私立小に受かったけど経済面で迷ってます

  • 小学生
  • 伊達政宗
  • 20/12/03 19:25:10

学費や雑費など学校にかかるだけなら払えるけど、それプラス塾や習い事のお金を出すと中高大学進学時の費用が不安になってくる。払えなくはないけどカツカツになると思います。
医学部や留学、下宿となると無理かも。
せっかく受かったのかだから行かせてやりたいけど、生活の余裕も大事だと思ってます。公立小は荒れてなくて悪くないです。
みんなならどうしますか?
もう受かってしまってるので、受けなきゃよかったっていうのは無しでお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 20/12/03 19:31:12

    子供が行きたがってるなら行かせる、
    行きたかがって無いなら公立に行かせる、簡単な事だと思うけど、ここで相談するより家族と相談した方が良い内容ですね。

    • 5
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/12/03 19:32:01

    私立でお金のない家庭は祖父母の援助で成り立っているみたいだから、両家に相談。
    主が働いてて今の経済状況なら記念受験で諦める。

    • 9
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/12/03 19:32:58

    うちは中受して入ったけど内進生の裕福さはすごいよ。
    カツカツだとお子さんも色々と辛いと思う。
    私なら諦めて公立小に進学するかな。

    • 8
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/12/03 19:33:56

    ご主人や子供と相談だね。考えようによってはまだ小学生だから、大学までお金を貯める時間はあるよ

    • 2
    • 5
    • 北条綱成
    • 20/12/03 19:34:43

    通学の距離など問題ないですか?
    都内だと朝ラッシュでかわいそうだなと思うことも…あとはコロナで私立小学校の方が遠方から来ている生徒さんが多いので感染予防対策で授業時間ずらしたりと大変かもしれないですね。リモート、オンライン関係は公立よりは良さそうですが

    • 3
    • 6
    • 山本勘助
    • 20/12/03 19:36:16

    主の中で答え出てそう。
    公立にしなよ。身の丈にあった学校へ行かないと格差に愕然としちゃうよ。

    • 8
    • 7
    • 伊達政宗
    • 20/12/03 19:37:26

    子どもは行きたがってますがどうしてもそこというわけではなく公立小でも別に良いよ的な感じです。
    親が行かせたいと思って受験したところは不合格で(そこなら経済的に大丈夫だった)、子どもがこっちの方が良いと言ってたこちらの方が受かりました。

    • 0
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/12/03 19:38:11

    >>7
    それなら公立でいいと思う

    • 2
    • 9
    • 伊達政宗
    • 20/12/03 19:38:27

    >>5電車通学になりますが遠くはないので問題なしです。

    • 0
    • 20/12/03 19:39:48

    私は中学から私立だったけど、小学校から私立の子達は、生活が全然違った。親が別荘もってたり、夏休みはハワイやグアムじゃない海外旅行してたり。カツカツだと、周りの子と生活が違って、大変そう。

    • 3
    • 20/12/03 19:40:06

    >>8かなりの難関に受かったので勿体ない気がして。子どもが一番行きたがってたというのもあって迷ってます。

    • 0
    • 20/12/03 19:40:37

    共働きなら行けるんじゃない? 学費って、月4万くらい? 入学金で50? うちの地域の私立はピンキリ。

    • 1
    • 20/12/03 19:41:31

    >>10今はそのレベルの生活できてるんですが私立に入るとそうは行かなくなります。

    • 0
    • 20/12/03 19:42:11

    >>12学費だけでその倍以上です。

    • 1
    • 20/12/03 19:45:45

    子どもに聞いてみたら。
    この学校だと、塾も習い事もできないし、旅行も外食もできない。欲しいおもちゃも買えない。それでもいい?って。

    • 1
    • 20/12/03 19:46:20

    公立で。
    合格してからダメなんて、親としてどうかと思うけどね。

    • 13
    • 20/12/03 19:48:56

    主さん働いてないなら働いたらいいんじゃない?
    あと、難関っていっても進学先はどんな感じになりそうなの?うちなら将来的なことも考えるかな。早慶の附属とかならとりあえず行かせたいけど、学校によるかな。

    • 4
    • 20/12/03 19:51:45

    いや、入学する前に分かるでしょ。
    入学後に家庭環境変わったとかなの?
    だったら早めに公立に転校した方がいいよ。
    本当に学校にかかるお金払えるの?
    研修旅行で海外何十万とか平気であるよ。
    コロナだからこれからは分からないけどさ。

    • 5
    • 20/12/03 19:52:11

    雙葉とか?
    ごきげんよう系はかなり経済力ある家庭が多そうね

    • 2
    • 20/12/03 19:56:43

    中学生から私立にすれば? それまでは塾やらでしっかり勉強させて 毎月その学費分を貯金に回すとかさ 

    • 2
    • 20/12/03 19:58:53

    受ける前に決断すべき内容だわ。今さら悩むのは親失格だね。恥を覚悟で働きまくるしかないでしょ。昔と違って今の子供はお金が必要だしね。

    良い学校に入学して学業に励むだけなら昔の子供、今の子供は学業以外に塾やらプライベートやらお金が必要不可欠だし、だからこそ身の丈に合った生活環境が絶対になる。

    親は子供の未来を導く役目があるんだから、小学校の時点でこのザマなら主たち親子はその学校でどんな人生を歩んでいくことになるんだ?身の丈に合わない選択をしたみたいだけど。

    • 2
    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 19:59:20

    キーワードウケる笑

    • 11
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 19:59:42

    小学生もサマースクールとかあるよ

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 20:00:00

    素朴な疑問。
    大学附属とか私立小学校って最後は抽選じゃないの?
    学力あんまり関係ないのかと思ってた。
    公立荒れてないなら公立行くなー。

    • 0
    • 20/12/03 20:00:29

    中学受験でいいと思う。
    うちも中受率高めエリアで公立からの中学受験で今、私立の中学生。

    受験に塾代トータルで多分200万強かかっただろうけど。

    私立中学は、サラリーマン家庭もかなり居ますよ。

    • 2
    • 20/12/03 20:01:50

    >>24付属の私立小はちがうよー

    • 2
    • 20/12/03 20:01:52

    ほんとなぜ受けたの?
    私立小でカツカツは厳しい。
    公立なら塾行ってなくても習い事してなくてもそんな子もいるよねって感じだけど、私立小だとそんな子はいない。
    中受必要、内部進学、どちらにしても小1から塾だよ。
    寄付やらなんだかんだ出費もある。
    公立にした方がいいと思う。

    • 7
    • 20/12/03 20:02:35

    カツカツの家庭が選択するところじゃないし

    • 9
    • 20/12/03 20:03:19

    行かせる価値があると思って受けたんじゃ無いの?
    受かったんなら普通は行かせると思うけど。
    うちの子は確か、初年度が大体150万円、次年度から100万円位だったよ。
    給食費一つ取っても公立の2、3倍だからね。

    • 3
    • 20/12/03 20:03:21

    >>24国立の付属は最後抽選あるけど、他は抽選じゃないよ。そして当然学力関係あるところがほとんど。

    • 0
    • 20/12/03 20:03:46

    私立として行く価値があるかどうか、じゃない?

    早実、KOとかなら迷わず行くでしょ?

    • 2
    • 20/12/03 20:03:46

    実家からの援助は?

    • 2
    • 33
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/03 20:04:28

    どう考えても、費用面に関しては受ける前にわかってることなのに。

    • 13
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/03 20:05:00

    受験させておいて親がブレるとか子ども可哀想

    • 32
    • 35
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 20:10:28

    校風が合わなければ6年は長いよ

    • 0
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/03 20:12:22

    >>15
    年長の子にはキツイよ

    私はお金の心配あるなら辞めることを勧める。
    私立小はやはり財力有る家庭が多いから色々差が付く。子供ながらに感じることが出てくるから。

    • 3
    • 20/12/03 20:13:46

    何で私立の小学校受けたのか
    それが一番気になる

    • 10
    • 20/12/03 20:15:31

    うちの地域は親も定期買ってスタバ待機とかしてるから、学納金より出費多いと思うけど

    • 0
    • 20/12/03 20:16:03

    >>15
    来年度小1の子にそれは聞けないわ

    • 1
    • 20/12/03 20:16:10

    学費だけでカツカツなら辞めた方がいい。

    • 1
    • 20/12/03 20:17:58

    入学前からそんな悩みあるなら、親のカーストに押しつぶされるんじゃない?

    • 7
    • 20/12/03 20:17:59

    私学も生き残りで必死
    倍率は1切ってたのでは?

    • 0
    • 20/12/03 20:19:05

    6年無料と月5万プラスアルファは死活問題。
    やめとけー

    • 3
    • 20/12/03 20:19:48

    主が働く、内職する。
    宝くじ当てる。
    競馬当てる。

    • 1
    • 20/12/03 20:21:36

    主さん夫婦が頑張るしかないんじゃない?
    医学部や留学、下宿はまだ先の話だよね?

    その頃になれば子供は家庭の金銭的なものがわかってくるよ。
    よほど馬鹿じゃない限りね。
    その時に子供がどう思って、どう動くかじゃない?

    • 2
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 20:23:48

    このコロナで大学生も休学じゃなくて退学するご時世だし、カツカツ不安なら公立で良さそうだけど。

    • 1
    • 20/12/03 20:23:56

    せっかく受かったのにもったいないけど、無理なもんは無理だよね。ずーっとかつかつなんてきつい。子育てにおいてもそんな家庭環境嫌だ。何で受けたのか謎だけど身の丈に合った生活しないとね。子供は優秀ならどの道だって登ってくもんよ

    • 2
    • 20/12/03 20:25:02

    >>15
    子供の記憶力は凄いよ。
    そんな残酷なことを言って決断させたら、ずーっと記憶に残るよ。

    • 4
    • 49
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 20:25:40

    多分、親の付き合いとかでもお金かかるよ。

    • 3
    • 20/12/03 20:25:49

    子どもの意思がハッキリした大学受験で器のデカさ見せた方が子どもは幸せだろうね

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ