結局のところ、英語はやっといたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/02 14:46:50

    >>200
    まあ見ててみ。あれだけお金と時間をつぎ込んだのにも関わらず、大人になるまでにせいぜい英検準2級か2級程度、それもスピーキングほとんどできませんリスニングもわかりませんってパターンが多いから。

    • 2
    • 20/12/02 14:46:47

    >>201
    そんなことないよ。
    高校中退から、いろいろあって英語だけはできるようになって、今取引先が外国人ばっかりの会社で毎日英語で仕事してる人いるよ。
    英語は言語であってツールでしかないから、頭の良さとは関係ないと思う。

    • 2
    • 20/12/02 14:44:51

    英語だけやらせてたらセミリンガルになるけど、国語もしっかりやらせてたら大丈夫だよ
    英語教育してる人は国語の大切さもわかってる人多いと思う

    • 2
    • 20/12/02 14:44:12

    >>201
    子供達の時代は変わるよ?

    • 0
    • 20/12/02 14:43:44

    結局人による、としか言いようがない。
    人間本当に必要なら幾つになっても出来るようになるものだし、必要ない人生の場合も本当にあるからね。
    職業にもよる。

    あとは本人次第じゃない?
    子供がやりたくないのに無理矢理やらせてもトラウマになったり勉強嫌いになる可能性もあるから、少しでも興味持つならやらせたらいい。

    私は小2で英検3級まではとったけど、それ以降興味無くしたし、今27だけど全然必要ない人生送ってる。(海外の方と関わることのない仕事内容。)

    • 1
    • 20/12/02 14:43:31

    結論から言えば、英語は習うより環境作り。受験のための英語力なら中学生からで十分。一年後に家族で海外転勤とかならネイティブな教室に通うといいです。

    • 0
    • 20/12/02 14:43:19

    英語を使うような仕事って相当頭いい人種の職種だよね。
    そもそも英語がしゃべれてもバカだったら役にたたないよね。
    趣味の海外旅行は充実しそうだけど。
    無駄にはならないだろうけど英語だけは!っていうのは違う気がする。

    ちなみに進学高卒の娘は卒業時点で日常英会話はできるレベルだった。英語は学校、塾の授業料のみ。

    • 1
    • 20/12/02 14:43:17

    >>198
    そう言う考えって昔っぽいね。

    • 0
    • 20/12/02 14:43:09

    受験の時に英語勉強する時間で他の教科勉強できるってメリットがあるからやらせてる
    これからは試験も会話や発音、聞き取りの比重多くなりそうだし

    • 0
    • 20/12/02 14:42:25

    >>185
    英語使う仕事を別にしたくならなかったらどうなるの?お金と時間がずいぶん無駄になるよね。他にも力を入れなきゃならない受験科目などはいっぱいあるのに。
    自分の意志がはっきりしないのにモチベーション保って向上させ続けていられるほどラクじゃないのよ、英語って。

    • 2
    • 20/12/02 14:42:02

    お金に余裕ないけど、やってるよ。小1から

    • 1
    • 20/12/02 14:41:36

    >>192
    あなたもそうなの?
    よっぽど耳が悪いんだね(笑)

    • 0
    • 20/12/02 14:41:01

    可能性は広がると思う。できない私は、困った事はなくても、話せたらいいなと思う場面は何度もあったし。

    • 0
    • 20/12/02 14:40:47

    やって損はないのかなと思います。

    • 0
    • 20/12/02 14:40:35

    お金が捨てるほどあるうちはやればいい!

    • 0
    • 20/12/02 14:40:11

    >>190
    中高と英語勉強してきた日本人はわからない人大半だよ

    • 0
    • 20/12/02 14:40:04

    >>187
    そそ。アメリカ人ウケはいいのよねカタコトは
    一生懸命に見えるから

    • 0
    • 20/12/02 14:39:23

    >>176
    LとRの発音の違いは英語習えばだれでもわかる(笑)

    • 1
    • 20/12/02 14:39:20

    >>183
    ビジネスで使いたいなら習うべきだね
    それ以外ならカタコトで大丈夫。
    日本で生活する分には好きにすれば良い

    • 0
    • 20/12/02 14:39:01

    英語は世界の共用語だからやって損することはない。

    • 1
    • 20/12/02 14:38:20

    >>178
    逆も然りね
    外国人が日本語をデープさんみたいな話し方すると
    かわいいでしょ
    日本人の発音がよくなくても外国人にはデーブさんのように聞こえてるから気にしなくていいんだって

    • 1
    • 20/12/02 14:37:43

    義妹がフィリピン人で娘ちゃん2歳で日本語は話さないで英語の単語を1つくらい話すんだって
    そのうち両方ペラペラになるよね。
    お母さんが英語喋れるって最強よね

    • 0
    • 20/12/02 14:37:30

    子供が将来英語使った仕事をしたくなった時当たり前に英語が出来ていれば便利だからやっておいたほうがいい。
    後から英語を勉強する分その分野の事が学べる

    • 1
    • 20/12/02 14:37:23

    >>148
    このオバはんの言葉を真に受けるアホなオバはん
    そもそもあんたんちの子と佐藤の子供は土台が違いますけどね~(笑)

    • 1
    • 20/12/02 14:37:07

    >>178
    は?現実にビジネスでやり合わなくちゃいけない時にそんなアメリカ人いないよ。むしろそんな日本人はいいカモで向こうの都合いいように転がされぼったくられる。

    • 1
    • 20/12/02 14:35:57

    どうだろう?うちは小学生からやってあんまり身につかない。本人のやる気次第

    • 1
    • 20/12/02 14:35:53

    >>174
    落ち着きなよ
    自分でそういう結論出したのなら自信もって突き進みなよ
    こんなところの意見に惑わされずにさ

    私はいろいろ調べて日本語と同時に英語教育した方がメリット多いという結論に達したから早期英語教育してるだけ

    • 1
    • 20/12/02 14:35:31

    結局のところやっといた方がいいよ。

    • 1
    • 20/12/02 14:34:48

    >>148
    だって佐藤ママの子供たちはいくら東大で医学部でも日本でしか生きていかない前提だからじゃないの。

    • 0
    • 20/12/02 14:34:44

    アメリカ人はカタコトの英語を話す日本人を可愛いと言う人沢山いるよ
    日本で学ぶ英語はあちらの幼児英語から始まるから

    • 0
    • 20/12/02 14:33:13

    赤ちゃんからはやってないけど、小学低学年からやっといて良かったわよ。

    • 0
    • 20/12/02 14:32:17

    >>166
    本当にそれ
    日本にいたら必要無いって子供のことなんだと思ってるんだろ
    うちは2歳から英語教育してる
    将来英語使うことがなくても、可能性は広げてあげたい
    LとRの発音の聞き取りは完璧

    • 0
    • 20/12/02 14:31:08

    今はしてないようだけど
    子供がサブ会で外国人と会って話しすると
    楽しいようだよ。仕事の話も聞けて。
    外国人にもタイプがあるし、状況によって良い人
    合わない人は日本人同士でもあるし。
    今後も外国人が増えるのだから、多様性を受け入れる感性や言語はもっと必要だとおもう。

    • 0
    • 20/12/02 14:30:52

    >>172
    賢い人の子供と同じとかそう言うことじゃない。まず日本語の土台がないのに、英語を叩き込んでも混乱して英語も日本語も中途半端になるって言いたいの!賢くないなら余計日本語先だわ!

    • 1
    • 173

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 14:28:21

    >>129
    そりゃ賢い人は、自分で勉強すべきと思ったらするし、上達も早いから焦らなくても良いだけじゃない?
    賢い人の子供と自分の子供を一緒に考えたらあかん

    • 0
    • 20/12/02 14:27:25

    携帯のアプリが翻訳してくれるよ…

    • 1
    • 20/12/02 14:26:38

    >>144
    というより、あなたの出した例は、ここでみんなが話してることとだいぶズレてる。
    みんなは、第二言語としての英語は母国語である日本語をまずちゃんとやってから、ということを話してるんだよ。
    あなたの出した例は、単に母国語が英語の人の話だよ。
    見た目が日本人なら日本語を話せと思ってるなら、それは差別だよ。

    • 2
    • 20/12/02 14:26:25

    別に日本で過ごす分にはいらないよ
    常に日常会話でやってなければ意味無いし
    バイリンガルとか結局中途半端になりやすい

    • 0
    • 20/12/02 14:26:09

    >>162 仕事の内容にもよるんじゃない?

    • 0
    • 20/12/02 14:25:48

    大学試験で問題が英語で書いてあるとこもあるみたいだからね。

    • 0
    • 20/12/02 14:25:41

    大人になってからもやってやれないことはないけど、だいぶ努力しなきゃいけないよ
    私がそうだった
    女だから片言だと余計舐められて仕事にならなかったりする

    日本にいたら必要ないって意見はあんまり賛同できないな
    なんで子供がずっと日本にいると思ってるんだろう

    • 1
    • 20/12/02 14:24:35

    >>137
    それにはちゃんと理由と根拠があるんだよ。小さい時に二つの言語を覚えようとすると、脳が混乱するの。ある程度のことは話せても理解力や読解力が乏しくなる。

    • 1
    • 20/12/02 14:24:18

    >>161 のらりくらりで誤魔化せるレベルって内容って事でしょ。

    • 0
    • 20/12/02 14:22:47

    >>157
    少なかったとしてもよ。
    それって差別につながる感情だよ。

    • 2
    • 20/12/02 14:22:41

    >>141
    もちろん仕事上のコミュニケーションの話だよ。
    中国人、韓国人、インド人とも仕事してたよ。
    もちろん大変だけど、現地に10年住んでないからコミュニケーション取れないわけじゃないし、仕事できないわけでもないから。
    もちろん母国語で仕事できるのは大前提として。

    • 0
    • 20/12/02 14:21:52

    うちの旦那がほぼ毎日英語でテレワーク&テレカンしてる。留学経験もない。MARCH卒で飛び抜けて賢くもない。片言で苦笑いされるときもあるみたいだけど、外国人のボスと昇格面接をテレワークでやったけどクリアしてた。
    旦那が言うには、喋れたらそりゃいいけど、聞けて英文が読み書きできればビジネスではのらりくらりかわせるんだってさ。

    私は馬鹿だから、全くだめ。

    娘もだめ。というか、英語できない。けど、高校でオンライン英会話(タイ人と毎週英語使ってしか話せない)授業してるけど、どうやら聞けるようになったらしい。話せないけど。

    • 0
    • 20/12/02 14:21:41

    耳は三年生くらいまでみたいよ?
    大人になってからだとなかなかなの納得
    先生は英語ペラペラ
    たまに日本語わすれる日本人
    クウォーターなのかおばあちゃんとはロシア語話していたみたい
    小さいうちから英語環境はいいかも
    でもまわりが日本語だけなら意味あるんかな、、とか。
    英語話せる友達いたらなー
    4歳娘はYouTubeみて英語の数言ってる
    日本語の数のが後から覚えた
    発音もよいこと笑

    • 0
    • 20/12/02 14:21:24

    小さいうちから英語教育やってる
    今4歳だけど日本語に支障はないし、他の子より語彙力あるよ
    うちはバイリンガルまでじゃなくて、受験の時に1教科でも勉強しなくて良かったらめっちゃ良いなと思ったから始めた

    発音と聞き取り能力は子供の頃からやってる人とある程度になってからの人では雲泥の差よ
    私自身は大人になってから留学して英語使う職だけど絶対子供に発音負けてるw

    • 1
    • 20/12/02 14:21:15

    英語以外の勉強も同じくらい大事だと思う

    • 0
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ