1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 16:35:59

    >>329
    そうだねー!
    ピーマン頭です。

    • 0
    • 20/12/03 16:36:25

    私ならどうにかして頭フル回転させて、徹底的に調べるけど。

    • 2
    • 20/12/03 16:36:53

    孫を看たい母親より看たくない母親が増えたって記事見た。
    怪我させてもいけないし。
    産んだら自己責任かもと思う、私も含めて。

    • 4
    • 20/12/03 16:36:54

    入院するなは酷すぎるわ。


    でも、主さんもこれを機に親に頼らずに夫婦で何とかしていく術を話し合わなきゃ!!
    断られた物をいつまでもどうにかしようとする時間が勿体ない!

    • 2
    • 20/12/03 16:37:07

    >>341
    そもそもなんで入院なの?

    まさか…

    • 0
    • 20/12/03 16:37:20

    てか、主って結構ヒマなんだね。

    • 1
    • 20/12/03 16:37:30

    >>353
    いや、それはRSだって言ってるよね?
    レス読みなよ。

    • 1
    • 20/12/03 16:37:54

    >>344
    ほんとそれ

    • 1
    • 20/12/03 16:38:31

    >>346
    63歳の世の中の人がみんな足が悪いとでも?
    まだ孫の面倒見てる人の方が多いよ。

    あなたは見たくないから言い訳してるだけでしょ(笑)

    • 1
    • 20/12/03 16:38:52

    >>355
    ごめん、めんどくて読んでない

    • 0
    • 20/12/03 16:39:51

    >>357
    世間一般の話だと誰が言いましたか?笑
    膝が痛い63の婆になった時の私の話をしています。
    言い訳でも何でも良いですわ。
    責任取れないし。

    • 4
    • 20/12/03 16:40:06

    >>357
    35歳の私でも甥っ子や姪っ子を預かりたくないわ。体力あろうがなかろうが、精神的に疲れる。

    • 6
    • 20/12/03 16:40:33

    >>358
    だったら主さんを無闇に責めるのダメだよ?

    • 2
    • 20/12/03 16:40:37

    >>359
    なるほどね。あなたの愛情ね。

    • 0
    • 20/12/03 16:41:12

    >>360
    私も無理
    年齢によっても対応違うし

    • 3
    • 20/12/03 16:41:21

    >>358
    読んでないならコメントするなよ

    • 0
    • 20/12/03 16:41:46

    >>362
    愛情だろうがなんだろうが、安易に預かって孫に何かあってからでは取り返しがつかないので出来ないものは出来ないとお断りします。

    • 3
    • 20/12/03 16:42:12

    >>365
    だから愛情でしょ(笑)

    • 1
    • 20/12/03 16:42:23

    >>361
    そうだねごめん
    無計画でいらいらしちゃって…

    • 1
    • 20/12/03 16:42:38

    >>335子育てが苦手な人なんじゃん。普段から少しずつでも面倒見てくれてるなら子どもも懐いてるだろうし、実母も要領分かってるだろうけど、そんなに面倒見た事ない子を一気に3人もは無理だよ。

    お母さんえらいじゃん。無理だと思ったから主さん1人にしたんでしょ?頼るところないなら、普段から緊急時に対応できるようにしておかないと。私はショートステイとか調べたよ。最悪私に何かあって誰にも頼れなかったらどうしたらいいんだろうって。ファミサポもそうだけど、困った時に突然お願い!!はなかなかできなくて、事前に登録しておく必要があるんだよ。

    • 7
    • 20/12/03 16:42:53

    主さん、ここまでレス伸びてるけど結論出たー?www

    • 0
    • 20/12/03 16:42:57

    使えない母親だね!私が親ならいくらでもみててあげるのに。

    • 2
    • 20/12/03 16:43:00

    >>365
    責任なんて負いたくないもんね、わかるわ

    • 0
    • 20/12/03 16:43:46

    失礼なコメントにもちゃんと答えてて素敵な主だ
    もう無事退院したのかな?
    大変な時期に入院でしたねお疲れ様でした

    • 2
    • 20/12/03 16:43:51

    >>370
    またこのレスwww
    しつこいなw

    • 1
    • 20/12/03 16:45:17

    >>77
    こういうこと言う人に限って親が年取って体が不自由になって一人暮らしできなくなっても、しれ~っとうちは子供が多いから一緒には住めないわなんて言うのよね。

    • 1
    • 375

    ぴよぴよ

    • 376
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/03 16:47:46

    >>357
    うちの義母は63歳でバリバリ働いててるような元気な人だけど、孫3人の面倒は仕事するより疲れるから孫が泊まりに来た次の日はずっと寝てるって言ってた
    中高生3人だったらいいけど、幼児と小学校低学年3人、しかも活発な男の子だったら30代の私でもキツいなと思うよ

    • 7
    • 20/12/03 16:48:49

    お母さんの言い方に腹が立つのでは?

    体調が優れなくてみれないの。ゴメンねって言い方なら違ったのかもね。

    • 2
    • 20/12/03 16:49:52

    >>377
    要はそこだよね。

    言い方って大事よねぇ。
    って事で、主はもう母親に頼るのやめな。
    夫婦で話し合った方が良いよ。今後のためにも。

    • 2
    • 20/12/03 16:50:37

    こういう事情なんだけどどうしたらいいって相談するならまだ分かる
    いきなり3人見てねって イクラ色々事情があるからって一方的すぎるでしょ
    何で負担の比重がお母さんと旦那が10:0なの?

    • 5
    • 20/12/03 16:50:41

    >>374
    うちは子供2人だから
    子供が多いのは主の話でしょw
    ボケた?

    • 1
    • 20/12/03 16:50:44

    1日だけ都合つかないのなら、個室で1日だけみんなで泊まるのはだめ?密になるしだめか

    • 0
    • 20/12/03 16:51:20

    >>380
    うわwまだ居たんだwww

    • 0
    • 20/12/03 16:51:26

    >>369
    もうね、子供が元気で過ごせればそれでいいよ!
    あとは夫。休んでくれれば何も心配いらない。
    あと総合病院は受診しない。
    強制的に入院させられる。
    医院でみてもらってワンクッション置いて対応考えないとだめだわ。
    家で様子もみれるかもしれないし。
    今回もそんなに全身状態が悪いわけじゃなかった。

    • 0
    • 20/12/03 16:52:16

    >>379
    旦那がダメだったから実母に頼んだだけでしょ?
    みんな実母に頼らないの?うちは頼るけど
    実母に頼ることを叩くのは間違ってる
    実母だから頼めるんじゃん。友達になんか頼めないし

    • 2
    • 20/12/03 16:53:14

    >>384
    頼る前提で子供産むのってどうなのよw

    • 3
    • 20/12/03 16:53:21

    >>376
    緊急事態に見てくれないお義母さんなの?

    • 0
    • 20/12/03 16:53:25

    >>384
    ね。叩く人大げさだよね。
    普通に協力しあうわ。うちは。

    • 5
    • 20/12/03 16:53:28

    >>382
    あんたもニックネームころころ変えて居座っててすごいねーw

    • 0
    • 20/12/03 16:54:08

    >>388
    今日の私のハンネはこれなのでーwww

    • 0
    • 20/12/03 16:54:12

    >>385
    頼る前提で産むわけじゃないやろ。
    このコメント頭悪いわ。

    • 2
    • 20/12/03 16:55:02

    頼れない親とわかっているなら頼らないでなんとかするしかないでしょ。
    4人も産んだんだから。

    コロナになったりしたらそれこそ大変だわ。

    • 5
    • 20/12/03 16:55:10

    >>390
    >みんな実母に頼らないの?

    頼る前提だよね?どうみても。

    • 2
    • 20/12/03 16:55:13

    普段からなんでもかんでも...って言うのはどうかと思うけど、困ってる時くらい、親や誰かに頼ってもいいと思うけど。人に頼るのが間違い!夫婦でなんとかしろ!って、本当に育てにくい世の中だなって思う。

    • 8
    • 20/12/03 16:55:56

    一人で三人みるのは歳をとってなくてもキツいよ…
    普段からお願いしたことないならもっとわからないだろうし。

    • 4
    • 20/12/03 16:56:03

    人に頼るのが間違いなのではなくて、断られてるのにそれに腹立てて固執してるのがどうなのかとは思う。

    • 7
    • 20/12/03 16:56:24

    うちの義母みたい

    • 0
    • 20/12/03 16:57:38

    >>392
    普段から見てほしいんじゃなくて入院時ぐらい身内に頼ってもいんじゃないのって話でしょ。

    普段から毎日実家に預けるのとは違うし私は頼ってもいいと思うし孫が生まれたら見てあげたいと思う。

    • 1
    • 20/12/03 16:57:44


    >>392
    緊急事態で頼るのなんて思うあう家族なら普通やろ。
    こんな時にも頼れない家族をお持ちなんやね。悲しいね。

    • 4
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ