「あっ、見たことある!」昭和の大ヒット柄ストップペイル、シモジマ100周年で復刻

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/12/03 03:43:07

「あっ、見たことある!」昭和の大ヒット柄ストップペイル、シモジマ100周年で復刻 懐かしさでファン悶絶

包装材の製造販売シモジマ(東京都台東区)はこの秋、1970年代に発売したオリジナルデザイン「ストップペイル」柄の包装紙や紙袋を復刻しました。

【写真】懐かしいストップペイル柄をアップで見る

 SNSには「ものすごく懐かしい」「近所の文具店の袋がこれだった」「定番にして欲しい!」など昔を懐かしむ声や、「現代にはない良さ」「ファンシーショップ感がたまらない」といった昭和レトロファンの声が多数投稿されています。筆者も神戸・三宮のシモジマで購入し、同僚に見せたところ「あっ、見たことある! 子どもの頃、鉛筆買ったときに入れてもらった」。昭和世代をキュンキュンさせる包装紙デザインの秘密に迫ります。

■ストップペイルの歴史

 ストップペイルはファンシー商品全盛期の1970年代初め、シモジマのオリジナルブランド「HEIKO」から誕生しました。同社の「昭和の大ヒット商品」といわれ、2008年ごろまで流通しましたが、生産中止後は廃盤扱いとなりました。

 デザインは赤と黒2色のシンプルな配色。赤い升目の中には、ウサギ、ネコ、イヌ、星の入ったガラス瓶などが描かれます。散りばめられた英語もアクセントになっていますが、よく見るとローマ字のセリフも。ネコのキャラクター、メメちゃんは「MAMANO OTESEI MEME NO APRON」と、ママのお手製エプロンを披露します。

 名前の由来は英語の「STOP」とバケツを意味する「PALE」を合わせた造語。イラストの中には、STOPと書かれた赤いバケツの絵もあります。「ストップペイルっていうのか」「そんな名前だったんですね」と、今回の復刻で初めてデザイン名を知った人も多いようです。

■今後、定番化の予定は?

 なぜ今、復刻したのか。同社商品開発室の担当者に話を聞きました。

 ――復刻のきっかけは。

 「今年2020年が弊社創業100周年ということで、ファンシー柄の人気ナンバー1だったストップペイル柄を復刻することにいたしました」

 「最近はレトロブームということもあり、以前にもガチャガチャを製作販売しているメーカー様からこの柄を使用してポーチを作成させてもらえないかというお話があり、他の柄も含めて製品化していただいたところ大変好評でした」

 ――作者は誰ですか。

 「当時デザイナーとしてご活躍されていた板垣順子様という方です。当時、うちのファンシー柄はほとんどこの方のデザインです」

 ――復刻について顧客の反応は。

 「『わー!懐かしい』と皆様本当に喜んでくださって、この柄をかわいがってくださっています。最近、公式ツイッターで再度紹介したところ更なる反響をいただいています」

 ――定番として復活の予定は。

 「他の柄も復刻して欲しいとのご要望もいただいています。私自身も定番化を願っていますが、他のレトロ柄に変えていくことも検討しています」

 シモジマ各店やオンラインショップで販売中。数量限定。

■「HEIKO」にも深い意味

 同社包装紙の隅などに印字されたHEIKOのロゴは、漢字表記では「平光」。同社創業者、下島平次さんの名前の一文字「平」と、「真心を込めた商品が『光』のように世界の隅々まで行き渡るように」という思いから名付けられたそうです。

(まいどなニュース・金井 かおる)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/03 17:06:50

    シモジマ、昔よくお世話になりました!

    • 0
    • 20/12/03 13:04:32

    かわいいなぁ
    サンリオのキャラクターも昭和の頃の方がかわいいもんなぁ

    • 4
    • 20/12/03 10:12:03

    バラエティーショップ、ファンシーショップっていう可愛い雑貨とか
    文具を売っている当時の乙女たちが通ったお店が結構あった時代。
    昭和の良き思い出だわー。お小遣い貯めて買いに行ったな。
    その時包んでくれたのがこの柄の包装紙だった!懐かしい。

    • 4
    • 20/12/03 10:08:35

    最近ガチャガチャしてこの柄の巾着袋が出ました。レトロな柄がかわいい。

    • 1
    • 20/12/03 10:04:54

    ミカヅキモモコでこの柄風のトートが売ってて懐かしいって思って買っちゃった

    • 0
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 09:46:59

    >>10
    懐かし
    児童館とかお楽しみ会のプレゼントもこの袋に入った文房具だったな

    • 4
    • 20/12/03 09:12:06

    昭和時代、転校をする小学生は、お別れに鉛筆を日本くらいクラスメイトに配る文化があったな。引越しする子は、こんな袋に鉛筆いれて、最後の登校をする。

    • 6
    • 9
    • 毛利勝永
    • 20/12/03 09:08:55

    ファンシーって、大好き!なんかフワフワした気持ちになれる

    • 2
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 08:45:57

    44歳
    懐かしい!今見てもかわいい。

    • 5
    • 7
    • 高坂昌信
    • 20/12/03 08:41:57

    かわいい。

    • 3
    • 6
    • 鈴木重秀
    • 20/12/03 08:16:12

    へーめっちゃ可愛い
    スヌーピーみたい

    • 1
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/12/03 08:14:07

    >>2凄いわかる!
    一人スースー匂い嗅いでたわ
    私だけじゃなかったのね

    • 1
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/12/03 08:04:11

    見たことないなあ。
    キティちゃんでこういうデザインなら見たことあるけど。
    どの年代の人が懐かしいんだろ。

    • 0
    • 3
    • 前田利家
    • 20/12/03 04:19:53

    幼稚園の頃とか、ラッピング見てテンション上がったやつ~
    昔の包装紙ってなんかいいよね。
    何がいいのかよくわからんけど、なんかいい。

    • 7
    • 20/12/03 04:05:07

    文房具屋の匂いがしそう
    あの紙の匂い好き

    • 12
    • 1
    • 真田信幸
    • 20/12/03 03:59:14

    見たことある気がする

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ