結納金を断る断らないは新婦側が決める事ですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/12/03 11:15:58

    >>2
    結納金で相手の資金状況がだいたいわかりますよね。娘を介護要員されそうで怖い

    • 7
    • 20/12/03 12:59:57

    結納金を準備出来ない家庭はお金が無いという事ですよね?

    将来、義理親からお金を無心されたりしないか不安。結納金準備出来ない人が老後資金貯めてるとは思えない。

    結納金って、たったの100万ですよ。
    老後資金なんて何十倍も必要なのに。

    • 3
    • 202

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 13:05:12

    >>203
    結納金は100万

    • 2
    • 20/12/03 13:06:36

    娘が、産んだ子は旦那の家の苗字の後継に
    なるんですど、

    タダで結納金なんてやりたくないとか頭おかしいわ

    • 2
    • 20/12/03 13:07:15

    >>207
    あるわよ、お金払えない人の言い訳

    • 5
    • 20/12/03 13:07:46

    >>215
    お金ないからって結納を古いとか言い訳するな

    • 5
    • 20/12/03 13:08:23

    >>220
    いつ言った?

    • 0
    • 20/12/03 13:11:42

    お金無いとはっきり言ってくれた方がマシ

    • 0
    • 20/12/03 13:22:25

    >>239
    私の気持ちを分かってくれる方がいて良かった。
    私も、必ず結納しろ!とは思ってない。

    ただ一方的にしない、するつもり無いと言われて
    はぁ?ってなったんです。誠意を感じられなくて。

    向こうから結納どうしますか?と聞かれたら、いいですよ~って旦那と断るつもりだったし。そしたら
    まさかの、しませんって勝手に決められて腹が立ってます。

    • 7
    • 20/12/03 13:25:27

    大事に育てて来た娘ですし、お金の事で結婚を台無しにしたくない。ただあちらの親御さんの態度があまりにも自分勝手なので娘が苦労するかもと考えたら親として心配なんです。

    • 8
    • 20/12/03 13:28:59

    >>288
    貰う側が断るのが常識です。
    誠意を示す事もしないのはおかしい。

    • 7
    • 20/12/03 13:29:36

    >>289
    あちらから一方的に勝手に決めるのがおかしいの

    • 3
    • 20/12/03 13:30:48

    >>284
    結納金は、100万が相場です。
    常識ない人は話に入ってこなくてよろしい

    • 5
    • 20/12/03 13:33:35

    >>309
    両親が一般的には用意します。
    結婚資金は本人達が準備する場合が一般的かと。

    • 1
    • 20/12/03 13:37:50

    >>328
    腹立ちました

    • 0
    • 20/12/03 13:39:25

    >>336
    モヤモヤします。結婚資金は本人達が準備するみたいですが、こちらは少し援助する予定です。あちらは分かりません。

    • 0
    • 20/12/03 13:39:49

    >>343
    お祝い金と結納は別です

    • 5
    • 20/12/03 13:40:45

    >>345
    結納金=差し出す じゃないですよ

    結婚生活の資金へどうぞと意味ですよ今は

    • 5
    • 20/12/03 13:41:32

    >>350
    結納する会場に行けば全て揃ってますね

    • 1
    • 20/12/03 13:42:20

    >>356
    頭おかしい人とは話にならない

    • 4
    • 20/12/03 13:44:45

    >>366
    それ言って見ようと思います。

    • 1
    • 20/12/03 13:45:34

    >>368
    だから!断るのはこちらから。
    あちらから、しないと勝手に決めるのはおかしい

    • 9
    • 20/12/03 13:49:24

    >>378
    腹立ちますよね、どうしますか?って聞いてくれたら、このご時世だし申し訳ないし断るのに、しない気マンマンの態度されたらモヤモヤするし萎えますよね。

    • 5
    • 20/12/03 13:53:25

    >>396

    男側が大きく出すのは当たり前です。

    祝儀に、300万出す親が仮にいたとして
    300万出す親が結納金出さない事はしないですよ

    • 4
    • 20/12/03 13:55:03

    >>415
    100万が相場です。
    常識無い人はさよなら

    • 0
    • 20/12/03 13:56:18

    >>421
    この人何言ってんだ

    • 4
    • 20/12/03 14:01:19

    >>439
    自己中なので頭来てます。

    • 1
    • 20/12/03 14:05:24

    >>453
    この人結納知らない人だよね。
    質素、豪華とか無いよ

    • 1
    • 20/12/03 14:11:45

    >>467
    いや、結納で使う道具決まってるから質素、豪華とか無い。関東は質素なのねとか知ったかぶり発言が恥ずかしいよ。

    • 1
    • 20/12/03 14:14:49

    >>486
    気持ちの問題!

    • 4
    • 20/12/03 14:19:59

    >>493
    的はずれ

    • 0
1件~32件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ