結局のところ、英語はやっといたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 11:32:59

    私も気になる!英語やってる子多いけど、転勤で海外行ったら自然に話せるようになるんじゃないかって思って何もやってない。

    • 1
    • 2
    • 服部半蔵(弱い)
    • 20/12/02 11:36:29

    >>1
    転勤の予定があるんですか?
    地元校やインターに入れたら話せるようになりそうですね!

    • 1
    • 3
    • 前田慶次
    • 20/12/02 11:36:35

    5年から教科として学ぶからねー。
    慣れる目的として塾に行ってた方が良いかもね。

    • 0
    • 4
    • 服部半蔵(弱い)
    • 20/12/02 11:37:13

    >>3
    レベルはどれくらい?
    あいさつ程度な感じ?

    • 2
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/12/02 11:38:55

    英語は文系理系どちらでも使うから必須

    • 5
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/12/02 11:39:00

    小学校の英語の授業はレベルが低いから何にもしなくても差はたいしたことないよ。

    • 3
    • 7
    • 馬場信春
    • 20/12/02 11:39:15

    うん

    • 0
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/12/02 11:40:48

    >>4
    6年で、好きな物や行ってみたい国などの自己紹介をしたり、英単語を書いたり。公立だからまだまだ簡単なものだけど苦手な子もいる様子。うちの子はECCで今は中2レベル習ってるよ。

    • 0
    • 9
    • 立花誾千代
    • 20/12/02 11:41:00

    興味持てないと伸びないけどね。

    • 11
    • 20/12/02 11:43:40

    小学校の授業だけを考えたら差はないよね

    • 1
    • 20/12/02 11:44:07

    私は帰国子女で英語しか喋られなくて
    日本きたときに日本語できなくて苦労して
    日本語覚えたら英語出来なくなった笑笑
    だから私はまず日本語から教えようと思ってる。

    • 1
    • 20/12/02 11:45:19

    やっても続けないと全く意味がないからね。

    • 7
    • 20/12/02 11:46:03

    私は親に無理やりやらされたけど
    中学高校で楽にトップ(英語だけ)取れたし、
    交換留学の時のアメリカの友人達とも
    今も仲良くSNSで話せたり、
    自分の世界が広がったのは確か。

    • 9
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 11:49:06

    子供の頃の英語は体系的に習ってないから忘れるのも早いよ。
    習慣的に英語に触れ続けさせないと意味ない。

    • 0
    • 20/12/02 11:50:49

    国立の外国語学部卒です。英語科ではないけど、ほとんどの学生は英語ができます。

    表面的な会話が出来ることと、
    ちゃんとした英文が読める書ける話せる聞ける、は全く違います。

    英会話習ってペラペラでも中身のない話しか出来ないのは意味がないかと。
    英語の音に慣らすために英語の習い事はいいかもしれないけど、
    年齢に応じた日本語の文章力、思考力をつけておくことが一番重要。

    ある程度の学力があれば、大学で一年留学するだけで英語力はつくよ。外国の大学の授業についていけるだけの学力が必須だけどね。

    • 2
    • 20/12/02 11:52:12

    まずは日本語ってよく言うけど日本語は周りにあふれているから気にしなくても話せるものよ。うちの子は放っといたら知らない間に英語がペラペラになってた。部屋にいるときにBSの英語ニュースをつけっぱにしてたからかなとは思うけど、まずは日本語って言われてひらがなを教え始めたとたん英語を喋らなくなったわ。もったいなかった…

    • 0
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 20/12/02 11:57:07

    うち小6から習い始めたけど、今高校生で周りの子よりできてる。

    • 0
    • 20/12/02 11:58:52

    海外、特にアメリカの知り合い増えただけでも良かったと思う。
    正直、やり取りは翻訳ソフト使ってもできるから人脈作りだよね。
    英語が最低限でも出来ないと無理だから。

    • 0
    • 20/12/02 11:59:56

    英語は確実いると思います
    プラス
    中国語もあればいいかも

    • 0
    • 20/12/02 12:00:35

    いつから始めるのがいい?

    • 0
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/12/02 12:03:27

    >>3 単語や挨拶、後簡単なスピーチを作って発表したりしてる。

    英会話も学べる塾だと5年生で中1レベルやってるから、中学上がったら楽だなと子供見て思うし、上の子の時はやらせなくて後悔しました。

    • 1
    • 20/12/02 12:07:11

    公文の英語ってどうだろう?

    • 2
    • 20/12/02 12:08:39

    >>15
    >表面的な会話が出来ることと、
    ちゃんとした英文が読める書ける話せる聞ける、は全く違います。

    同感です
    大体ちょっと海外留学したぐらいの人が、私英語できますと自慢げに言うんだよね。
    父の知り合いのお子さんたちは学校も外国のみNative並みに話せて、大学大学院まで行ったそうだけど、、自分から英語できると言わないんだそうです。
    芦有はここは日本、自分たちを他人が見ても典型的日本人、誰も長い間外国で暮らしたなんて想像しないってね。
    でもいざとなれば、英語力発揮、
    当然部署の人たちは彼らがNative だということを承知だそうです
    外国のブランチとの会議は部署は彼だよりだそうです
    理由としては
    細かいニュアンスはやはり長く外国にいた人のほうが上手に立ち回れるんだそうです。

    • 0
    • 20/12/02 12:09:31

    >>20
    うちと同じクラスの子達は年少から始めた子が多かったけど、小1からの子、3年生からの子もいるよ。
    私的には低学年までには初めて習慣つけた方が良いかなとは思う。高学年にもなると他の事で忙しくなるからさ

    • 0
    • 20/12/02 12:10:24

    大事。

    40過ぎて会社からTOEIC必須を言われてる英語苦手な私は切実に思う。

    家で必死に勉強している私を尻目に小3娘の上達の早いこと(涙)

    • 3
    • 20/12/02 12:10:40

    >>22
    会話出来るようにはならないよ。
    ただ学校の英語が簡単だと思うレベル

    • 0
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/02 12:11:22

    >>13
    かっこいいね。あなたにも素質があったんだろうな

    • 0
    • 20/12/02 12:12:13

    うちも子供が小学生になったら習わせたい、何なら親の私も一緒に習いたい(笑

    • 1
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/02 12:13:55

    >>22
    微妙だと思う。
    机の上でいくら読み書きできても、話せないと本当に意味ない。
    ネイティブの先生がいるレッスンに行って、遊びながら馴染んだり触れ合う機会は大事かなと。それプラス公文の英語ならありかもだけど、公文だけではただの暗記に過ぎないよ。

    • 0
    • 20/12/02 12:18:41

    うちは幼稚園のときに、
    身体を鍛える習い事
    お勉強の習い事
    音楽系の習い事
    一通り習わせました。
    本人が続けたいと言ったのは
    ダンスとピアノ
    英語と塾は楽しくないと言うのですが、
    どちらかは続けてほしいと頼んだら塾を選んだ。
    いま小5ですが全部続けてます。
    でも英語やっとけば良かったなと後悔してます。
    今から始めようとしても小5だと相当自分がやりたいことじゃないと始めようとしません。
    小さなときからの流れならばやってくれたのになぁと。

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/12/02 12:18:55

    やっといた方がいいと思う。
    うちは旦那が英語できる人だから敢えて習い事で英会話教室行ったりはしてないけど、幼稚園はインターナショナルで黒人の先生が常駐してる。

    • 0
    • 20/12/02 12:20:36

    隣りの市は小一から、住んでる所は小三から学校でやる。
    小学校でやるプログラミングはチラッと見たら簡単だけど。
    本格的にやるならプログラミングが英語なんだよね。それで英語が必修科目になったんだろう。
    日本語のプログラミングもあるにはあるけど、企業で使ってる所はまずないのでは。
    中学生英語で十分な気もしちゃう

    • 0
    • 33
    • 服部半蔵(弱い)
    • 20/12/02 12:21:37

    意外にも否定的な人はいないですね!

    実はうちも赤ちゃんの時から英語に触れさせていて、でも周りはそんな人いなくて、
    ちょっと自信なくなっていて。

    英語も日本語も拙い感じだから余計に

    • 0
    • 20/12/02 12:21:45

    うちの子2歳から小6まで教室に通ったけど英語の成績は悪い。
    やっておくに越したことは無いけど結果が出せるかどうかは努力次第。
    英会話は学校のテストに対応はしていなくてテスト対策なら塾の方がいい。
    ただうちの子も聞ける耳はできているみたいで発音の違いは聞き取れてる。

    • 1
    • 20/12/02 12:25:15

    >>34
    親が英語で話せないなら
    英会話辞めたら意味ないと思うなー

    • 2
    • 20/12/02 12:27:42

    まず日本語と英語って分けて考えない!!
    赤ちゃんから習ってる子は一つの言葉として学ぶんだよ、言葉が遅れることもなかったわ。

    うちの子が通ってる英会話は、
    ベビークラスから通ってる子は小学低学年で
    英検準二級まで合格して塾に移行してる。

    英語が得意になったらテスト勉強は必要なし!

    • 3
    • 20/12/02 12:27:43

    >>11帰国子女と言っても幼少期に数年では英語すっかり忘れる
    知り合いだが5年間アメリカに駐在、
    こどもは4歳(双子)で一緒にアメリカへ
    プリから始まってキンダー、エレメンタリーG3の間に子供なりの会話ができるようになり帰国
    親は最初は英語力キープに衛星放送や、英語のTV番組を見せていたが、、日本はやはり日本語があふれかえっているのでどんどん日本語に、、
    今では英語なんて見向きもしないけど、学校の英語の成績は良いそうです、発音もきれいだとほめられるって。
    こどものころ耳から覚えた英語発音だから忘れないよね。

    • 1
    • 20/12/02 12:27:57

    わからんねー
    ただ幼稚園とかから必死で英語やらせてる親に英語話せる人がほとんどいないのは事実。だから英語への憧れがすごい。
    知り合いに英語ペラペラなママがいて、その人いわくまず日本語しっかりさせないといけないって言っていて納得。

    • 10
    • 20/12/02 12:31:35

    赤ちゃんは生後6ヶ月で母国語にない音は聞き取れなくなるらしくて、産まれてすぐから英語の音声だけは、ほぼ毎日聴かせてた(15分くらい)。文法や単語は後からいくらでも取り戻せると思っている(自分が成人してから外国語をひとつ習得したので)。

    • 1
    • 20/12/02 12:32:29

    >>26
    >>29

    ありがとう。

    • 0
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/02 12:34:00

    自分が喋れない親ほど、子供の英語教育必死だよね。あまり効果が出てる子見たことないけど…。

    • 12
    • 20/12/02 12:34:19

    私が英語苦手だったから
    苦手意識持たさないためだけにやってたな
    2歳から小6まで。
    今は中2だけどリスニングで苦労しないし、英語嫌いになってないからそれだけでもよかったと思ってるよ

    • 1
    • 43
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/02 12:38:13

    芸能人がアメリカンスクールに必死に通わせて英語喋らせて親は英語チンプンカンプンなパターンだよね。
    金持ちはそうしたがる。

    • 4
    • 20/12/02 12:39:13

    >>38

    先にも書いたんだけど、長い間海外で暮らした人
    お子さんに英語は??と言ったら豪快に笑われた
    意味がない。自分は仕方なく、、覚えたというより子供の頃だったから耳から体で覚えたけどって。
    日本で生活する子にそれが必要?
    自分が必要になったら自分がやればいい。
    3歳でファイヤートラックわかっても、アンビュランズ理解できても、、
    そんなに英語英語というのならインターナショナルスクールに入れて大学も海外これが一番じゃない?と笑われた
    彼に頭で英語と日本語ごっちゃにならない?と聞いたら。ならない
    たくさんに日系人の友人があるけど、スイッチ誤作動は多いって。
    きれいにスイッチできるのは珍しいんだってさ。
    そりゃそうだよねⅠ7~8年も海外生活じゃ、頭は英語脳になりきってるよね。


    • 2
    • 20/12/02 12:39:38

    どうでもいい会話をネイティブの真似っぽく発音できることよりも、
    たとえばBLMについて、日本人としてでも自分の意見をはっきり言えることのほうが大事。

    英語に憧れてるくせに「NIKEは日本人差別~」とか言っちゃうような人は本当に恥。
    自分で恥なことに気づいていないのが一番恥だけどね。

    • 2
    • 20/12/02 12:41:23

    私が英語に携わる仕事をしてたから
    英語の大切さは理解してる
    娘にも3歳から少しずつ教えてます。
    楽しんで英語を学んでくれるのも嬉しい事

    • 1
    • 20/12/02 12:42:11


    え、どういう事?英語に憧れてないな、NIKEのしCMに意見してもいいけど、憧れてるなら否定すんなよって事?

    • 0
    • 20/12/02 12:46:11

    >>41
    子供が大きくなって興味持ったら2.3年海外に住んだ方がいいよね

    • 1
    • 20/12/02 12:46:44

    幼稚園ぐらいからディズニーの英語やらせれば良かったと後悔してる。うちの子一年生から英語あるところで、2年生あたりから苦手意識持ち始めて結局英語塾習わせた。ディズニー高いけど効果もあるみたいよ!

    • 0
    • 20/12/02 12:48:01

    >>46
    楽しんで英語を覚えているときがハナ
    そのうち苦しくなる。
    ああ今日はサニーだね。スノウがふってきた。
    今日はコールドと言っているときがまだいいよ
    お外でピジョンがいっぱいいるね。ファウンテンきれいだねとかさ。笑

    • 0
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ