6歳(小1)を1人で公園に行かせる?

  • なんでも
  • 宇喜多直家
  • 20/12/03 21:15:43

年長息子の保育園帰りに行く公園があるんだけど
ほぼ毎回小学1年生の男の子に会うんだけど
毎回親がいないの
で、さらにその子少し意地悪でさ
何かと保育園児だからとバカにしてきたり
危ない遊び教えたり
この前は息子の背中蹴りやがってさ
息子は何もしてないんだけど
背中の半分汚れて真っ白になってさ
さすがに頭きてやめてって怒ったけど
でもヘラヘラしてんの
小1はこんなもんなのかなーとも思ったけど
まだ小学生になったばかりの子1人で遊びに行かすもんなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/26 08:51:39

    行っといでーって言うけど行かない
    友達いないからだと思う
    上の子は友達とほぼ毎日行ってたよ
    町内の公園

    • 0
    • 20/12/26 08:44:26

    >>85
    ほんと!
    その友達もみんなすごい。
    しかも幼稚園児だからね…
    放置子すぎでしょ

    • 0
    • 20/12/24 22:43:56

    意地悪する子がいるの分かっててどうして自分の子供をその公園に連れて行くの?理解出来ない。わざわざ意地悪されに行ってるみたいだけど。

    • 3
    • 20/12/05 20:56:27

    家の前以外は行かせてない
    家の前でも友達かお兄ちゃんが一緒じゃないと遊ばせないよ

    • 1
    • 20/12/05 20:54:47

    >>77
    約束してなくても公園行けば誰かいるかもで行くことあるでしょ。最近は約束してないと遊ばなくなってきてるよね。

    • 1
    • 20/12/05 20:53:17

    公園の隣に住んでた知り合いは遊ばせてたよ。
    様子見に公園に来たり、家から見たりしてた。

    • 0
    • 20/12/05 20:53:14

    >>82
    私は逆だなぁ。田舎だと公園までも距離が遠すぎるから送り迎え必須。

    • 3
    • 20/12/05 20:51:07

    野原しんのすけってすごいよね。

    • 3
    • 20/12/05 20:47:50

    >>68
    何言ってるのw
    子どもが幼稚園の時から一緒で、ママ同士も仲良い子たちの家は、お互いの家を行き来してる。
    それ以外で、子ども同士で遊ぶ時は普通に車で友達の家まで送り迎えするよ。

    • 1
    • 20/12/04 00:11:45

    小学生が集まる公園に一人で遊びに来て、適当にまわりの子に混ざって遊ぶような子は見たことあるけど、目の前とはいえ一年生がたった一人で公園にいる姿は見たことないな。

    • 1
    • 20/12/04 00:01:19

    公園までは送って行くし
    その公園でも友達がいるならいいけど
    1人では遊ばせない、帰りも迎えに行く
    それが私の周りでは普通
    過保護だとか1人でも行かせるとか言ってる人
    いるけど地域にもよるよね
    田舎なら1人でも行かせるのかもしれないけど

    • 1
    • 20/12/03 23:30:50

    ついていく
    息子が年長でもうすぐ小学生だけど
    一人で公園で遊ぶ姿が想像できない笑
    平気になっていくのかな??
    小3くらいまでは心配だな

    • 0
    • 20/12/03 23:26:01

    小3女児だけどついていってる。

    不審者が居るってメールが来るし、あまり人の来ない公園だから、何かあった時に周りの目が無いし。

    • 1
    • 79
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 23:05:57

    >>78
    笑ったw

    • 0
    • 78
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 23:02:14

    タラちゃんは未就園児なのに一人で三輪車乗って公園行くよ

    • 3
    • 77
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 23:01:02

    >>73
    いや、友達と約束もしてないのにフラつかせんのかなーって疑問に思っただけだよ

    • 1
    • 20/12/03 22:47:14

    >>44
    男の子だよ

    • 0
    • 20/12/03 22:43:13

    小1女の子
    友達と学校終わりに約束してくるけど
    何かあったら嫌だしついて行くよ。
    お友達の家で遊ぶ時は
    家まで送り迎えする。
    我が家の周りでは公園に着いてきてる親多いよ!

    • 0
    • 20/12/03 22:36:16

    1人で行ける距離なら行かせるよ。
    親がイライラするなら、遊びに連れてかない方が無難よ。

    • 2
    • 20/12/03 22:36:14

    1年生なら近所の公園になら一人で行くんじゃない?母親が一緒の方がビックリする。
    主は小学校の登下校もついていくタイプ?

    • 0
    • 72
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/03 22:35:25

    うち小1。
    まだ付いて行ってるよ、変な人いるし、本人が大人しいから。
    でも親が居ない子もいる。
    マナー守れたり、意地悪しない子は、しっかりしてるから一人で遊ばせてるんだろなって思うけど、ギャーギャーうるさいし意地悪して来る子は放置子だと思う。

    • 0
    • 20/12/03 22:32:59

    1年生になったばかりの4月や5月はまだついて行ってたけど夏休み明けくらいから子どもだけで公園に行ってたかなー。
    毎回ならもう公園変えるか小学生が帰ってくるまでの時間にするかなー。
    怪我に繋がりそうな時はハッキリ注意してるよ。学校や先生に報告するねって。

    • 0
    • 70
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/03 22:32:54

    都心住みです。車、車輌の往来が多く狭い道も多い、そして不審者情報も頻繁に入るので低学年でも一人で遊びに行かせるなんて考えられないです。
    放課後クラブで友達と遊んで、迎えに行く感じかな。

    • 3
    • 20/12/03 22:32:51

    小1を1人で公園に行かすかどうかは、距離や交通量や人通りなど個々の環境によるからどちらが良い悪いとかはないよ。

    ただ、我が子は小さい子を蹴ったり絡んだりするタイプだとわかってて1人で行かせるのは無いわー。
    手が出てしまう子なら付き添うべき。

    • 7
    • 20/12/03 22:31:41

    >>60
    子供が友達の家に行くときもあなたも上がり込むの?ww

    • 0
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/03 22:31:20

    いつもは学童なんだけど、この間私の休みの時に公園行く!って言ったから着いて行ったんだけど親来てたの私だけだったから途中で帰ったわ。
    みんなに聞いたら1人できてるって。
    1年生が7.8人いたわ。それから何回か約束してきて1人で行ってるわ。
    最初は怖かったけどね、変な奴が現れたら!とか。今もだけど過保護なんかな。

    • 1
    • 20/12/03 22:30:19

    小1なら一人で待ち合わせ場所行くよね
    お互いの家を行き来したり。
    逆にお母さんセットなら困るわww

    • 4
    • 20/12/03 22:27:48

    小一なら親は行かないな。

    • 0
    • 20/12/03 22:25:31

    >>58
    いつからならいいの?習い事とかは行かないの?治安悪い地域?

    • 0
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 22:22:51

    私なら親いないなら逆にボロクソ言ってやるわ
    お前がやった同じことお前にもしてやろうか?骨折れるまでやるぞ?って

    • 3
    • 20/12/03 22:17:10

    >>56
    じゃ、おばちゃんも! って同じことするわ。私なら。

    • 0
    • 20/12/03 22:16:23

    うちの近所の子、年中から一人で公園で遊んでるよ。
    年長で自転車乗れるようになってからは一人で自転車乗って近所散歩してる。
    上のこの習い事のときも一人で自宅留守番。
    女の子だよ。
    怖いわ。

    • 1
    • 20/12/03 22:11:10

    1人でなんて絶対いかせない。
    キッズ携帯持ってても、遊びに行く時はついて行く

    • 3
    • 20/12/03 22:07:41

    いたずら目的で連れ去り事件もあるのにひとりで外には行かせないよ。

    • 5
    • 20/12/03 22:03:37

    放置子だね。
    ウチは2年生だけど外にひとりでウロウロなんか怖くてまださせられない。

    • 3
    • 20/12/03 21:57:40

    トピズレ、真夏の夏休みに友だちと二人で公園もなしって思った。

    • 0
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 21:56:41

    >>52
    だよねー
    ちょ、蹴らんで。
    って言ったら
    ニタニタしながら
    えー?蹴ってないよぉ?
    じゃあ何しとん。言ったら
    拭いてるんだよ?ニタニタ
    は?ってなった笑
    心の中でこの糞ガキがって思った

    • 1
    • 20/12/03 21:56:18

    違う公園にいく。
    偉そうな公園の主みたいなのいるよね。
    たいてい愛情不足。

    • 4
    • 54
    • 長宗我部元親
    • 20/12/03 21:55:04

    近所の公園は友達同士で一年生が来てるよ
    親はきてない
    家から数分のすぐ近くなら一人で行かせるのかな?

    • 0
    • 20/12/03 21:54:09

    うちは友達と約束していたら行かせるけど、誰とも約束していないのにフラフラ行くのは禁止にしている。
    1人で公園で遊ぶ子もいるだろうけど、小さい子に意地悪する放置子は見かけないや

    • 1
    • 20/12/03 21:53:06

    小1なら友達と行く時はついて行かないけど、1人では行かせない。
    背中蹴られたの見た時点で他所の子でも怒鳴るけどね。ありえないじゃん
    なんでそんなことされなきゃならないのさ。しかもヘラヘラしてたとか、そんなの許さないよ絶対

    • 5
    • 20/12/03 21:50:27

    約束してきたら行かせる。
    そしてたまに約束相手来ずに違うこと遊んでた。

    • 0
    • 20/12/03 21:49:18

    行かせる

    • 0
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 21:48:35

    >>45
    確かにね…

    • 0
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 21:48:10

    >>46
    次そうするありがと

    • 0
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 21:47:49

    >>42
    それなんだよね
    別に迷惑な事しなければ何も思わない
    名札つけてたから今度学校連絡してみるわ

    • 0
    • 20/12/03 21:46:33

    >>39
    だから名前聞いて小学校に連絡して伝えたら?

    • 2
    • 20/12/03 21:45:39

    >>43
    誘拐なんて何歳になっても心配あるよ。中学生だって誘拐されるから。心配で付き添いってキリないよね。

    • 5
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 21:45:30

    >>43
    えっ怖…
    その子は女の子?

    • 0
    • 20/12/03 21:44:19

    男の子のでも小1で1人で公園はありえないね
    うちの近所の子、ママと出かける時に
    先に外に出て家の前で待ってる数分で
    知らない男に手引っ張られて連れてかれそうになったよ、ママが出てきて見つけて追いかけて
    助かったけど

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ