マスク拒否から降機された男性、次はホテルで警察沙汰

匿名

竹中半兵衛

20/12/02 23:29:00

ピーチ機内で3か月前にマスクを拒否して降機させられた男性が、今度は長野県内のホテルでもトラブルとなり、その経緯をブログなどで暴露した。

この男性は、食事時のマスクは合理性がないなどと主張している。

ホテル側に事実関係や今後の対処などを聞いた。

「法律上の規制はなく、マスクを強制できない」などと独自の主張
機内トラブルのときは、釧路空港発関西空港行きのピーチ機で2020年9月7日、この男性がマスクを拒否し、他の乗客に大声を出すなどして、安全阻害行為を理由に新潟空港で途中降機させられた。

ネット上でも、大きな騒ぎになり、男性は、メディアの取材に答えたり、自らツイッターやブログで真意を説明したりして、独自の主張を続けている。

今回のホテルとは、11月18日に宿泊して夕食時にマスクを拒否し、警察の出動を伴うトラブルになったといい、翌19日のツイッターで示唆していた。

そして、30日になって、「伊東園ホテルズのマスク未着用宿泊拒否をめぐる案件について」と題してブログで詳細を報告し、ここでも独自の主張を繰り広げている。

つづき>>1

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 竹中半兵衛

    20/12/02 23:29:17

    事実関係はどうなっているのか、J-CASTニュースでは12月1日、伊東園ホテルズの総務グループに取材して話を聞いた。

    それによると、男性は18日夕、バイキング形式の夕食会場にマスクを着けずに入り、スタッフが着用を要請しても拒否した。

    その理由としては、体調や健康の問題を挙げたが、具体的な内容は言わなかったという。

    男性は、「法律上の規制はなく、マスクを強制できない」といった内容の主張もして、食事を続けた。

    ホテル側は、他の客に心配をかけるとして、会場の端にある席に移動するよう強く求めた。

    しかし、男性が応じないため、支配人が食事中に来て、客との約束を定めた宿泊約款に基づき、夕食代は返金するので退場してほしいと告げた。

    つかみかかられたなどと男性主張も、ホテルは取材に否定
    この騒ぎで、レストランの厨房から板前らも応援にきて、この男性に詰め寄って、押し問答の状態になった。

    現場が混乱して収拾がつかなくなったため、警察にも同席してもらおうとホテル側が110番通報した。
    松本署の警察官ら10人近くが駆け付け、警察を介した男性とホテル側との話し合いは深夜まで続いた。

    男性は、翌朝もマスクを着けずにバイキング会場に来たため、スタッフが入場を断ると、男性は拒否して揉み合い状態になった。

    スタッフを振り切って入場しようとしたため、ホテル側はまた110番通報した。署員らが駆け付け、その下で男性とホテル側が再度話し合い、男性は、朝食を食べなかったため、ホテル側がその分を返金した。

  • No.7 竹中半兵衛

    20/12/02 23:34:49

    せめて夕食、朝食ともにバイキングじゃないところ選べばいいのにね。

    GOTO使ってかなり旅行してるみたいだしもう当たり屋感覚なんだろうな。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。