07:51:59

    >>9
    あ、私、母親の鍵盤ハーモニカ使ってたわ。30年越しの代物だから、型が古すぎて、皆から注目の的だった。

    • 1
    • 20/12/04 07:53:07

    どうしても必要なったら今はメルカリとかあるから大丈夫
    大抵小学校の教科書とか使わないし
    中学も高校入ってから読み直すとかなかったよね!大丈夫大丈夫

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ