離婚する夫が親権を主張してきた

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/12/01 12:02:26

離婚の経緯とか書いてあるので長いです

私:8ヶ月の息子の育児中(28)
結婚1年半の夫(34)と離婚協議中
夫は私が妊娠出産してからもほぼ育児を手伝わなかった。
仕事もすぐ辞めるし、私が次の就職先提案しても、あれはやだ、これはやだ、ゆっくり出来るところが良い等のやる気のなさ。
次の就職先決まるまで大学に戻ると言って、子供が3ヶ月の頃、家を出ていって別居状態だった。
新しく就職先が決まって、手続きを進めるも、前の職場と連絡取りたくなくて「就職諦める」とか訳の分からないことを言う始末。
私に対しても些細なことでキレてきて話し合いにならない。
何とか就職できて、私も新しい就職先に近い家に行くことになってたんだけど、引越の数日前、夫のイビキが酷くなってて、新しい所では寝室別にしたいと要望を言ったらキレられて、「新しい家にも来なくていい、一人で暮らす」と捨て台詞を吐いて出ていかれた。
その後、夫から「今後もこんな風に文句ばかり言われると思うと嫌になる。」とか連絡が来て、何とか宥めようとしてはみたが「そんなこと言ったってもう遅い。」「もう嫌だ、死にたい。もう無理です」とか色々恨み言みたいな連絡が沢山きた。
夫のことが怖いし、気持ち悪くなって離婚を決意した。
新しい家で生活するにあたり買った家電は即日返品。
新しい家で使う予定だった私名義で契約していたインターネット契約も解約した。
夫からその後「こっちには来ないと言う理解で良いのか。インターネットの機械も届いてないけど解約したのか」と連絡がきたので、はっきり離婚の意思を伝え、離婚届を郵送した。
離婚の意思を伝えたら夫は明らかに動揺して「ごめんなさい。寂しくて本心とは真逆の事を言ってしまったの。本当は出ていった後に連絡してほしかったの。」とか散々連絡来た。
着信も三回あったけど付き合ってられなくて出なかったら翌朝、ごめんなさいのメッセージが全部削除されてた笑
家に残っていた夫の荷物を全て夫の所に送って、夫の所に既に送っていた私の荷物は何故か義母から「〇〇までに引き取りをお願いします」って連絡が来た。
夫は義母に泣きついたらしい。
義母から考え直さないか、父親がいない子供は可哀想とか連絡が来たけど「子供には頼れる大人が必要なのであって、父親と言う名前だけで、それに見合った行動を何ひとつしたことがない存在は必要がない。息子さんには散々迷惑をかけられた。復縁などあり得ない。」と言った。
その後、夫から離婚届が返ってこないので、弁護士を雇い、離婚協議をしていたら、先日夫から届いた回答書に「親権を要求する。叶わなければ慰謝料を要求する」と書いてあった。
夫は「育児に参加させて貰えなかった」「妻は非常識でなにもしない。子供を養育するのに不適切だ」「子供にこれまでまともに会わせて貰えなかった」と主張していた。
育児をせず午後3時くらいまでゴロゴロ寝てて、起きてきてもソファーでゴロゴロスマホゲームしてただけなのに育児に参加させて貰えなかったって何だろう…。
大学に戻るために夫が出ていった後、私は実家で子供をただひたすら守り育ててきただけなのに…。
子供が小さく、遠出も大変だし、夫の行ってる大学はコロナ流行地域だからなるべく連れていきたくない。時間が空いたら会いに来てほしいと伝えていたのに、殆ど会いに来ず、友達と一日かけてドライブしたり色々楽しんでいた夫。
さらに、夫は私が離婚を切り出した後、私の知人でもある女の子にストーカーのようにしつこく連絡を入れて私の悪口や「会いたい」など散々言っていたらしい。知人は怖くなって私や彼女の親や友人にも相談してきてこのことが発覚した。
こんな情緒不安定で育児も何も出来ない危険なヤツに親権を渡すのなんてあり得ない。
しかも慰謝料払うのもあり得ない。
私が慰謝料請求したいくらいだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ