秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/19 20:33:50

    >>2786
    これ読んできたけど会見無期延期の方向だってさ。

    • 1
    • 21/01/19 16:36:45

    眞子さんって
    普通の人なんだね ということがわかった。
    結構自由にしている。

    • 1
    • 21/01/19 16:15:05

    >>2802
    ゆくゆく教科書に載っちゃうかも!

    • 0
    • 21/01/19 16:02:47

    >>2806
    なに?

    • 0
    • 21/01/19 15:55:32

    皇室が被災地に出向かれたり、日本の顔として外交されたり、鎮魂の祈りの旅をされたり、ずっと相手の気持ちを大事にされてきた。だがこの母子は、その対極の事ばかり目にする。説明もしない。嫁がれて、にこにこ顔の新興宗教仲間が母親経由で近づき、出産前や入学前に多額の○○を要求し、上手くいけば恩を着せ、やめたらああなるこうなると脅され、精神的につらくなる事がありませんように。母親は新興宗教とは切れていますように。子の方は相手の気持ちを考えられる人でありますように。たとえ無学歴無資格で貧しい人であっても。

    • 3
    • 21/01/19 15:53:28

    でも今更何を説明するのか?
    説明しなければいけないのは秋篠宮様だと思うが?

    • 6
    • 21/01/19 15:52:13

    緊急宣言出ても何らかの方法で説明とか会見出来るでしょう。
    宮内庁も甘いよ。
    今やらないと。

    • 5
    • 2803
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/19 15:27:36

    >>2786
    緊急宣言関係なしに、きちんとした説明はまだ何もしていないよね。

    • 4
    • 21/01/19 14:55:15

    小室さんは、もう歴史に名を残したよ。それは凄いこと。
    だから身を引こう。
    だからといって破談となっても眞子様秋篠宮様の秋篠宮家が許される?尊敬されるとはならないけれども。

    • 4
    • 21/01/19 14:52:01

    >>2786
    もはや清々しいレベル。小室さんのスタンスは全くブレないねwもう秋篠宮様が出てきて采配しないとどうにもならない。お二人で手を取り合って慎ましく生活なさるなら国民は反対しないし。今後も贅沢な暮らしをしようと画策するからややこしくなってるわけで。

    • 1
    • 21/01/19 14:40:37

    >>2799
    そう思う。それでも結婚したいのなら小室さん自身の能力財力で出来るところに就職してそのレベルで覚悟をして眞子様とお二人で生活をするべき。
    結婚したいわ 税金を使うわなんて 眞子様我儘すぎる。
    ネットニュースで眞子様は不幸になる権利があるという題名を見たけれども
    なら小室さんがアメリカの大学に行かずに、皇籍剥奪となり支度金等もなしという不幸になる権利もあるのだよ。

    • 1
    • 21/01/19 14:29:17

    やっぱり結婚は身の丈に合った人と
    しないといけないって
    世界中に教えてくれてるやん。

    • 10
    • 21/01/19 14:27:22

    もう、あかんやろこの結婚

    • 9
    • 21/01/19 14:23:04

    小室さんも眞子さんも同類だと思う。そして秋篠宮様も。
    秋篠宮様が関与していないと秋篠宮様の判断がないと小室さんだけでは、ここまで出来ない。400万の話も大事かもしれないが、それよりもその他の部分、特に皇族税金利用しているのかを国民は怒っている。

    • 7
    • 21/01/19 14:19:24

    >>2786YouTubeとかで説明できるのにね

    • 0
    • 21/01/19 14:18:32

    コムロ コロナ どうにかならんかな怒

    • 4
    • 21/01/19 14:15:47

    >>2793
    本人も私と似てるって思ってるでしょうな。

    • 1
    • 21/01/19 14:11:25

    引き寄せの法則ってあるのかなって思った。
    川嶋家もコムロの家も似たようなもんだし。

    • 2
    • 21/01/19 14:08:38

    結婚したい願望はいいが
    その前に、小室さんにどれだけの税金を使ったか?皇族の名利用で優遇したかを説明しようよ。そしてそれはやっていいことなのか悪い事なのかをハッキリさせようよ。やることはしっかりやらないと。自分の願望を通すのはそれからだよ。

    • 6
    • 21/01/19 14:04:29

    >>2786
    バナナ味噌汁って何笑

    • 1
    • 21/01/19 14:03:22

    秋篠宮家 眞子のせいで、皇室の歴史に泥を塗ってしまった。
    最っ低だな!

    • 4
    • 21/01/19 13:57:53

    小室親子 秋篠宮家 見ると苛々する。
    眞子(小室も)が破談と言えばきれいさっぱり終わるのに。なんなのこの内親王は。周りの皇族の方は皆、不思議がってるだろう。
    小室からしたら、「チョロい女で良かった」とでも思ってそう。こんな鈍い奴いるの?

    • 7
    • 21/01/19 13:52:35

    >>2786 え~見たい。何の週刊誌?

    • 1
    • 21/01/19 13:52:20

    小室もたいがいだけど、秋篠宮とマコがまずきちんと会見したら?税金をいくら小室に垂れ流してるんだか。

    • 7
    • 21/01/19 13:15:43

    小室逃げた

    • 1
    • 21/01/19 13:06:24

    小室さんもだが、眞子様秋篠宮様の皇族側が酷すぎる。
    ちゃんと国民に弁明すべき。
    資格を取ってしまったらもうどうにもならないよ。

    • 4
    • 2784

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 12:54:58

    >>2780
    そんな人が天皇になりたがってるからね、、

    • 1
    • 21/01/19 10:08:41

    >>2779
    もはや小室さんだけを切り離してどうにかなる問題でもないような。学費はともかく、親子についた護衛の費用や誰の指示でつく事になったのかの説明もいるよね。この色恋沙汰に使った税金を今すぐ現金が必要な飲食店にでも使ってあげたいわ。多分、すでにお仕度金なんか軽く超える額使っちゃってるよね。

    • 2
    • 21/01/19 09:53:34

    小室圭は留学費用借金の保証人を眞子様にしてたんだね!
    学校卒業しても国際弁護士として就職は不可能だって。
    仕事が出来ないって…最悪だね、この男。

    • 4
    • 21/01/19 09:28:34

    小室にも説明責任あるけど、秋篠宮さまもあるでしょ?
    秋篠宮家って逃げるイメージがある。
    蓮舫と一緒で人に厳しく自分にあまい。

    • 3
    • 21/01/19 09:24:47

    大丈夫だよ。
    小室圭は絶対絶命らしいよ。

    • 3
    • 21/01/19 09:17:16

    >>2776
    皇族が関わっている部分
    秋篠宮様が説明して欲しいな。
    卒業旅行とか意味不明だらけ。

    • 3
    • 21/01/19 09:12:44

    奨学金返還(ICUで使っているよね???)って、大学を卒業してから始まると思うけれども
    今の小室家では返還は到底無理でしょう?
    どうなっているのか?
    今が学生だから先延ばしされるのか?でも今アメリカの大学に行けるということは、とても困窮している状態だとは思えないけれどもな?
    どうなっている?

    • 2
    • 21/01/19 07:57:03

    夫の資産GET
    夫の死亡保険GET
    団信でマンションのローンチャラGET
    義父の資産GET
    亭主の葬式の香典をわしづかみして逃げてGET
    奨学金踏み倒しで私立小の学費GET
    公的年金不正受給(継続中)GET
    結婚詐欺で数百万GET
    結婚詐欺で現金以外のプレゼント代食事代遊行費全てGET
    眞子の6000万卒業旅行に同伴した「税金で婚前旅行」GET
    中華飯屋の娘との手切れ金GET
    メガバンク入社GET
    一橋大学院入学資格GET
    秋篠宮知人の弁護士事務所入所GET
    出社のタクシー代一万GET
    当時皇太子殿下のお車使用GET
    そのお車で皇太子殿下専用門通過権GET
    フォーダム大の入学資格GET
    フォーダム大の全額奨学金学年で唯一人GET
    フォーダム大の学費GET
    NYでの三年分の生活費GET

    • 4
    • 21/01/18 23:17:53

    ICUは奨学金で賄っていると
    奨学金を使える人が使う人がよくアメリカの大学などにいけるのか?
    多分その奨学金を今現在返還しているはずだけどそのお金はどうやって捻出しているのだろうか?

    • 3
    • 21/01/17 21:46:06

    >>2764
    それは
    去年の月がどうしたこうしたって
    歌の話でしょ。
    今年は早い段階で
    中止が決まったから
    内容を知ってるのは
    限られたわずかな人だけ。
    外部に漏れるとは考えにくい。
    ミスリードはよくないと思うよ。

    • 1
    • 21/01/17 21:07:35

    小室さんを優遇するのはいけないことだと私は思うのよ。
    皇族の名で奨学金をもらったり、
    莫大すぎる税金を使ったり。それが直接でなくても皇族が関わって優遇するのはいけないことだと私は思うのよ。
    ましてや結婚確定と国民に言えない者になんて
    そこのところを秋篠宮様に説明して欲しいわけよ。本当はどうなっているのかを。もし万一小室さん自身のみの力で大学に行けているのなら小室さんにもよくないでしょう。答えて秋篠宮様。

    • 3
    • 21/01/17 20:43:41

    小室って、自分が太陽でまこさまが月とか言ってたなー
    月は遠くから眺めるからいいんだそうな…ハハ

    • 0
    • 21/01/17 20:41:57

    >>2770
    耳障りの悪いことは聞かないってやつ

    • 2
    • 21/01/17 20:36:11

    眞子さまメンタル強いねw

    • 5
    • 21/01/17 15:42:08

    眞子様は、相応しくないと言われても結婚したいのなら
    皇族利用を使って大学などを行かずに、そのままの小室さんと結婚すればいいのに。
    どういう神経なのだろうか?
    少なくとも奨学金を貰うために皇族の名を使ったのでしょう?
    婚約確定者と言えない時でも?

    • 4
    • 21/01/17 15:37:53

    皇族は、学習院でいいと思う。
    他の学校に行きたいのなら同じように試験を受けて実力で行くべき。

    • 8
    • 21/01/17 15:35:16

    ロイヤル利権をつかって娘らをICUに入学させたけど、息子はどこの高校に入学させるのか

    • 2
    • 21/01/17 15:31:17

    >>2764
    中止だから表に出なかった
    (出せなかったから中止)
    ってこと?

    • 0
    • 21/01/17 15:28:02

    >>2764
    そうなの?
    どんな歌?

    • 0
    • 21/01/17 15:13:26

    歌会初め中止だけど眞子さま小室への恋心歌ったんだね
    ほんと ドン引き

    • 1
    • 21/01/17 15:02:16

    >>2754
    うちの子でも作れそう
    折敷で立派に見せてるw

    • 0
    • 21/01/17 14:59:44

    >>2760
    ごもっとも!!
    まず、小室さん大学を辞めた方がい。皇族利用をしているのならね。

    • 1
    • 21/01/17 14:53:10

    ○○様 ただの非常識な若者に思える。もう若くもないが?
    もう少しかんがえてね。

    • 3
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ