結納金を断る断らないは新婦側が決める事ですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山本勘助
    • 20/12/03 11:08:15

    もういらない風習。
    いつまでやんの。

    • 51
    • 2
    • 高橋紹運
    • 20/12/03 11:10:29

    私の元旦那の親もそんなこと言ってきてたわ。
    結婚してわかったけど強烈な義母だったな~

    • 9
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/12/03 11:15:20

    おかしくはない。
    もう時代は変わってきてる。
    娘がいいならいいんでない?

    • 27
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/12/03 11:15:58

    >>2
    結納金で相手の資金状況がだいたいわかりますよね。娘を介護要員されそうで怖い

    • 7
    • 5
    • 長野業正
    • 20/12/03 11:17:25

    本人たちがそうしたいなら。
    ただ、その場合は嫁入り道具は用意しない。

    • 17
    • 6
    • 長野業正
    • 20/12/03 11:17:59

    >>4
    介護要員だとしても、お嬢さんがそれを納得していくなら仕方ないよ。

    • 14
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/12/03 11:18:13

    結納なんてやらなくていいよ。

    • 20
    • 8
    • 豊田佐吉
    • 20/12/03 11:20:25

    >>1
    いや、話し合いではなく、一方的に旦那側が言ってきているのは おかしいよ。
    トピ文をよく読みなよ。

    • 21
    • 9
    • 立花誾千代
    • 20/12/03 11:20:49

    嫁側が決めることだよ。
    少なくとも、夫側の親が一方的に言ってくることではない。
    でも、結納してもらった方が介護要員になっちゃうよ。
    結納ないなら、この人とは結婚したけどその家の嫁になったつもりはないってことでいろいろ免れられる。
    ものは考えよう。

    • 49
    • 20/12/03 11:22:54

    じゃあ結婚に反対するの?
    娘はどう思ってるの?

    • 2
    • 20/12/03 11:25:39

    こっちが断るのが筋!とか言いだす人達は他にもしきたりにうるさそうだしプライド高そうだから面倒くさいな。

    • 13
    • 20/12/03 11:31:25

    結納するほど主の家は敷居の高い家なのか?

    • 22
    • 20/12/03 11:34:08

    お金と娘を物々交換みたいな?

    • 5
    • 20/12/03 11:34:43

    嫁に行くの?旦那の親と同居でもするの?
    どうせ今時の結婚で、嫁実家とばっかつるむんでしょ?いらんいらんw

    • 8
    • 20/12/03 11:35:53

    結納って結婚したら相手の実家に籍を入れる時代の話でしょ
    ゾッとするけど

    • 10
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 11:35:55

    うち顔合わせと聞いていたのになんかプチ結納セットが置いてあって両親引きまくって、でも一応お返しの為に結納扱ってるお店?に聞きに行ってくれたら返すまでもない額だと言われたみたいで怒ってたわ。これでもやったつもりなんだから腹が立つよ。だからしないならしない方が後引かないかも。するならきちんとね。愚痴ってしもうた。

    • 1
    • 20/12/03 11:36:03

    >>8
    何がおかしいの?やる法律でもあるわけ?

    • 7
    • 20/12/03 11:39:22

    >>4
    うちは義実家の方が断然金持ってるのにかなりドケチだから断ってきたんだと思う(笑)
    あと長男(元旦那)大好き義母だったから多分嫁側に金渡したくなかったんじゃないかな(笑)

    ちなみに結納の件は義父には伝わっていなかったようで、発言力のある義母の独断で決まりました。

    • 1
    • 20/12/03 11:40:53

    夫婦でいらないと思ったらいらないと思うけど、子供はなんて言ってるのよ

    • 3
    • 20/12/03 11:42:32

    結納は私の時もしなかったな
    弟も結納しなかったよ。
    主は古い昭和のおばさん?

    • 10
    • 20/12/03 11:44:26

    わたしもそうだったよ!しかも、
    話題すら出さないでスルー。
    旦那にいってもらったら、うちはやらない主義だってさ。そういうのって女側がいうべきだと私はおもうよ。
    べつに私も私の両親もやるつもりなかったけど、
    形式的でもいいから、男親から話だせよっておもったよ。
    案の定結婚してからも孫差別、長男主義でイライラすることばかり。

    • 7
    • 20/12/03 11:45:19

    >>21文句マン

    • 6
    • 20/12/03 11:45:52

    結納金無いなら娘をあげないとか笑?

    • 4
    • 20/12/03 11:46:08

    >>21
    自分語りいりません

    • 2
    • 20/12/03 11:46:50

    お金欲しかったの?

    • 2
    • 20/12/03 11:47:24

    そのほうが気楽でいいやん

    • 0
    • 20/12/03 11:47:51

    私が結婚する時も義両親から結納なしでいいですよねって言われてモヤっとしたよ
    なしでいいよねって両親と私とでは話してたけどそっちからいうセリフじゃないと思った
    ここで主叩いてる人は息子がいて結納したくない人?

    • 11
    • 20/12/03 11:48:38

    >>27
    旦那実家にお金で買われたかった人ですか?

    • 4
    • 20/12/03 11:49:00

    まぁ、あなたはその程度の家庭の男としか結婚できなくて、あなたもその程度にしか見られてないってことよ。私はきっちり結納したし、親族みても結納なしで結婚した人なんていない。

    • 2
    • 20/12/03 11:49:21

    娘が結婚してもらえるだけで
    有り難く喜びなよ

    • 2
    • 20/12/03 11:49:21

    結納金欲しい、でも嫁入り道具は準備出来ません。だと何のこいつって思ってしまう。

    • 3
    • 20/12/03 11:49:35

    お金ほしいの問題でなくて、
    勝手に決めてる非常識な家に嫁がせたくないって
    ことだよね?わかるよ。
    今時やらないっていうのも理解できるけど。
    将来男側の親から断るなんていう非常識な
    親にはなりたくないとおもったよ。

    • 14
    • 20/12/03 11:50:57

    >>28
    お金の問題じゃなく、向こうからしなくていいですねって言われると軽くみられてる感じがする
    お金お金ってさっきから言ってるけどそんなにお金ないの?

    • 6
    • 20/12/03 11:51:42

    結納するなら仲人たてて、振袖着て…ってめんどくさくないの?

    • 3
    • 20/12/03 11:51:57

    結納の常識とか知らないから分からないけど…私が結婚した時も結納なんてしてないし、話題にすら出てこなかった。家柄の問題?あとは本人同士が何も言ってないならいいんじゃないかな~なんて思う。

    • 1
    • 20/12/03 11:51:58

    >>29
    それはそれは良かったざますわね~

    • 1
    • 20/12/03 11:52:01

    >>27娘いるけど自分の時のことを思い出したら、どっちが先に断ったとかそんな面倒なこと思ったりしなかったよ。嫁いだ嫁がせたどっちが先だ後だなんて面倒過ぎない?田舎だとそういうのまだまだ根強いのかな?よくわからないや。

    • 2
    • 20/12/03 11:52:46

    >>33
    お金お金?
    初めてコメントしたんだけど笑

    • 2
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 11:53:03

    単純に結納金を用意するのがイヤだからだと思う

    • 6
    • 20/12/03 11:53:07

    >>34
    だから、断る家も多いとおもうけど、それは男側両親が最初から決めることじゃないでしょ。

    • 5
    • 20/12/03 11:54:02

    >>34
    人生の大きな節目だしきちんとしたいって家庭は多いと思うけど
    本人より両親がちゃんとしたいって人が多いと思う
    面倒な人もいるだろうけど価値観はそれぞれだからね

    • 2
    • 20/12/03 11:54:48

    年寄りは五月蠅いね

    • 4
    • 20/12/03 11:54:54

    >>38
    お金で買われたって言ってるけど?笑

    • 3
    • 20/12/03 11:54:54

    仮に結納して、主は娘さんを義実家1番に考える様に出来る?結納しといて実家1番、義実家2番じゃ相手のお宅は納得しないよ…

    • 5
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 11:55:17

    そんな家に嫁がせたくない
    100%苦労するよね

    • 5
    • 20/12/03 11:56:23

    >>43
    さっきからって何回も言ってるようなコメントじゃん笑

    • 2
    • 20/12/03 11:56:29

    >>45嫁がせるとかまだ言う人いるんだwww

    • 4
    • 20/12/03 11:58:14

    結納の意味もわからずただ単純にケチられたーと思ってた過去の私。

    • 1
    • 49
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/03 11:58:39

    おばさん世代は結納に拘る。

    • 5
    • 20/12/03 11:59:38

    主さんはお金のことなんて一言もかいてなくない?内容的にもお金ほしさったいうより、常識のない家で大丈夫かという心配のほうが伝わるんだけど。

    お金お金って…

    そういう問題ではないから。

    • 0
1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ